らっきょうの怪
暑さに負けるか!なみさまです。

いやはや、ボケボケマシーンなみさまのやらかし事案を。

梅酒を漬ける瓶をご存知ですか?

その5リットル用の中に、らっきょう漬けを貰いました。

夜も更けてきたころ、小腹がへったので瓶を持ち上げてキッチンの台に出そうとしたときに。。。

蓋がパカーンと外れて、落ちてましてねー

底が抜けたわけです。

瓶は割れて辺りに飛び散り、おまけのらっきょうまで飛び散り、さらにおまけに漬け汁は滝のように零れ落ちました。

そこからが大変だってーの。瓶の欠片を拾い集めて、らっきょうを拾い集めて、漬け汁を拭く。

キッチン床には、長いマットが敷いてありましてね、それも、らっきょう漬けと化している。これに関しては、翌日、雨だというのに漂白剤でつけては洗いを2度したところで、匂いが取れずに諦めて、漂白剤にさらに一晩浸してやっとなんとかなる始末。

しかーし、そこはかとなく香るらっきょう臭。

何度も拭いたし、片づけた物たちは外に出したし、どこから匂うのか。。。

滝のように流れ出た漬け汁が、どこかにたまってる可能性があるのだなと思い、キッチン大掃除のまきーーーーー

ガス台横で割ってしまってしまったため、ガス台をどかすとそこには漬け汁の海ができていました。

もーーー何度も何度も、拭いては洗いの雑巾さんに頑張ってもらいました。

ガス台の下にも恐らくついてるであろうらっきょう汁を拭いて終わりましたが、ついでなので、あちこち掃除をしました。

こんなことでもないと中々とやらない箇所を掃除できてよかったのだけど

らっきょうの匂いってすごいんですよね。普通に洗うくらいじゃ匂いは落ちない。

それを知ってるだけに、染み込んで絶対に落ちない状況になる前に何とかしたい。

太陽光で干すと匂いが軽減されるらしいと聞いたので、瓶はともかくプラスチックの蓋などは天日干しをしたりして匂い抜きをします。

しかし、恐怖のらっきょう臭である。ホトホト困りました。

らっきょうを入れた袋をゴミ箱に入れたんですが、ゴミ出し後にゴミ箱までらっきょう臭。ゴミ箱も洗って、天日干しをしましたとさ。

みなさまも、らっきょうの取り扱いにはお気をあそばせ。

2018.06.22 19:34 | つぶやき
It's a dream
なみですです。なんか今日は、非常に寒いですね。

今、部屋の温度は21度。まー20度あるからましだけど、夕方、車の温度計では17度でした。

土曜日に家でゆっくりするなんて2か月ぶりなもんで、なんだかコーヒーゼリーとか作ってしまったよ。

youtubeは、みなさん、ご覧になりますか?もしくは、聞きますか?

なみさま、結構、日課かもしれない。

その中でもねー好きなのが、未来人の話。

遠い未来からタイムマシンでやってきて、大まかな未来の出来事を教えていく。それは、一人ではなくて、割と多い人数が未来からやってきてるらしい。らしいというのは、本当かどうかはわからないという意味なんですけど、

中でも、一番感動と希望を感じた内容を書いておきたいと。

未来では、病気や障害というものはない。という言葉があるんだけど、それは、何年から来た人だったか忘れちゃったんだけどね。

医学が本当に進歩して、目が見えないとか耳が聞こえないとか多くの病気は治せるんだそうです。そして、年齢を重ねても人は若々しくいられるとか。わざと、年齢相応の見た目にする人も中にはいるんだとか。

なんだかとっても希望のある未来だと思いませんか?

今なんだよ今。きっとそう言われるのかもしれないけど、ここは想像力豊かな妄想ってやつで未来を映像にして、脳内っていうスクリーンに映してみてほしいなと。

未来人で有名なのは、ジョンタイターって人がいるみたいなので、興味があれば検索してみてくださいね。

信じるも信じないも、あなた次第。どーん!

