やってません編

でんし日記へ

 

   でんじ日記 (020101)
 さ〜て、年が明けて2002年になっちゃいましたよ。 今年はどんなゲーム
がでるのかなぁ? 取りあえず安定した快適なゲーム環境を整えるため新PCを物
色中です。

   でんじ日記 (020102)
 ちょいとUOに潜る。 まず乞食のDurianさんで入ってクリスマスカードを見てみる。 
前回と同じであまり興味がわきませんねぇ。 とりあえず放っておく。

 次は久しぶりにDenzi宅の番人Hotzenplotさんで入りなおして家がまだ腐っていない
か確認。 たしか去年の12月一杯までは家が腐らないようになってたはずだけど今年
になったらどうなってるんだろ? たしかそのうちアカウントを確保してたら家が腐ら
ないような仕様になるはずだったけどなぁ〜。
 Hotzenplotさんは実は前回のクリスマスカードも持っているんですよね。 
取りあえず眺めてみたら前回のプレゼントのベルが選択できたけど選べんでしょうか
ね?

 本日は以上で終了。

 

   でんじ日記 (020103)
 またもやPCネタですが、どうも部屋が冷え込んでいるとHDの調子が悪くなるみた
いです。 早朝目が覚めてPCを起動すると「ガ〜リガ〜リ」とかいやーな音がして何時
までたっても外付けHDが認識しません。
 そんな状態で日記書いたりするのはかなりデンジャラスなのですが、まだ新PCをどれ
にするか決まっていないみたいです。

 明日は急遽旅にでることになったので日記の更新はないゾ、と。


   でんじ日記 (020104〜020105)
 知り合いの車に乗って静岡浜松の知人宅へ襲撃(遊び)に行っていたもよう。
 おしゃれなバーで飲んだり怪しげなアジア風居酒屋とかでしこたまアルコ〜ルを摂取
したけどゲロゲロにならなかったもよう。
 砂丘へ遊びに行ってなぜかキャッチボールして帰ってきたもよう〜。 つーか鳥取以
外に砂丘なんてあったのネ。

 知り合いが極度のカメラマニアでばしばし写真を取っているのを見ていたら無償にデ
ジカメが欲しくなってきたもよう。
 新パソコン、デジカメ、PDA(携帯情報端末)を全部S●NY製に新調しようか激し
く考えているもよう。

 おみやげは真空パックのウナギだったもよう。

 最近、リアルネタが多くなった来たもよう。

 

   でんじ日記 (020106)
 ゲームをやって次の日に日記を書いている都合上、いつも1日遅れになってるでんじ
日記ですが、最近リアル日記になっているので6日は浜松から帰ってきた日なのです。 
ずれててややこしいなり。
 まぁ、そんなわけでゲームをしていません。 いじょ。

 


   でんじ日記 (020107)
 大人しくしていたのでネタはありませんよ。

 

   でんじ日記 (020108)
 UOってませ〜ん。

 

   でんじ日記 (020109)
 またもやPCネタ。 最近は外付けHDがますます不機嫌でありまして、なだめなが
ら使わないと「フィーン!」とか言い始めてそのまま固まります。
 あまりにもやばいので内蔵のHDとか以前買ったまま起動をしていなかった別の外付
けHDにデータを移動しています。

 デスクトップ用のPalmのプログラムの移動がうまくいかないなぁ〜。 別のとこ
ろへデータを移すとデータ保存はできてもデスクトップ側のプログラムが起動ができな
いや。
 現在、仕事でPalmに頼っている部分が非常にでかいので、PC側が吹っ飛んでデ
ータのバックアップができなくった状態の時にPalmのデータが壊れると非常に困る。 
ああ、怖い。
 新PC購入のついでにデータ保存用に新Palmも購入しておくべきか? あぁ、で
もデジカメも欲しいんだよなぁ。

 

   でんじ日記 (020110)
 せっせと、新PC物色中。 ついに購入する機種を決めて電気屋に勤めている知り合
いに頼んでみる。

知り合い:「これの新タイプ、来週発表するよ?」

 は! 機能的には今出ている奴でも充分とか思ったのに。 と、いうことで来週まで
待つことにしました。

 

   でんじ日記 (020111)
 新PC購入を決意したとたん、今使っているPCの鳴きがやんで調子いいですよ? 
どうゆうこったい。
 しかし、もう後戻りはできません。 だって値上がり直前で512MBのメモリを購入
しちゃったんですもの。

 

   でんじ日記 (020112)
 ゲームしてないでーす。

 

   でんじ日記 (020113)
 久しぶりにUO。 DurianさんでDyuzelの店にLofinするとLightが内職をしていた。 
しばらくベンダーを覗いて遊んでいるとLightが雪ダマを投げてきたのでこちらも応戦。 
こっちは雪ダマを7つも所持しているので圧倒的な火力の差によって勝利。
 そのうちSEIRA、Wood Stockがやってきて入れ替わりに落ちる。

 

   でんじ日記 (020114)
 ゲームやってませんよ。

 

   でんじ日記 (020115)
 ゲームしてませんよ〜。

 

   でんじ日記 (020116)
 今日もやってませんよ〜。

 

   でんじ日記 (020117)
 あー、そういえばHPを開いて三年目ですわ! 最近は手抜きだけどよう続きますな、
我ながら。 ま、そんなわけで今後ともよろしく〜。

 

  でんじ日記 (020118)
 今日もゲームしてませんよ〜。

 

   でんじ日記 (020119)
 本日はUOで遠足日。 DenziでLoginしてTama-Yaへ行ってメンバーが揃うと出発。
 メンツはKenobi、maisu、Scop Sutiro、Denzi。
 Scop Suthiroは毒塗り&弓使いなので変則的な戦い方ができるそうな。

 遠足場所はロストワールドのタイタン島になってKenobiのゲートで出発。
 到着するとゴーレムを複数れた人とかドラゴンをつれた人とかブレードスピリット使
いとかがガリガリ狩をしていたが砂漠部分が開いていたのでここを拠点にして狩を開始。

 TankであるDenziかmaisuがタイタンやサイクロプスを連れて来てKenobiの援護の
元で殴り、Scopが毒ダガーでモンスターをドクらせてから弓で援護射撃をする。
 毒が入るとかなりのスピードでモンスターのHPが減っていい感じ。
 タイタン相手でもフレームストライク2発程度ならTankが耐えるのでKenobiも余裕
を持って攻撃魔法でダメージを入れられるので速いスピードで狩りを続けられる。


 そのうち、複数のタイタンやらサイクロプスに囲まれて柔らかいScopがターゲットに
なったのでScopは弓で攻撃をしながら逃げ回り、Denziとmaisuは2匹相手で相互に包
帯を巻きながら耐えていた。
 で、この時は気がつかなかったけど Kenobiが不正落ちで再起動をしていて魔法によ
る援護がなくてScopがピンチだったのでDenziがScopにグレーターヒールとキュアで
援護にまわっているとタイタンとサイクロプスを相手にしていたmaisuが死亡。
 Kenobiが復帰してmaisuを蘇生して戦線に戻るまでScopとDenziがモンスターをひ
きつけて逃げ回り時間稼ぎをする。
 久しぶりに狩りをしたけどGCPとGHPのポーションを使ってピンチを凌ぎましたよ。

 maisuが復帰して混乱が収まると重量オーバーをするまで狩りをして撤退。
 Tama-yaに戻って戦利品を分配してからDenziはDeluciaの鍛冶屋で修理Deedで鎧
を修理。 新品状態でAC56あるのに修理前はAC48まで下がってましたよ。 サイク
ロプスにさんざんボコられたからなぁ。

 修理が終わると鍛冶屋前で久しぶりにGM鍛冶屋のDenziに会う。 いつのまにかロ
ードになってるよ〜。 今度ロードDenziの鎧を売ってもらう約束をしてTama-Yaに戻
ってしばらくだべって終了。

 

   でんじ日記 (020120)
 ゲームしてませ〜ん。

 

   でんじ日記 (020121)
 ゲームしてません。

 

   でんじ日記 (020122)
 本日もしてないでーす。

 

   でんじ日記 (020123)
 今日もゲームしていないぜぇ〜。

 

   でんじ日記 (020124)
 今日もしてないよん。

 

   でんじ日記 (020125)
 今日もしておりません。

 

   でんじ日記 (020126)
 今日もやってないよ。

 


   でんじ日記 (020127〜020129)
 いや〜。 今年は体調を整え、元気に正月を越したかと思いきや約1ヶ月遅れて風邪
ひきましたよ。
 さすがに喉だけはウガイをしていたのでひどくはなりませんでしたが、胃が痛んで食
事が入らず、関節が痛くて寝ていられず、ごーろごーろ布団でのた打ち回っておりまし
たわ。
 ということでゲームはしていないのでありました。

 

でんじ日記 (020130〜020202)
 あ〜。 日記更新がこんなに滞ったのは始めてですよ。 リアルで忙しくてネットに
もほとんど繋げなかったし。

 とうとう新PCを購入しましたよ。 さっそく組み上げてネットに繋ごうとしたらTA
が古いらしくてWinXP版のドライバがないらしい。 そこで、旧PCでTAの開発元か
らXP版を見つけてきてフロッピーディスクで落として新PCに移動しようとしたのです
が、どうも新PCはTAのUSBを認識してくれない。
 新PCの開発元のHPを観覧すると、どうもUSBを認識しない場合があるらしく、ち
ょいと素人の私ではお手上げ状態であります。 うーん。 ネットに繋げなきゃ新 PC
もただの箱ですよ〜。

 

   でんじ日記 (020203)
 新PCがただの高価な箱になりそうで困っていたのですが、ネットの知り合いが細々と
旧PCのICQから教えてくれて詰まっていた部分をクリアできました。
TAのUSBが認識しなくてそこから先へ進めなくなっていたんだけど、TAのバージョ
ンを旧 PCから上げてやったら後はすんなり行きましたよ。 でも、素人にはこの作業
は難しいだろうなぁ。
 とりあえず、新PCがTAを認識したのでさっくしネットに接続成功。 これからメー
ルソフトだの、ICQだの必須のソフトをダウンロードして基盤を整える作業です。 な
んだかんだでちびちび時間を見て作業をするから1週間はかかるだろうな〜。

 


   でんじ日記 (020104)
 新PC基盤整備中のためゲームはしてないよ〜。

 

   でんじ日記 (020205)
 今日も新PC調整〜。 現在TAに新旧PCをそれぞれ繋いでいるんだけど、どうもこ
れがよくないらしく新PCがネットに繋げなくなっています。 旧PCも1回TAの電源
を切らないとネットに繋げないし。 時間がかかりそうだなぁ。

 

   でんじ日記 (020206)
 ゲームしてないよ〜。

 

  でんじ日記 (020207)
 本日もゲームしてないよ〜。

 

   でんじ日記 (020208)
 本日はUOで鍛冶伝次からロードDenzi印の鎧一式を購入する予定なのでUOを立ち
上げてパッチあて。 パッチをあててからパスワードを入力するとはじかれてしまう。 
もしやアカウントハック!? とか思ったのですが、もう1回UOを立ち上げなおすと
さらにパッチがあたって今度はLoginできました。
 が、UOに入った直後に最近調子が悪いHDDがいやーな音をたて始めて数回再起動を
するもののHDDが認識しないので諦め〜。
 うう、すまんですのぅ。 鍛冶伝次どの。

   でんじ日記 (020209)
 新PCがネットに接続してくれないため、もういっかいTAのバージョンアップを
してみる。 なんとか繋がって基盤整備を再び開始。 まだまだかかるなぁ。

 

   でんじ日記  (020210)
 新PCがネットに繋がらないのでいろいろいじって繋ぐことに成功。 でも、またどっ
か変になる可能盛大。 Win XPがまずいのか新PCの独自規格がまずいのか?
 お店でUSBの変換ケーブルを買ってきて新PCをPalmの母艦にすべくアプリをイン
ストール。 ・・・入ったけどPalmと同期しないぞ。 クレイドルを認識してるっぽい
んだけどな〜。 やはりXPがまずいのか?
 そんなこんなでいつまでたっても新PCに移行できません。

 

   でんじ日記 (020211)
 本日もせっせと新PCの基盤整備。 旧PCをネットに繋いだ後に新PCをネットに
繋ぐとドライバを入れなおさなきゃいけない事態が何度も起こる。
 それと、Palmが新PCと同期してくれない。
 いろいろいじってどうにもわからないので新PCのメーカーにメールを出そうか
と文章を書いていると新PCがかってにXPのバージョンアップを始め、ダウンロー
ドが終わって何気なくPalmの同期するボタンを押すと「ピ〜ロリ〜」という音が
してPalmが新PCと同期をしたではありませんか。
 後、ドライバを入れなおすこともなくなり、どうもXPのバージョンUPで問題が
解決したっぽいようです。

 後はHP作成ソフトを新PC側に入れれば移行作業は終了だけど、HPの中身を移動
するのがめんどい〜。 思いきって1回HPを全部消去して新たに作り直すかな〜。
 しかし、文章は取ってあるけど、写真とか消えるし。 悩み所であります。

 

   でんじ日記 (020212)
 PC環境が安定してまいりました。
 徐々に新PCへ移動する予定ですが、外付け HDDさえ使わなければまだまだ旧PCも
問題ないので贅沢に2台同時にPCを起動しちゃったりしている今日この頃であります。

 

   でんじ日記 (020213)
本日はゲームしてないなり〜。   

 

   でんじ日記 (020214)
 今日もゲームをしてないよ〜。

 

   でんじ日記 (020215)
 ゲームしてませんよ〜。

 

   でんじ日記 (020216)
 パソコン環境を良くするため、部屋の模様替えなどをする。
 2台の新旧のPCの位置を変えて古いほうのPCの筐体とHDD等を業務用の棚に移動。
 机が広くなったよ〜。
 ついでにスパゲッティー状態の配線をわかりやすくしてコードを巻いたり束ねたり元
コンセントを別にしたりして2台のPCのコードが極力交差しないように配置。
 さらに溢れている本の山を種類別に分けていたんだけど、すでに部屋には棚が置くス
ペースがないにもかかわらず本が入らない。 本は棄てたり売ったりする気がないから
困った困った。
 ってな感じな週末でございました。

 

   でんじ日記 (020217)
 ゲームしてませんよ〜。

 

  でんじ日記 (020218)
 今日もゲームしてまへん。

 


   でんじ日記 (020219)
 ゲームやってないよ〜。

 

   でんじ日記 (020220)
 PC環境を変えてから旧PCの調子がいいようです。 外付けのHDDが喚かないし。 
やっぱ今まで筐体の上にHDD乗っけてたのが悪かったのでしょーか?
 なにやらUOの新バージョンが出たらしーのですが、まだ購入しておりません。

 
   でんじ日記 (020221)
 ゲームしてないよん。

 

   でんじ日記 (020222)
 今日もやってないよ〜。

 

   でんじ日記 (020223)
 今日もやってないですー。

 

   でんじ日記 (020224)
   でんじ日記 (020225)
 2日続けてゲームはしていないのでありました。

 

   でんじ日記 (020226)
 今日もやってないよ〜。 

 

 でんじ日記 (020227)
 ここしばらくリアルヘルモードでゲームをする気力がないもようです。 あー、UO
のパッチすらあててないわ〜。

 

   でんじ日記 (020228)
 UOで家が腐り始めたらしいという情報が入ったのであわててLogin・・・しよ
うと思ったけど、すでに旧PCの外付けHDDが腐っていたようで、UOができなーい。 
しばらく外付けHDDが喚かないから平気だと思ってたら静かに逝っていたようです。
さっさとUO新バージョンを購入して新PCに入れなければ。

 

   でんじ日記 (020301)
 ゲームやってないよ〜。

 

   でんじ日記 (020302)
 どうでもいい話なんですが、私の長年の疑問として「ホビットの足に生えている毛は
裏に生えているのか? それとも表か?」
というのがありまして、以前某氏と激しい議
論(笑 をかわしたことがあったのでございます。
 最近得た情報によるとどうも表に生えていて裏は革のように硬い。 ってのが正解っ
ぽいらしいです。
 と、納得しかかっていたのですが、最近雨後の筍のように現われた指輪物語の解説本
を立ち読みしていたら「ホビットの足は裏も表も毛が生えている」という新たな情報を
ゲット。
 うーむ、謎だ(笑

 ちなみに私、それほど熱狂的な指輪ファンじゃなくて、我が最愛のファンタジー物は
ル・グィンの「ゲド戦記」とプロイスラーの「クラバード」であります。
 私的生涯ベスト10に入りますね。 この2つは。

あ、なんかこのネタ昔書いたような気がしてきた・・・。

 

  でんじ日記 (020303)
 ゲームはやってません〜。

 

   でんじ日記 (020304)
 やってまへん。

 

   でんじ日記 (020305)
 今日もやってないですよ。

 

  でんじ日記 (020306)
 今日もいつもの通りゲームはしておりまへん。


 
   でんじ日記 (020307)
 本日もやってません。

 

   でんじ日記 (020308)
   でんじ日記 (020309)
 2日続けてゲームはしてませんよー。

 

   でんじ日記 (020310)
 やってないよー。

 

   でんじ日記 (20311)
 ゲームやってないよー。


   でんじ日記 (020312)
 新PCにディアブロ(初代)をインストール。
 まだクリアしたことがないローグのキャラを作成していざ、ダンジョンへ。 (いぜ
ん途中までやってた旧PCのローグはたぶんデータが腐って消えたでしょう)
地下1階を全部周らないうちにLVが上がって、ラグのマジックを手に入れたので持ち
帰って鑑定するとHP+10の魔法がかかっておりました。
 また時間が出来たらやろーっと。

 

  でんじ日記 (020313)
 ディアブロ初代などを。
 ローグで本格的にダンジョン探索を開始。 地下三階まで到達しましたが、(ブッチ
ャーは無視)弓、鎧、兜は今だノーマル。
 ユニークモンスターを倒すとマジックの斧ばっかでやがります。 しかも1つはユニ
ークアイテム。 ローグに斧は無意味なんじゃーー! でも、指輪だけ3つも入手いた
しました。

 

   でんじ日記 (020314)
 今日はゲームはしてないっす!!

 

   でんじ日記 (020315)
 ちょっと早起きをしたので朝風呂もとい、朝ディアブロ。地下4階をちょろっと周っ
ただけだけど、指輪とアミュレットを拾いましたよ。
 ローグのLVも9に到達。


   でんじ日記 (020316)
 ディアブロ。 地下4階を制覇。 何度か荷物の売却でタウンポータルのスクロール
を使っていたら地下でスクロールが切れたのを忘れたのに気づくが、そのまま地下5階
に潜ってちょうど地上の階段があったので事無きを得る。
 一旦地上に戻ってブッチャーをさっくし倒してからあらためて地下5階に戻る。

 うろうろ地下5階を探っていると大きめの部屋を発見して開けると山羊男の集団から
一斉に弓攻撃にあう。 舐めてかかっていたら、ばしばしHPを削られてポーションを
使い果たしあわや死亡というところまで追い詰められる。 どうにか部屋の外で扉に現
われる山羊男集団を倒して勝利。
 でも部屋の中で、魔法書を3つも入手したよ。

 地下5階の探索が終わって地上に戻って鍛冶屋の品揃えをみるとかなり命中率大幅ア
ップなアミュレットが所持金ぎりぎりで売っていたので売り払える物は全部売って購入。 
次回は攻撃力UPだー。

 

   でんじ日記 (020317)
   でんじ日記 (020318)
 ゲームしてませんよー。 つーか、忙しいんじゃーー。

 

   でんじ日記 (020319)
 ゲームしてませんよー。

 

   でんじ日記 (020320)
 ゲームしてないです。

 

   でんじ日記 (020321)
 ディアブロ。 ローグにてカタコンベを探索。 金色の透明化モンスターのクエスト
で連続で殴られて結構ピンチっぽいもののくぐりぬける。 接近されて殴られるとロー
グって危ないからなー。
 探索途中、途中ユニークの弓を入手しまして、命中率が今まで使っている弓より落ち
るものの炎属性のダメージ追加とレジストファイヤー+40の効果があって結構使える
感じ。 何より撃つと矢が燃えて地面を明るくするので見ていて面白いナリ。
 カタコンベを突破して洞窟に侵入。 突進悪魔に突撃されるのが痛いですが、まぁ、
なんとかなります。
 死んだときプシャ!! って音がするメロン悪魔の溶岩投げもレジストが高いため脅
威にならずそこそこ探索が進みます。
 地上と下へ進む階段を見つけてモンスターの掃除が終わったところで終了。


   でんじ日記 (020322)
 やってないよ。


   でんじ日記 (020323)
 やってないですー。

 

   でんじ日記 (020324)
 ディアブロ初代。 洞窟探索中、ゲロ犬と突進怪物のユニーク軍団のコンボ&遠くか
ら山羊男の弓で死亡。
 セーブしたところからやりなおして慎重に進みクリア。
 次の階層ではおねぇちゃんことサキュバスが大挙して押し寄せてきてブラッドスター
の応酬にHPをがりがり削られる。
 危ないので街へ戻ってVSマジック能力のある鎧を大枚叩いて購入し、レジスト重視
の装備に変更する。
 ・・・しかし、アミュレットとリングはそこそこでるんだけど、鎧が今だ革鎧止まり
ってのはどうゆうことだー。

 ヘルに到着。 おねぇちゃんとナイトが襲ってくるが、ここはファイヤーウォールで
壁を作って弓を打ち込めばいいのでかえって攻略が楽。 オニの金棒みたいなユニーク
の杖を発見。 使う当てがないけど面白いので取っておく。
 もっと前にツーハンデッドのダメージ力UPのでかい剣を入手してこれが今使ってい
る弓の倍ダメージあるんだけど、ローグには危ないのでタンスの肥やしになっています。 
ああ、もったいなや。


   でんじ日記 (020325)
   でんじ日記 (020326)
 ゲームしてませんよー。

 

   でんじ日記 (020327)
 ダンジョンシージの発売日が決定して予約ができるようになったので登録しましたよ。 
予約キャンペーンで発売元のアンケートに答えるといろいろプレゼントを貰えるらしい
のですが、混んでいるのか登録できずヤメ。
 オリジナルグッズのらばのミニチュアがちょっとほしかったかも。

 


   でんじ日記 (020328)
   でんじ日記 (020329)
 ゲームしてないよーー。

 

   でんじ日記 (020330)
 ゲームしてませんよー。



   でんじ日記 (020331)
 ディアブロ初代。 ヘルに突入してゲームも山場に突入しましたが、いかんせんナイ
トの殴りが痛い。 なんたっていまだに革鎧着ているんですもの。 HP少ないし。 弓
もまだカタコンベで拾ったユニークってところがいかん。
 何度か死んで、このままじゃいかんということで、装備を再検討。
 今使っているユニークよりレジストファイヤーと命中率が落ちるけど威力が高い弓に
変更し、レジストマジックを重点的に高める。 サキュバスの援護射撃も痛いです。

 そろそろ進んでファイヤーウォールで焼き殺し&壁かわりに敵を分断して地下14階
の騎士団長のクエストでユニークヘルメットを手に入れ、レジスト関係は余裕が出来る。 
それに弓をダメージ重視にしたらさくさく進むようになりましたよ。 そんなわけで地
下15階のラザルス司教のクエストはさっくしと攻略。

 とうとう地下16階。 魔法使いのファイヤーボールが痛いので再びユニーク弓を持
ち出してレジストファイヤーを上げて攻略。
 最後の封印を解いてディアブロを引っ張り出して渦巻き状の部分に閉じ込め、残りの
敵をすべてつぶしてとりあえずセーブ。

 で、最後の敵ディアブロを倒すためポーションを揃えてディアブロとタイマン。

1回戦目。 HPの削られ方が多くて回復が間に合わず死亡。

2回戦目。 どうせ接近戦になるからー。 ということでもったいなくて棄てていなか
ったKing’sの称号がつくメイスを装備してタイマン。 ノックバックしまくって
さっくし死亡。

3回戦目。 ユニーク弓からダメージ重視の弓に変更。 リングをHP増加の物に替え
てHP+90ぐらい上げて挑戦。 今度はベルトのポーションを半分使う前に勝利。 ふ
ー。 やっと勝利〜。

 セーブ前に戻して不必要なアイテムを全部うっぱらってすべてのアイテムを装備スペ
ースに押し込んでセーブ。 次回から新しいダンジョンでやる予定。

 

   でんじ日記 (020401)
 ゲームしてないよん。


   でんじ日記 (020402)
 上と同じく。


   でんじ日記 (020403)
 ゲームしてません。

 

   でんじ日記 (020404)
 ゲームしてないよん。


   でんじ日記 (020405)
 上と同じく。


   でんじ日記 (020406)
 やってなーい。


   でんじ日記 (020407)
 初代ディアブロ。
 前回、ローグでクリアしたのでNew Gameではじめる。 カタコンベとかの入
り口がふさがっているのでまた1階から歩いて下までいかなくちゃーー。
 一回クリアするとすべての階段が出現するLANモードで一人でやったほうがよかっ
たかな?

 ダンジョンとカタコンベで出てくる敵は相手にしないでさくさく下へ降りて行く。 
祭壇と図書館はしっかり見てまわって魔法書とか探しますが。
 地下3階で触れると最大HPが下がるブラックデスはびびりながら弓で撃退。 こいつ
だけは怖い。

 さくっとケーブまでたどり着いて上の階段で地上に戻って今回は終わり。 さて、こ
こからはそこそこのアイテムが出るから気合を入れて探索しなくちゃな。


 4月8〜10日はHPの更新が止まります。
 いや、どっちみちここ最近は休日ぐらいしかゲームをしないし、新しいPCを買って
から、旧PCを立ち上げてHPの更新がめんどくなったので毎日更新しなくなっていた
のですが。(汗
 もうちょっと待てばダンジョンシージが発売されるから、がんがん日記書くぜ〜。

 

   でんじ日記 (020408〜0411)
    *** 強制収容所から帰還 ***
 えー、勤務先の命令で2泊3日の研修へ行ってきました。
 「日本一厳しい」「決して元に戻らない」とかいうのが売りの研修でして、手に入れ
た研修案内のパンフレットに踊っている文字があまりにも不穏なのでネットで検索した
ら、かなりヤヴァい思想に傾いている方が社長をしているところでした。

 で、研修へ行ってきたのですが、「洗脳ってこうゆうものなのかっ!!」ってのを実
地で体験してきましたよ。
 もう、時間に追いまくられて暗記だのラジオ体操だの、軍歌っぽい歌を歌うだの、絶
叫して挨拶だのに追いまくられて他の事が考えられなくなってくるのであります。
 で、暗記とかのテストを繰り返して合格できないと取り残されて行く惨めさ。
 私自身はそこそこの線でテストを逃げ切ったのですが、いっしょに研修をしていた私
より若干年上の人なんか、失敗を繰り返して惨めでくやしくて眠れなくなるような状態。 
(私より能力が劣るわけではないでしょうに)

 最終日、テストが終わってみんなそれなりの点数で合格すると「わーーーっ! おめで
とうっ!!」と研修生みんなで拍手をし、かけよって励ましあうのであります。
 テストが終わって重圧から開放される気分の良さ、自分は今、壁を一つ乗り越えたの
だ!!! とかすがすがしい気分になるわけであります。
 涙ぐむ女の子もいたなぁ〜。

・・・・やべぇ〜〜〜よ。

 自分のポリシーと相容れない考えを受け入れなければならない苦しさ。 あほやなぁ
〜。 と思いつつ必死にやらねば落ちこぼれになるストレス。
 開放されたとき、いつのまにか、すーーっと浸透してくる思想。

 かるとなしゅうきょうってこうゆうものなのかなー?

 私は、重圧から開放された気分の良さを感じつつも、素直に喜べないのでありました。
 気分は遠藤周作の「沈黙」のラスト。 踏絵を踏んだような感じ。
 あー、やだやだやだやだ。
 この研修まだ続くんですよね。 さっさとおわらんかな〜。

 

   でんじ日記 (020412)
 PS2で新バージョンのEQが出るそうですね。 日本語化されていたらクエストが
楽しめそうだし、自分のペースで遊べば楽しめそうだなー。
 PS2持ってないけど。

 ダンジョンシージがそろそろですね。 海外サイトではアイテムの紹介とかはじめて
いますが、楽しみを奪う事になるので、見るのをガマン。

 

   でんじ日記 (020413)
 ゲームしてませんよー。

 


   でんじ日記 (020314)
 本日もやってないですよん。

 

 

   でんじ日記 (020415)
 この前の研修ネタの続き。
 今さっき研修のパンフレットを見ていて気がついたのですが、実は私、コースを間違
えて研修を受けていたらしいのです!!(爆


 いやネ。 その研修は長期と短期の2つのコースを同時にやっていたのですが、私、
短期の方のコースで申し込んでいたんですよ。
 で、もう一方の長期の方のコースってのは管理者クラスの人が申し込むコースだった
んですが私、一応役職を持っているので、講師の人たちも何の躊躇もなく私を長期の管
理者コース扱いをしたんですよ。 つまり、私は存在しないはずの短期管理者コースを受
けていたのですね。

 いやぁ、うっかり。 うっかり。 つーかっ、研修中、誰か気付けよ!!

 研修内容も2コースで微妙に違うのでもし、「君、暗記内容違う!」とかつっこまれ
たらアウトです。 あっはっは。
 いやぁ、大人しく洗脳されていたと思っていたら、講師の目を潜り抜けてさりげなく
反骨精神を発揮していたわけでありますね! ナイス、自分! わ〜〜い。

 

   でんじ日記 (020416)
 エバークエストのようなMMORPGの中毒性が最近話題になっていますね。
 私個人も自分でネットゲームのHPを持っているので人事じゃないのですが、取りあ
えずはリアルライフを破綻せずに過ごせています。

 とはいうものの、エバークエストにはまった時は結構、リアルライフに影響が出てい
ましたね。
 私個人の考えとしてはネットワークゲームは「いかに早くゲームを手に入れ、高いL
Vやスキルを持つ集団の仲間に入るか」が「波に乗る」ポイントだと思っています。 そ
の「波」に乗るため、増えるプレイ時間、減る睡眠時間。

 だいたいゲームではPartyから一番に抜けてログアウトしていましたが、それで
も朝はぐったりとして仕事へ向かっていましたし、週末は遅れを取り戻すべく徹夜に近
い形でゲームを繰り返していました。
 あの頃は読書量も外出も極端に減ってたな〜。
 それでも私のペースは他の人より遅くて、LVを離されて置いてきぼりにされていま
した。
 あの頃は、「ゲームをやり続けなければコミュニティーに参加できなくなる」という
強迫観念に駆られていたと思います。

これから、コンシューマーを含め、がんがんネットゲームが出てくるでしょうが、どう
なるんでしょうかね? 時間さえあれば他の娯楽より安価で面白いから人生を破綻させ
ちゃうくらいのめり込む人たちが増えるんでしょうか。

 

   でんじ日記 (020417)
 ゲームしてませんよー。

 

   でんじ日記 (020418)
 ゲームしておりません。



   でんじ日記 (020419)
 してないよー。



   でんじ日記 (020420)
 してないっす。

 

   でんじ日記 (020421)
 ゲームしてないんですよ。 あーうー。

 

   でんじ日記 (020422〜020425)
 あー、あかんあかん。 日記の間隔が開いてきた。

 

   でんじ日記 (020426)
 ゲームしてませんよ。

 

   でんじ日記 (020427〜040229)
 お店でダンジョンシージの日本語版Demoをちょっといじってみました。 
移動は直感的に操作できてもたつきは感じませんでしたね。
 事前に あまり情報は仕入れない方向でゲームを入手したら楽しんでみようかと思っ
ております。

 

   でんじ日記 (020430〜0501)
 ゲームしてませんよ。
 うぅ。 最近洗脳研修の通信課題をこなすので忙しいです。 「傾いている思想賛美
レポート(意訳)」なんて書くのはきついざんす。

 

   でんじ日記 (020502〜0504)
 ゲームしてませんよー。

 

   でんじ日記 (020505〜020509)
 某誌にダンジョンシージのレビューが書いてありましたが、あともうちょっとで手に
入るので読むのは我慢の子なのであります。

 

   でんじ日記 (020510〜0511)
 突然何を思ったか、ちょい前のゲーム雑誌の付録CDについていた「Ancient 
Evil:The Corse of Snake Cult」なるゲームをインスト
ールして遊んでみました。
 どうゆうゲームかといいますと、「ディアブロ風」。 いじょ。

 ・・・まぁ、ディアブロを目指して技術その他及ばず。 って感じでありまして、実
際やってみるとその通りなのですが、移動が非常にやりにくくて必要以上に私的評価を
落としています。

 で、ゲームを始めてみますと、戦士、モンク、弓使い、盗賊と4種類あってキャラの
外見は固定。 ちなみに盗賊だけギャルです。 当然、私の趣味として戦士を選択。
 体力その他をランダムな数値で決定するらしいのでリロードを繰り返して上限値らし
い9点を全ステータスが出たところで決定。 (何気に結構気合を入れていたり)
 んで、文字がスクロールするオープニングをすっとばしてゲームスタート。 
どっかの森から始まりました。 ディアブロのような視点で中と半端に3Dで作られた
キャラと背景が違和感アリアリ。 キャラの足もとの影がみょうにリアルだなぁ。 動
きもちょい妙です。
 で、洋ゲーRPGで遊ぶ時の私的鉄則のその1ッ。 「まず装備欄を開いて武器を装
備させよ」を実行。
 ・・・ヤパシ、武器と防具を持ってたけど装備していなかったわ。 (←過去、素手
で敵に立ち向かって死にまくった経験アリ)

 移動を始めるとすぐローブを着たおっさんに遭遇して接触。 なんか話始めて選択欄
が出たのですが、選択する前に会話ウィンドウを消してしまい、もう1回会話をしよう
としたら操作をミスって一発ぶん殴ってしまいまして、おっさん即死。 あぁ、洋ゲー
っぽく血塗れの死体が地面に転がりました。
 ごめんよー、おっさん。 きっと、主人公を導いてくれる人だったろうに。

 死体はほっといて、森の探索を開始。 私、ディアブロ用にディスプレイの明るさを
最大にしているんですが、森の影になった場所がめっちゃ暗い。
 時々青りんごとかナイトシェードとかが落ちているので回収。
 そのうち「この先ラットマン出現」とかなんとか書いてある看板に遭遇しまして、い
かにも雑魚っぽい敵が出現。 私、戦士でございますから剣でめった刺しにしまして楽
勝。 剣が出現したので回収しました。 後でわかったんだけど、武器は使っていると
消耗するみたいです。
 うろうろしていますと、いかにも怪しげな匂いがぷんぷんします墓場を発見して入り
こんで一番デカイ墓を触ってみたら怪しげな渦が出現。 そこへ躊躇なく入ってみると
ダンジョンに移動しました。

 ダンジョンに入ったはいいんですけど、帰り道がないんです。 地面に松明が何本か
落ちているので拾って一本を装備して点火。 周りがあかるくなりましたよ。 きっと
どうにかこうにかして地上に戻らねばならんのだろうなぁ。
 あたりをうろうろ探索を開始しますと犬っぽい物体に齧られたりブレスを浴びせられ
たりしてけっこうピンチ。
 ときどき赤い薬が落ちていてこれを飲むとHPが若干回復するようです。 あとルー
ンとかいう何種類かの物体も地面に落ちているので拾っていると装備欄の下のほうの空
間にルーン文字が現われます。 どうもこのルーンを使って魔法が使えるようですが、
ようわからん。 私、戦士だから魔法なんて使えなくていいんです。

 ダンジョンは梯子と扉で仕切られていて、時々見つかるレバーをいじるとカギのかか
った扉が開いて探索の幅が広がるようです。
 しかし、このゲームの最大の致命点は、扉とか通過する時マウスのポインターがうま
く認識してくれなくて移動した居場所に移動できない点であります。 グラフィックが
しょぼいとか、アイテム装備がいったん装備を外さないとつけられないとかいうのは、
まぁ我慢できますが、アクションRPGで移動した居場所へ移動できないってのはストレ
スたまるわー。 後、いちいちクリックし続けないと移動できないって点もマイナス。

 地図もないので梯子を上下しつつレバーがあったら操作をしてうろうろしていますと、
宝箱とベッドがある部屋を発見。 宝箱を開けようとすると「無理やり箱を開ける」「罠
を解除する」とかいうボタンがでまして、戦士なので無理やりえいやっと開けますと、
食パンやらでっかい剣やら細々としたけっこううれしいアイテムの山に遭遇。 喜んで
回収をしていますと、ナゾのフリーズ。
 あー、PCが固まったので強制終了してゲーム終わらせましたわ。

 というわけで、ゲーム終了。 たぶんもう二度とやらないっぽいもようであります。

   でんじ日記 (020511〜0512)
 ゲームしてませんよー。

 

   でんじ日記 (020512〜0517)
 ゲームをやってないせいか日記の間隔が開いてきましたね。 いけませんねー。
 でも、ダンジョンシージが今日(17日)発送になったってメールがきましたよ! ば
りばりプレイ日記書くぜー。 あ、今日発売日なのに宅急便だから届くのに一日遅れる
のか〜。 お店で買えばよかったかも。

 そのかわりと言っては何ですが、今頃UO:ブラックソンの復讐をゲット。 プログ
ラムを入れていた旧PCの外付けHDDが逝かれてそのまま長い事UOを遊んでいなか
ったのですが、これで新PCに入れて遊べます。 まー。 今後ガンガンやることはな
いですがね。

 

   でんじ日記 (020518)
 17日夜。 UO:ブラックソンの復讐を買ってきたので新PCに入れて立ち上げる。 
とりあえず乞食のDurianさんで入ってDeluciaへ入って見るとDemet
eruとRed、Kuboが銀行前でぼーっとしていたのでだべり。 キミたち未だ現
役バリバリで遊んでいたのね。
 思いのほか銀行前の人通りが多くてまだまだUOも人口が多いようです。
 偶然Roomiとも再開。 この方もUOを一年ぶりに再開したそうな。
 ちょろっと見学のつもりがしっかりとUOでまったり遊んでしまう。やっぱ、コミュ
ニケーションツールとしてのUOは完成度高いですね。

 18日朝。 宅急便でDungeon Siegeが到着。 早速インストールをし
て遊んでみます。 キャラは男性で自分なりに色男っぽく狙う。 が、やっぱ洋ゲーな
ので顔が濃いなぁ。 名前はByron。
 ついでにマルチ用にもDenziの名前でキャラを作っておく。

 で、シングルでスタート。 それほど操作に問題は感じないけど視点で若干ストレス
が溜まりますね。 ぐるぐる見渡しているとどこへ進むべきかわからなくなったり狭い
場所へ行くと突然ズームアップしたりとか。 でもまぁ、我慢できる程度なのでがりが
り進みます。 あとポーションがやたら拾えてうれしいのですが、荷物画面がポーショ
ンで埋め尽くされるのは美的にどうかと思います。

 それなりに進んで仲間増えて、おねえちゃん。 おやじ、ちょびひげときて荷物用に
ラバもゲット。
 最初は、自キャラは戦士タイプでおねえちゃんとおやじは弓と接近戦でつかいわけて
ちょびひげは自然魔法で・・などとやっていたのですが、ダンジョンとか狭い場所で視
界が利かない場所だとモンスターと乱戦になってやばくなる事態が多く、一回大量の敵
の混戦時にちょびひげが死んで荷物を地面にぶちまけられました。 
これ、アイテム名が画面一杯に並んでゲームどころじゃなくなりますな。 蘇生がうま
くいかないのでセーブしたところからやりなおしました。
 どうも、接近戦をすると敵に必要以上に接近して他の敵とリンクするようなのでこの
際思いきってみんな弓装備にしました。
 Partyバランスもくそもないのですが、これが結構強力。 敵が接近する前に弓
の一斉射撃で敵の数を減らせるので大ダメージを食らうことなく進めます。
 ちょっと混戦になると接近戦に切り替えますが。 こんなことやっているとあとでス
キルのバランスに苦しむだろうなぁ。 でも、最後に仲間になったドワーフも弓装備さ
せましたよ。
 道中いろいろアイテムを拾うのですが、装備できないアイテムが多くて悲しい。
 弓で戦闘やっていると強靭性が上がらなくて苦労するかも。

 結局、なんだかんだで半日遊んじゃいましたよ。 あー、久しぶりにしっかりゲーム
をしました。

 

   でんじ日記 (020519)
 本当は18日夜。 久しぶりにKenobiの呼びかけでUOで遠足へ行く予定なの
で早めにDenziでLoginしてTama−Yaでマクロの設定をしておく。
 そうこうするとNico ArgentとKenobiがやってきてIlusuen
arへ行く事になってムーンゲートに飛び込むがIlusuenarの表示がない。 
どうも、アカウントの外に登録しないと2DでIlusuenarへ行けないようです。
 急遽Yewに行く事になりムーンゲートでYewへ飛んでそこから馬で移動。
 Yewはイベントの真っ最中で地形が沼地化していろいろな敵がわいているらしいで
す。
 お目当ては最近導入されたガーデニングの植物の種。 木のお化けとその子分の緑色
のオークが持っているので片っ端から狩る。 最初は戦士のDenziが殴ってNic
o ArgentとKenobiにGHをかけてもらいながら戦っていましたが、その
後めんどくなりDenziが敵を引きつけて逃げ回り、魔法使いの二人が火力で押す感
じで狩りを進めました。
 UO2で導入予定だったトカゲ人間一族とかカオスシールドを持ったドラグーンとか
を狩る。 ドラグーンのエリートはマジックのブロードソードを持っていて美味しいで
す。 一本シルバーを入手。

 がりがり狩りをしてアイテムで持ちきれなくなると撤退してだべって終了。 最近は
いろいろアイテムが出て観光のお土産ができてうれしいです。


19日。 しっかりとダンジョンシージ。
 Party全員弓装備という邪道プレイで推し進めておりましたが、どうも鎧 や武
器を装備するために必要な強靭性のポイントが上がらなくて拾った装備が装
備できなくて悲しいのでメンバーの一部を接近戦仕様にしました。 つまり通常プレイ。

 今潜っている鉱山はエレベーターとかトリッキーな仕掛けが若干あって、メンバーを
全員乗せ終わらないうちに仕掛け床が動いたりしてPartyが分断しちゃうことがあ
ります。 Party召集して1ヶ所に集めるコマンドがあればい いなー。(集めるこ
とは可能だけど、狭い仕掛け床に集まるほど密集形態にならない) 仕掛けの数は多く
なかったのでストレスはそれほど溜まりませんでしたが。
 マップが鉱山全体を見渡せないため、どこまで制覇したかわからないままクエストの
終了条件であるドワーフオヤジに会わないままどんどこ進んで次のステージに突入しち
ゃったので、気がついてちょっと戻ってオヤジを救出して次のステージへ。

 次は雪国〜。 てくてくと雪の降る道を歩いて町に到着。 ここで戦士と戦闘魔法の
魔法使いを雇ってフルメンバーになりました。 戦士3、弓2、魔法使い2のバランス
感覚抜群なPartyにしましたよ。
 で、吹雪の雪道を通りぬけ、氷っぽい洞窟に突入。 氷から立ち上る霧の表現の仕方
とかきれいだなー。

 フルメンバーで遊んでみますと、今までの操作感覚とかの印象が変わりましたね。 
今まではアクションを意識して遊んでいましたけど、Partyが増えてくると、個人
の動きとかより、敵との間合いとかHPの管理とかに気が取られてきます。 前衛はさ
くっと死ぬわけじゃありませんし、きつい戦闘では自然魔法使いのスペルをヒールにす
ると自動的にメンバーの体力を回復してくれます。
 視界も全体が見渡せるように自動的に視点下がるようでして最初気になっていた視
界関連は気にならなくなりました。 単純に慣れただけかもしれないけど。

 戦闘は前衛3人が「とにかく敵を追いかけて戦闘」というコマンドになっているので
(こうしとかないと時々戦闘があってもぼ〜〜っとつったってることがある)場合によ
ってはどんどこ先に進んで敵を次々とリンクさせてヤバイ状態になるので敵が反応する
とPartyを下げて戦います。 あとはHPとかマナの状態に注意しとけばかってに
がんがん殴ったり射ったり撃ったりして戦闘が終了しちゃいます。
 こうなってきますと、一人一人のメンバーをユニットとして見てきちゃいまして、愛
着度としては下がってきます。 手に入れたアイテムとか一人一人吟味してきっちり振
り分けたりしません。 なんせ最大8人もおりますからアイテム管理とかがディアブロ
に似ていても同じようにやるわけにはいかないわけです。

 最初のほうでやたら手に入って困ってしまったポーション類ですが、ここまで来ると
いつのまにか入手することが少なくなって、特にManaポーションが足りなくなると
いう事態になりました。 最初はキャラが死なないように多め設定されていたんですか
ね?

 氷の洞窟の最後で助けた魔法使いが仲間になると言い出したのですが、うちのPar
tyはすでにいっぱい。 なので能力がかぶる今まで使っていた魔法使いの身包みを剥
いで解雇しました。 洞窟で身包み剥がれて放り出すとは極悪ですが、世界の平和のた
めだ。 我慢してくれ。

 さらに先を進んでいきますと、徐々に指輪とかアミュレットとかが手に入るようにな
ってきました。 鎧もチェインとか手に入るようになったし。 (でもほとんどのメン
バーが着られない) 冒険も中盤になってきたようで敵の行動もこちらと距離を置いて
戦うようになったりして、こちらの前衛が追いかけて行って奥の敵とリンクしていつの
まにか大集団に囲まれていたとかがあって厳しくなってまいりました。
 さらに、いいかげんにゲームのやりすぎでぐったりしちゃいましたので探索半ばで本
日は終了。 あー、しっかりゲームしちゃいました。

   でんじ日記 (020520〜0521)
 週末しっかりとゲームをしちゃいましたので、自粛してゲームをしませんでした マ
ル。

 

   でんじ日記 (020522)
 Palmネタ。 仕事で手放せない状態になっております我が愛機Palm Vxな
のですが、相変わらずS○NY製新PCとの相性が悪くて(XPのせいかも)稀にしか
データの同期が成功しません。
 で、結局旧PCの内蔵HDDに母艦プログラムを入れてPalmと同期させるように
しました。
 ついでにスタイラスペンノ固定があまくなってきちゃってぽろっとペンが落ちちゃう
事がしばしば。 新しいスタイラスペンを買えばいいのですが、私地方在住者なのです
でにVx関連の商品がお店に置いてないのですよ。
 さらに、これは重大問題なのですがどうも最近スタイラスで操作しているとタップが
思うように認識しないのであります。 初期設定をすると元になるのですが一日一回は
しないとだめっぽいのでめんどい。

 と、いうわけでそろそろ新機種に乗り換えようかな〜とか思い始めている今日この頃。 
でもVxで機能的に不自由してないんだよね。 デザイン好きだし。 この前通販でキー
ボード買っちゃったばかしだし。
 S○NY製のカメラ付きクリエとm130ってのが候補ですが、もうちょっと粘ってV
x使い続けようかな〜。


 ダンジョンジージ。 水晶がいっぱいある洞窟で再開。 いけいけゴーゴーで進んで
ダンジョンっぽい入り口を発見したので入ってみる。 アイテムを地面に置くことで動
く仕掛け扉があったのでいらないアイテムを地面に置いて進んでみ
る。 こうゆう仕掛けは面白いですね。 一番奥でナゾの球体を発見。 この場所で使
うアイテムでないようなので回収して先を進む。

 キャラの一人の強靭性が20に達したので今まで装備できなかった鎧とかを着させる。 
20になると結構いろいろ装備できますね。 手に入れたアイテムの中には必要強靭性
26とか28とかがあって、いつ着させられるんねん! って
のが結構あります。 そうこうするとボスっぽい敵を倒して(でも弱い)洞窟を抜ける。 
先には森が広がっておりました。 マニュアルの地図をみるとようやく道程の半分ほど
までたどり着いたようです。 先はまだまだ長いなー。

 

   でんじ日記 (020523)
 ダンジョンシージを少々。 森に突入したのはいいが、ここで出てくる敵は結構固い。 
自然魔法使いをヒール要員にして対抗する。 先を進むとジプシー風のキャンプを発見
し、ここで貯め込んだお金を放出してPartyのアイテムの強化。 クエストも貰い
ましたよ。
 キャンプのすぐ近くに仲間になる弓使いのお姉ちゃんがいて今Partyにいる弓使
いの二人よりベーススキルが高いのでお姉ちゃんを入れるか悩む。 うーむ、今のPa
rtyは平均年齢が異様に高いし、ギャル度が低いので入れたい気もするが、今いる弓
使いの二人はそれほど嫌いじゃないんだよなー。
 借金を払う金のためにPartyに入った戦闘魔法使いだったら躊躇なく棄てるのだ
が。
 取りあえず答えは明日に出すことにして今回はここでストップ。

 

   でんじ日記 (020524)
 ダンジョンシージ。 結局弓使いのお姉ちゃんはPartyに入れず。
 そのまま進行してジプシーキャンプのクエストをクリア。
 森を抜け沼地に入り教会のクエストもクリア。 ここらへんまで行くと範囲攻撃とか
敵が逃げたりするのでいろいろすることが多くなってくる。 後ろで待機させているラ
バが殴られると大変です。 ポーションが飲めないので自然魔法使いのヒールが命綱で
す。
 途中で店を見つけて装備を見ていたら戦士に比べ魔法使いが育っていないもようであ
ります。 やっぱ、私は戦士偏愛だからなー。
 一回Partyが分断される罠に遭遇してえらく焦ったりする。 すぐ合流できたけ
どこれはうまい造りの罠だなー。

 そうこうすると機械仕立てのダンジョンへ。 ゴブリンどもを掃討し始めたところで
終了。

 

   でんじ日記 (020525)
 本日はUOで遠足。 DenziでLoginして前回の遠足で鎧がくたびれていた
のでDeluciaへ入って鍛冶Deedで鎧を修理。 ついでに包帯のストックが心
細かったので銀行に貯め込んでいた羊毛をTama−Yaで布に変える。
 そうこうするとKenobi、Nico Argent、maisuがきたのでIl
usuenarの慈悲のムーンゲートへ移動して遠足開始。 テクテクなんとなく歩い
て行くと山道になりそのうち溶岩が吹き出ている都市へ到着。 なんとなく嫌な予感が
したのですが、足を踏み入れたところいきなり黒デーモン閣下が現われて「速攻撤退!」
というわけで脱兎の如く逃げ出しました。

 別の場所へ。 というわけで今度はダンジョンの入り口を発見して進入。 あまり下
調べをしないで入ったのですが、ここがアンデットとか上級エレメンタルがうようよい
る場所でありまして、死刑執行人の斧で死にかけたりイフリートを殴ったりしながらダ
ンジョンの出口を探して奥までいきます。
 リッチロードとかエルダーゲイザーとかポイズンエレメンタルとかあまり親しくなり
たくない集団が巣食う大部屋までたどり着くとmaisuが「この部屋のを抜けて奥へ
行くと出口があるに違いない!」と申しまして強行突破しましたと
ころ奥は行き止まりでリッチロードとかがおりましてPartyがばらばらになっ
て撤退。 ちなみに戦士のDenziとmaisuは用心のため銀武器を所持しており
ませんでした。
 大抵はこのパターンで誰かが死んで回収で2重3重遭難なんてパターンなのですが、
奇跡的に全員死なずに集合ができてKenobiの誘導で入り口から脱出。
 どうも後で聞いたところ「ロック」のダンジョンには入り口が1つしかないとか?
 Ilusuenarはリコールで逃げられないから、久しぶりに「ダンジョンで迷っ
て遭難」なんてなつかしい体験をしなくてすみました。

 遠足はまだ続きまして、蜘蛛の森へ通じる橋でいきなり古代竜に遭遇して逃げ回った
り、蜘蛛洞窟を抜けて天使神殿の地下で雑魚ゴースト集団にチェインライトニングを撃
ち込んで遊んでみたり、ハーピーの巣でハーピーを虐殺していた天使のおこぼれを戴い
てハーピーの羽をしこたまむしりとったりしつつあっちこっちを遠足して時間が来たと
ころでTama−Yaへ戻って遠足終了。
 以前来た時よりもいろいろ変わっていましたね。 なにより3Dモードじゃないから強
制終了しなくていいです。



   でんじ日記 (020526)
 ゲームやってません。

 

   でんじ日記 (020527〜0529)
 ゲームしてません。 むぅ。 ダンジョンシージが進まない。 全部洗脳研修の通信
教育が悪いんだ。

 通信教育の内容の一部:「この文字を漢字にしなさい」

サツリクセンが行なわれた。
・まるでドレイのようにこき使われる。
イッキトウセンの兵ぞろい。
・将軍のサイハイ
                                         ・・・・・ちょっと偏った問題が多いんですけど。

 


   でんじ日記 (020530〜0531)
 ゲームしてませんよー。

 

   でんじ日記 (020601)
 ちょいとUO。 家が腐っていないか待機キャラでチェックして、久しぶりにギルド
ハウスのDel Martへ見学へ行く。 さすがにベンダーが消えてるわ。 ちょい
と感傷に浸りながらタワーを覗いて家に戻って落ち。


   でんじ日記 (020602)
 早朝にダンジョンジージなど。 ゴブリンの鉱山というか工場へ突き進みますが、火
炎放射器持ちゴブリンとかロボットとかお約束違反な敵が範囲攻撃をしてくるので後衛
が結構やばくなったりします。 Tank三人を切り離して敵を呼び込むとかいろいろ
頭を使うようになってきました。
 エレベーターのある場所でPartyが1ヶ所に固まった時に敵の襲撃に会い範囲攻
撃で後衛が4人ほど逝ってしまってたまらずロードしなおしたところで終了。

 

    でんじ日記 (020603〜0605)
 ゲームしてませんよー。

 

   でんじ日記 (020606〜0608)
 旧PCのキーボードに野菜ジュースをぶちまけちゃって「U」のキーが妙に硬くなっ
て入力しにくいです。

 8日。 ダンジョンシージ。 前回Partyが半壊した部分は戦士を突っ込ませて
柔らかいメンバーはエレベーターの下で待たせるという作戦で突破。
 扉がある場所に来ると一旦Partyを解除してメンバーを配置させてから戦士を突
入させるスタイルで進める。
 ボスを倒して次の場所へ。 お店を発見してメンバーの装備をチェックして終了。

 

   でんじ日記 (020609)
 UO。 DurianでログインしてDeluciaの鍛冶屋前に行くと鍛冶屋Denziがいて昔依
頼していたロードDenzi製鎧一式を作ってくれたので購入。
 その後、dyuzelの店へ行くとSparkとTamがいたのでしばらくだべって終了。

 


   でんじ日記 (020610〜020611)
 ゲームしてませんよー。

 

   でんじ日記 (020612〜0614)
 ゲームしてませんよー。

 

   でんじ日記 (020615〜020616)
 ゲームを購入。 その名はダンジョンキーパー(古っ)。 三面までチュートリアル
を進める。 自分が悪の支配者となってダンジョンを作ってモンスターを支配するゲー
ムなのですが、操作を手助けする「神」の声がこれまた威圧的。「もっと大きいニワト
リ小屋を作れ!」とかいちいち指示してきます。 いやまぁ、指示してくれないとやり
かたわからないんですが。
 支配下のモンスターをぶん殴って活をいれたりブラックな味わいだなー。

 UO。 本日は遠足日。 Deluciaで用意をしていたら背後にぴたっとくっついている
キャラがいたけど忙しかったので名前も確認せずにリコールしたら、あとでLalkeから
「無視された〜」とか連絡が入る。 あーキミでしたか。
 Frits  Zenikeと Kenobiと Denziで Cove近くで Lv3の地図を掘る。  Fritsが掘
り始めてOLその他がわくと敵をばらけさせて戦闘開始。 Kenobiがピースメイキング
でFritsのターゲットを外した後に扇動で同士討ちをさせ、OLに BSをけしかける。 
Denziは後ろで殴り。
 最初のわきが終わる前にFritsが回収をはじめて重量オーバーで動けなくなった時に
出てきたOLに殴られて死亡。
 久しぶりにDenziまでBSを唱えてOLを倒しましたよ。
 回収が終わるとTama-Yaへ戻って戦利品を分配してだべって終了。