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83. 2003年07月25日 22時10分18秒
投稿:nanami [http://hccweb6.bai.ne.jp/tasogarekan/] |
高田崇史『QED 六歌仙の暗号』読み始めました。 『カーニバル』の後に読むだけに、何だかホッとします。 |
[211.125.216.31][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Lunascape 1.03)] |
82. 2003年07月24日 22時54分05秒
投稿:nanami [http://hccweb6.bai.ne.jp/tasogarekan/] |
清涼院流水『カーニバル』ようやく全巻読了。長かったあ…… まあしかし、面白かったからよしとしましょう。 明日から何を読もうかな…… |
[211.125.216.31][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Lunascape 1.03)] |
81. 2003年07月03日 22時16分01秒
投稿:nanami [http://hccweb6.bai.ne.jp/tasogarekan/] |
現在、鬱状態のため、読書、執筆とも停滞中…… 執筆は鬱のせいではなく、単なるスランプだったりもしますが……(汗) >あきらさん 当室でははじめまして。……ですよね? 書き込み、ありがとうございます。 下の私の書き込みですが、『コズミック』じゃなくて、『カーニバル』の間違いです。 『コズミック』と『ジョーカー』は、とうの昔に読んでます。 コミック版は、最近読みました。 原作のストーリーとはちょっと(というよりだいぶ?)違いますが、 あれはあれで面白いかと。 では、こちらからもご挨拶にうかがいます。鬱が明けたら…… |
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80. 2003年07月02日 21時38分28秒 投稿:あきら |
58号室のあきらです。 清涼さんを読んでいるんですね。 私も一時期、思いっきりハマッテしまって、貪るように読んでました(^−^) 漫画版「エキストラ・ジョーカー」「コズミック・コミックス」も面白いですよ。 では、また・・・ |
[220.108.25.91][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)] |
79. 2003年06月08日 22時45分38秒
投稿:nanami [http://hccweb6.bai.ne.jp/tasogarekan/] |
いまだ『コズミック』読み中。 HP「黄昏館」の更新を復活しました。 サーバー移転に伴い、URLも変更になったので、ブックマークの変更をお願いいたします。 |
[211.125.216.164][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Lunascape 1.03)] |
78. 2003年05月12日 00時49分49秒
投稿:天野一 [http://www4.airnet.ne.jp/szur/] |
21号室の天野です。 黒猫荘全体オフの開催が決定しました。 ■日時 7月19日、20日(土日) ■場所 静岡県浜松市 館山寺温泉 ■幹事 アマノハジメ *黒猫荘に入居していない方でも、ミステリ好きな方なら参加は大歓迎ですので、お気軽にどうぞ。 *詳細は、黒猫荘3号室に書き込んでありますので、そちらをご参照ください。 ご意見、ご希望などもそちらにお願いします。 ご参加お待ちしております。 |
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77. 2003年05月07日 23時43分24秒
投稿:nanami [http://www.kisweb.ne.jp/personal/tasogarekan/] |
アンソロジー『血文字パズル』、二階堂黎人『クロへの長い道』読了。 ついに清涼院流水『カーニバル 一輪の花』に手を出してしまいました。 とりあえず近況報告です。 |
[211.125.216.121][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Lunascape 1.03)] |
76. 2003年04月29日 00時09分08秒
投稿:nanami [http://www.kisweb.ne.jp/personal/tasogarekan/] |
世間は休みだというのに、明日も仕事。わーい♪(壊) >ピィさん いえ、引っ越しというのはサイトの引っ越しではなく、私自身の引っ越しだったのです。 ネットのトラブルというのはまた別の問題でして、引っ越しの数日前にトラブルが起こり、 ネットにつなげないまま引っ越しをする羽目になり(おかげで、引っ越しのため しばらくネットできないというご連絡をすることができませんでした)、 また、引っ越し先の電話回線の事情により、プロバイダーを変えたりしているうちに、 ネット復帰にこんなに時間が経ってしまったのです。 サイトの引っ越しは、これからやります。 というわけで、またよろしくお願いいたします。 |
[211.125.216.60][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Lunascape 1.03)] |
75. 2003年04月28日 16時16分20秒 投稿:ピィ |
こんにちは〜。72号室住人、ピィです〜。 お引越し作業、お疲れ様でございましたー。 ネットのトラブルはもう解決なさったようで良かったです(^^) 私も、この一ヶ月程、余裕が無くて書込みが出来ないでいましたが ようやく落ち着いてまいりました〜。 また、お邪魔させていただきますので今後とも宜しくお願いしますっ。 |
[61.124.129.167][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)] |
74. 2003年04月26日 15時26分15秒
投稿:nanami [http://www.kisweb.ne.jp/personal/tasogarekan/] |
ご無沙汰いたしておりました。 ネットのトラブルや引っ越し等が続き、一ヶ月以上、ネットから離れておりました。 今日ようやくネットがつながり、ネット生活に復帰です。 ちなみにHPの更新の復活はまだしばらく先になります。 なぜって、どうせURL等も変わってリニューアルするのなら、徹底的にリニューアルしたいから。 って、その割にあまりリニューアルする気はありません(何なんだ?) それはともかく、私がいない間に、かなり新しい方がこの黒猫荘に入居されたようですね。 近々、寄らせていただきます。 ちなみにこの休業中に読了した本…… 乾くるみ『塔の断章』 蘇部健一『長野・上越新幹線四時間三十分の壁』 乙一『暗いところで待ち合わせ』 恩田陸『球形の季節』 森博嗣『人形式モナリザ』 ……1ヶ月ちょっとかかってこれだけかい(汗) たぶんこれだけだと思うんですが…… 現在はアンソロジーの『血文字パズル』を読んでいます。 >無限大 清浄さん はじめまして。当室への書き込み、ありがとうございます。 しばらく留守にしておりまして、返事が遅れました。申しわけありませんでした。 ショートショートを読んでいただけたそうで、ありがとうございます。 実はショートショートの登場人物は、瀬戸内七波以外全員、 私の小説の作中に出てくる人たちなのです。 ですから長編や短編の方も、よろしかったら読んでくださいね。 ショートショートはどちらかというとバカミス的に軽い気持ちで書いていますので、 あれは本来の私の作風ではありません、ということだけ申し上げておきましょう。 >のりりんさん お久しぶりです。しばらくネットにつなげませんでした。 『塔の断章』はまあ、私的にはアリでしたけど。 少なくとも『Jの神話』よりは。 海外ものは、何だかちょっと、文化的な側面でしょうか…… 世界観がピンと来ないので、読みにくいのです。 それでは、また。 |
[211.125.216.33][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Lunascape 1.03)] |
73. 2003年04月11日 20時27分41秒 投稿:のりりん |
ご無沙汰してます、こちらでは初めまして、のりりんです。 いつの間にかnanamiさんもご入居されていて、気づいたら同じ屋根の下ですね。これからもよろしくお願いします。 難しい議論はさておき。 乾くるみ『塔の断章』はいかがでしたでしょうか?私は黙り込んでしまった作品です。ライトノベルの『マリオネット症候群』の方が好みだったりします。 同じく海外もの弱いです(がしっ!) |
[210.139.134.125][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)] |
72. 2003年04月05日 10時51分59秒 投稿:無限大 清浄 |
どうも隣に引っ越してきた無限大 清浄と申します。m(__)m 小説・・・というよりも、ショート・ショートを中心に作品を拝読させていただきました。 どれも(特に個人的にはワトソン七波が)おもしろかったです。 御引越しは無事すまれましたでしょうか。 後日改めてうかがいます。 ではでは。 |
[61.25.216.84][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)] |
71. 2003年03月07日 23時28分01秒
投稿:nanami [http://www.kisweb.ne.jp/personal/tasogarekan/] |
大石圭『殺人勤務医』読了。 乾くるみ『塔の断章』読み始めました。 久しぶりの見取り図付きでコーフン! |
[210.141.152.228][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Lunascape 1.03)] |
70. 2003年03月05日 20時39分53秒
投稿:nanami [http://www.kisweb.ne.jp/personal/tasogarekan/] |
有栖川有栖『山伏地蔵坊』読了。 今夜から大石圭『殺人勤務医』を読もうかな…… というわけで……(?) >Tomo-sさん Tomo-sさんの発言というよりも、私が最初に桐人さんへレスを返した時点で、 既にズレ始めていたので、お気になさらないでください。 私も基本的にTomo-sさんのご意見に賛成なのです、はい。 連城三紀彦は……読んだことありませんね。 というか、元々私、まだまだ読んだ本が少ないのです。 これからもいい作品があったら教えてくださいね。 >桐人さん 荒れたとは思っていませんので、ご心配なく。 私の掲示板で二度もこういう議論という形になったのは、 おそらく私の挑発的なレスの書き方が原因なのでしょう。 ひねくれ者ですので……(汗) 議論を煽るような書き方をしてしまい、いつも反省するのです。 根っからの議論好きが掲示板を管理しているのが悪いんでしょうか。 ま、とりあえず、お気になさらずに、これからもよろしくお願いいたします。 |
[210.141.152.206][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Lunascape 1.03)] |
69. 2003年03月04日 21時25分39秒 投稿:桐人 |
試験勉強と食あたりで来られませんでした。 あれてしまってすみませんでした。 文学でディスし合いをするよりハッピーになるべきだろうと思いました。 人と人がいがみ合ってなんになるんだといいますか。 すみませんでした。 さぁ試験勉強・・・。 |
[61.203.52.217][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt; Lunascape 1.03)] |
68. 2003年03月04日 20時42分12秒
投稿:Tomo-s [http://kawasemi.gaiax.com/home/tomos] |
流れを切り替えるべくカキコも切り替えます。(^_^) 最近連城三紀彦の初期作品を読み返しています。 この人の描く小説世界は叙情的で美しく、独特の艶っぽさがあります。 そんな小説世界に浸っていると、けっこうえげつない仕掛けをかましてくれて、 きれいに不意打ちを食らうという、ミステリーとしても一級品の作品ぞろいです。 というわけで少し今までの話に絡むかなと思って名前を出してみたのですが、(^_^;) 美しい文章と鮮やかなトリックの両方を兼ね備えた希有なミステリーだと思うのでおすすめします。 代表作の『戻り川心中』(ハルキ文庫・講談社文庫)はまさに名作だと思います。 主要ミステリー作品はハルキ文庫でだいたい読めると思います。 あと、ミステリーではないところで、直木賞を取った『恋文』(新潮文庫)も大好きです。 去年このミスなどにもランクインした、『人間動物園』と『白光』は、 久しぶりのミステリー作品ということで気になっている今日このごろ。 それでは。 |
[219.165.239.78][Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02] |
67. 2003年03月04日 20時39分27秒
投稿:Tomo-s [http://kawasemi.gaiax.com/home/tomos] |
27号室Tomo-sです。 もしかしたら、僕のカキコでちょっと別の方向へ話が流れたかもしれません。 自分で読み返しても、ちょっと話の論点からずれた内容だったと思います。 僕が言いたかったこととしては、 言葉を扱うときの基礎として一定量の語彙は当然求められるが、 あくまでも「必要な語彙」というものは個人個人で異なるものであって絶対的なものはなく、 「うまく表現できないな」と感じることがあったらその時に自分で努力することが重要なのであり、 「日本人なら知っていて当然」「語彙をつけるためにすべからく古典文学を読むべし」と強制するのは言語道断、 ということです。 『日本語練習帳』からの引用はその話に関連して出したつもりなのですが、 話の流れにうまく合っていない引用になってしまいましたね。すみません。 その後の議論の流れに関しては、 「一般の人レベル」と「文章を書こうとする人のレベル」の話が混ざっているように思います。 また「語彙」と「表現」の意味するところにちょっと食い違いがあるように思います。 そこら辺の交通整理が必要かもしれませんね。 延長戦の時にはもう少し僕も考えをまとめて、会議室の方に書き込みたいと思います。 |
[219.165.239.78][Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02] |
66. 2003年03月02日 23時07分26秒
投稿:nanami [http://www.kisweb.ne.jp/personal/tasogarekan/] |
私と桐人さんの最初の話題とは、論点が少しズレてきてしまっているような気がしますが…… 私が話を振っておいてこう言うのも何なんですが、 このままでは、他の住人の方々が書き込みにくいような気がします。 直接的にはミステリーと関係のない話題になってしまっていますし…… しかし私は議論好きですから、うまくまとめることもできません(汗) というわけで、もし桐人さんとみわっち。さんがよろしければ、 私のHP「黄昏館」の別館「北斗館」の「会議室」で、 議論を続けてもらうことにしていただきたいのですが、いかがでしょう。 以前、「黄昏館」の掲示板でも、今回と同じように議論に発展して、 他の人たちが書き込みにくい状況になってしまったことがありました。 そこで「会議室」を作り、そこで思う存分議論をしてもらおう、ということにした経緯があります。 話をうまくまとめられない管理人で申しわけありませんが、 そういうことで、お願いできませんでしょうか。 |
[210.141.152.185][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Lunascape 1.03)] |
65. 2003年03月02日 03時33分46秒 投稿:みわっち。 |
語彙が少ないことを嘆く必要が無いってこといいたいんですよ。 少ない語彙なら少ないなりに。表現力や読解力さえ養えばそれで充分事は足りる、と。 本当に語彙が豊富ではないと「大衆に認められない貧困な知識」に拠って立つ表現しかできないのかな? その「大衆」が「語彙が少ない」とおっしゃっていたのではないですか? 大衆が語彙が少ないからその大衆が知らないような語彙さえ使えば認められると思っておられるわけではないと思いますが……。 あと、例に出した美術品云々の話ですが、絵画にしてもなんにしても、一旦世に出てしまったものについては(その作者の製作意図が何処にあろうと)、いかなる解釈をされようとも、それは解釈する方の自由なんですよ。 繰り返し言いますね。小説にしても美術品にしても、その製作意図や主題が何処にあろうと、一度世の中に発表されたものならば、発表されたそれらの情報を受け取る側はどんな受け取り方をしてもいいのです。 発表者がその作品に形を変えて本当に伝えたかったことを汲み取るのも受け取り側の自由。作り手側が意識していなかった部分に光を当てて評価を下すのも受け取り側の自由。 結局、私が言いたいのは「Aと言う状況を表すのに適した語彙はBである」なんて決められないでしょ、という事。もちろん社会生活をおくる上で日常の社会規範に基づいた「決まり」はあるにしても(例えば結婚式では「切れる」「別れる」などの言葉は使わないとか)、創作活動等においては、むしろそういう規範からいかに脱却するのかっていう部分が大事なんじゃあないかなあと思うわけです。 もし仮に「Aと言う状況を表すのに適した語彙はBである」という概念が日常レヴェルであるとすれば、Aと言う状況を表すのに適した語彙としてCを説得力あるカタチで持ってくるところに創作活動の“肝”があるんじゃないのかな(もちろん、Cも特異な言葉ではなく、別な状況を表す概念として日常レヴェルで使う言葉)。 それは語彙が多くなくてはできないって事じゃなくて、少ない語彙でもそれをどのように使いまわすかというセンスが問題なわけで。語彙がどれだけ豊富でも、ステレオタイプでありきたりな使い方しかできなければ、せっかく豊富な語彙もいわば「宝の持ち腐れ」じゃないかなと思います(小学二年生だってお話を自分で作って友達に読み聞かせることはできるであろうし、逆に自由な発想で大人がきいたらビックリするような語彙の使い方をしているかもしれないのに、幼稚とか稚拙という言葉で切って捨てるのは物凄くステレオタイプな事ではないかと思うのですよ)。 語彙を多く持つ事は否定はしませんが、語彙が多くなきゃ話にならないぜ的な考え方には如何なものかと思う(要は使い方のセンスひとつ)わけで。本当は違うのかもしれませんが、そういう風に話が流れていっているかな、と私には思えたものですから乱入してみました。 でわ、また〜。 |
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64. 2003年03月02日 02時20分17秒 投稿:桐人 |
十分条件といっているのだからそれは一般的でなければなりません。 書き手の満足度というのは一般性に欠けます。 平均的な小学二年生と同じ程度しか語彙のない人間が小説を書き持込をしてどうなるでしょう。 自分が満足できる表現が他人にどう聞こえても良いという一人よがりな文章の書き方でなにができるでしょう。 僕はそんな、自分で書いて自分しか読まないような文章の話をしているつもりではありません。 大衆に売り出されている文章の話をしているつもりです。 確かに、大衆に売れている作家でも、自分さえよければと書いている人がいるかもしれません。しかし、それでも大衆受けするのは、その人が大衆に受ける文章を書くことのできるセンスを持っているからです。 表現と語彙は異なると僕は思います。 語彙とは自分の道具、表現とは自分の技巧。 僕が喩え話としてあげた一万語云々という話は語彙の話です。表現の話なら誰だって埋められます。小学二年生でも自分が満足できる、他人を放置した埋め方なら埋められるでしょう。しかし、それは大衆に認められない貧困な知識に基づいた稚拙な技巧でしかありません。鮮やかな技巧を見せるなら多くの知識が必要です。学校のテストじみているのは当然でしょう、語彙テストなのですから。しかし、それすら解けないならすばらしい表現は期待し難く思います。 美術家も同じく、好き放題描いたりするわけではありません。美しいと思う構図を考え、絵の主題も考えます。ダリとて何も考えず描いていたのではありません。 ところで、文章の書き方の話を僕はしているつもりです。普段読むとき、内容が良ければ稚拙でも読むことはあります。それは僕もななみさんと同じく語彙や表現を付加価値として捉えているからです。しかし、はじめにななみさんが表現が云々と質問されていたので、話の内容、発想などの才能の面は省いて考えました。僕が語彙に固執したのはそのためです。勿論、才能面も考慮するのならそこまで固執しません。 さいごに専門用語の話。 物理は厳しいですね。生物や科学なら親しむことが多いですが物理となると学生でなくなるとまず縁遠くなりますものね。まぁ、サラリーマンなどの職でなく研究職についた人は別ですが。 あと、同じく数学も厳しいでしょうね。 |
[218.42.76.231][Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt; Lunascape 1.03)] |
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