そういえば、毎週、お会いする芋洗坂係長に似てる方がいるのですけどね。毎回、PC持ち込んでるんです。持ち込む前からお話をしていると、マニアックかもみたいな感じだったのですが、係長のPCはWindows8.1で、少し古めということもあり講義の中で使えない機能があったんですね。

翌週、なぜかニコニコしながら近づいてきて「PCをねー買ったんですよ」という。

いや、そもそも、PC持ってないから買うってWindows8.1を1か月前に購入。

ネットも繋げない、あれもこれもなんやかやと言ってたんだけど

そのWindows8.1を下取りに出して、Windows10PCを新たに購入したとのこと。

すごくないですか?そのやる気たるや、本当にすごい人だなと思いました。

しかし、あれですね。若手の人の話を聞いていると、PCは小学生のころから触っていますって聞いて、正直、びっくらこいちゃった。

PC歴は?って質問の中でのことなんだけど、小学生からなんで20年ちょっとですみたいな。恐ろしい時代になったもんだ。

最近、google app scriptで遊んでます。面白いです。
いえーい
妖怪なみでござる現る。こんばんは。

今回は、まーまーの間ですね。

去年一年間、振り回されるだけ振り回してくれた行政(と、言っておこう)のおかげで、なんとなく行政嫌いになりつつあったのだけど、なみさまのやってることなんて行政と関わらんではなんもできない。

昨年の12月から小さき文字と格闘していたと書いたけれど、それも、結局のところ行政との絡みだし。

今やってることも、元は行政から降りてきたものだ。
ただし、委託事業のようなので直接ではないにしても、県庁の何とか課の人が来たりしている。

2月の試験に向けて始まったわけですが、蓋を開けてみたら辞退者が数名出たようで、アナウンスの仕方に工夫が必要な気もする。

んなわけで、とちぎ福祉プラザってところに通っております。

とってもきれいな建物で、1階のエントランスには点字オブジェのようなものもあったり、変わったソファーがあったりします。駐車場は広々としてます。隣接で障碍者スポーツセンター
や、周りには警察学校、栃木医療センター、聾学校などがあります。

少し離れたところには、支援学校などもあるので教育施設は割とまとまっているのかもしれませんね。

通い慣れたころには、面白い発見とか面白人間発掘もできそう。
2018.05.25 02:20 | つぶやき
もはやヤバイの一言
こんばんみーなみさまんさです。。

いやーずっと放置してしまい毎度毎度すみません。

なんだか視力が悪くなってしまいメガネデビューを果たしました(ピース)

暮くらいからヤバイかなと思いつつ、ずっと小さな文字と格闘していたのもあり、夜間の運転禁止令(夫様から)も出されてしまいましたので、メガネを作りました。

ところが、小さき文字から解放されたからなのか、スマホを見る時間が減ったからなのかだいぶ視力が戻ってきたような。ただし、10メートルくらい近寄ってくれないと誰だかわからないというのは変わらずで、日常生活に困る時だけメガネ女子と化しております。

12月から3月まで小さき文字と格闘、プラス往復2時間の車の運転はかなりつらかったでござるよ。

さて、この年齢になってまたもや勉学することになりもうした。
来年、2月に試験があるそうで、それは必ず受けなくちゃならない。
あれやこれやを差し置き、まずはそこに向けていかなくちゃならんのー
で、何をやるかですが、、、、、
それは、試験の合格発表が終わるまでは秘密にしておきます。
そのために12月まで、またもや往復2時間の運転と小さき文字と格闘するのだ。

色々とやりたいこともやらねばならないこともあるのだけど
ゴーインニマイウェイ

みなさまも、体調にはお気をつけて過ごしてくださいまっしー

2018.05.09 22:10 | つぶやき
あけすぎてしまった
なみです。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

パソコンの移行をしていたのですが、やはりアタイは失敗している。
大方のデータ移行はしてあったのですが、何しろ、パソコン購入は秋口でして(汗)

再度、新たなデータもあったのでバックアップはしたものの

いろいろ落ちまくりでした。

特にネットのお気に入りは全消去の運びとなりまして

いまだにあれーーーーてな具合です。

win10を自分で使ってみて思うことはわかりにくい。
そして、いじりにくい。
そもそも、なんじゃこれ?

今年は、新たな野望とともにパソコンライフは続きます。

ではでは、ようやくブログのアドレスを見つけたので記念カキコ。
2018.01.05 12:27 | つぶやき | コメント (0)

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -