|
■Vol.11 J百年構想マスコット。その名はMr.ピッチ
え?じゃあ、百年もこのキャラで引っ張るの!?
|
|
先日、日本サッカー協会が、
「Jリーグ100年構想」の新たなマスコットを発表。
100年構想の基本理念の原点は、「誰もが芝生の上でスポーツでき利環境づくり」
↓
緑の芝生こそ、目指す世界
↓
故にマスコットは「芝」
「皆さん。ご紹介します。Mr.ピッチです」
…まんま芝生かよ!(;^_^A
うむむ。前衛だ。前衛的だ。
最近、今さらジャパニーズポップアートを取り込んで
自慢しているルイビトンのデザイナーに言いたい。
今頃、「可愛い」だの「萌え」がジャパニーズポップアートだと?
バカもん!Mr.ピッチを見ろ!と。
これが最先端アートだ!
そういえば、96年に作ったサッカー協会マスコットは、
『日本文化本来の原点に戻ろう』と、出来たモノは、
埴輪と土偶の、ハニーとドグーだった…
戻り過ぎじゃーーーーー!
そういえば、02年に作られた totoマスコット
『外国の有名デザイナーに作ってもらい、totoを景気よく盛り上げよう1』
出来たモノは、
toto外した直後のような、もの凄く景気悪そうなキャラだった…
そう言えば、02W杯開催地ポスターも
サカオタ日比野克彦さんが気合い入れすぎちゃって
開催地が全然判らない開催地ポスターだったし(;^_^A
Jリーグ百年構想。
『私達は百年先を見ています』というが、
日本サッカー協会の美的センスが百年先なことだけは
確かです(;^_^A
|
|
|