新編

でんじ日記に戻る

 

  でんじ日記 (010618)
 本日もやってませんよー。

 

   でんじ日記 (010619)
 いやぁ、今日もやってないのですよ。

 

   でんじ日記 (010620)
 本日もやってません〜。
 ・・・っていつも書いてるのは芸がないので、たまには違うことなどを。

 リアルな事。 去年の今頃あたりから仕事が忙しくなってきて今年の正月あた
りに四面楚歌な状態でダウンなどしたのですが、最近どうにか一段落ついたかな
と思う今日この頃。
 多少は学習してずる賢くたちまわれるようになったかなぁ。

 日記。 さすがにUOに対する熱気は失せてしまい、(なんだかんだで始めてからそ
ろそろ三年経ちますよ)そうかというと今現在EQやDia2に匹敵するビックタイトルが
ないので日記も「本日はやってませーん」が連発する日々が続いています。
 ゲーム以外のことをしているってことも日記の内容がない理由でもありますが。

 内容がないなりに後で日記を読み直すと文章の行間に当時のことが思い出されて「本
日はやってませーん」という内容も書いている本人には意味のある日記ではないかと思
っております。
 まぁ、手抜きをするときは手抜きをして、面白いゲームにめぐり合った時に、せっせ
と日記を書くことにしましょう。
 どんな内容であろうとも、続けることに意味があるのです。 と思う私。

 ネットゲーム。 とりあえず注目株はAnarchy OnlineとDiablo 2追加パック。
 AOの方は注文しましたよ。 出荷制限でいつくるかわからないけど〜。 知り合いが
書いているβ日記を読んだり情報系HPをめぐったりして情報収集していますが、どー
もまだ自分の中で盛りあがりがイマイチ。
 個人的にはSFよりファンタジーの方が好みなのです。 とかいってても以前EQの時
も最初はさほどじゃなかったからやってみたらやり始めたらのめり込んだり。

 Dia2追加パックはもうグラフィックを見るためだけでも買い〜。 AOが手に入らな
かったらこれでしばらく遊ぶ予定。 たぶんソロやって終わるでしょうが。

 日本産でクロスゲートなんてのが今βテストをしていますが、実はβに申し込んでい
たりして。 どうも私は抽選に落ちたのでたぶん一生やらないもよう。
 あのアニメ調グラフィックって好みじゃないんだよねぇ。

 一番の注目株はリチャードギャリオットの新作ですが、これは最低2年は待たなきゃ
いけないからなー。


 今回はこんな感じで。

 

   でんじ日記 (010621)
 UO。 Tama−YaにDurianさんでLoginすると着用していた緑オークマスクのおか
げでカルマがどんどこへってついに無称号になる。 無称号はいいけど−のカルマにな
るのはご免こうむりたいので緑オークマスクを脱ぐ。
 そうこうしているとNico Argentとmaisuがやってきたのでだべり。
 最近話題の某韓国製の生首ゲーの情報などを教えてもらう。 このセンスやばいなぁ
〜。 あと AOのことなど。
 Nico ArgentがAOのβにいったところで解散して落ち。

 

   でんじ日記 (010622)
 AOに備えてメモリを買いました。 素人なのでびびりながら筐体を開けて狭い場所に
手を突っ込んで今までついていた64Mのメモリの替わりに256Mのメモリを埋め込
む。
 配線を繋ぎなおしてPCを立ち上げたらちゃんと447Mになってた〜。 HPの巡回の
ときページの表示が速くなったような?
 しかしAOをやるにはPen3−550MHzとGeForce256ではきついかも。
 ハードのバージョンアップはお金のほうはともかくとして、組みたてと余ったハード
の処分がもんだいなんだよねぇ。 余った部品がもったいないし〜。

 UOの方。 DurianさんでLoginしてdyuzelの店へ行く。 ちょうどGaiaとNoel
がお店にいてクジベンダー用の箱の注文を受けたので久しぶりにDenziemonさんで入
りなおして材料の板を使って箱を大量に作成。 余った板切れ120枚ほどはお駄賃とし
てもらっちゃう。
 Durianに戻り、GaiaとNoelがレジと魔法上げのため自分に攻撃魔法をあてていたの
で包帯を巻いているとGaiaが唱えたメテオのあおりを食ってDurianさん死にかける。 
DurianさんはGaiaと同じギルドだったのでTrammelでも攻撃ができるのでした。
 Gaia、過失致死で減点。


           wpe2.jpg (14055 バイト)

                       事件直後の模様。


 包帯巻きの修行をDenziですることにしてLoginしなおす。 0.2上がって80.7まで
行く。 もうちょいで包帯蘇生ができるようになるなぁ。(Asuka鯖当初からのキャラ
だけどまだ育ち盛りなのだったの)

 キャラを交代してDemeteru、Silvia、DenziでWindへ狩りへ行くことにする。
 途中の洞窟でさくさくわいてくるリッチを倒し、ぽこぽこわくデーモンを倒してから
街に入り、中庭へ移動。 なんかめったやたらにガーゴイルがいるねぇ。 あとバスク
リンエレことアシッドエレメンタルとかもいますな。
 Demeteruの扇動でガーゴイルどもを同士うちさせてSilviaとDenziで殴って倒しつ
づけて中庭中央の池に移動してイカことクラーケンを同士うちさせながらガーゴイルを
倒していく。
 しばらく狩りを続けて持ちきれないぐらい戦利品を回収すると撤退してお金を山分け。 
6400gpも貰ってしまった。
 久しぶりに充実した狩りでしたねぇ。


              wpe5.jpg (6598 バイト)
                         Windで狩り。


 戦利品を銀行に置くためDeluciaへ行くとたまたまいたitimaiとMapleに遭遇して
itimaiからいきなり新アイテムボーラの攻撃を受ける。 これ食らうと落馬しちゃうの
よね。
 二人を引き連れてDemeteruらと合流。 Silviaが落ちて、かわりになぜかわいてき
た白熊の格好のRedが現われてTrammelへ宝掘りに行くことになる。

 Fee、Gaia、TOURYO、itimai、DenziでTrammelへ移って宝箱の出る島で一番狭い
島に移動。 でも、先客がいたので別の場所へ移動しLv3の宝の地図を掘って回収をし
て本日終了〜。
 あぁ、久しぶりに朝までうおってしまいましたよ。

 


                                    wpe6.jpg (2896 バイト)

                   ただいま毒電波放出中。

 

 

   でんじ日記 (010623)
 簡単愚蛮怒。  ログルス使いのクエストに挑戦。 以前挑戦して負けたんだよなぁ〜。 
HPがレッドゾーンに突入しつつも勝利。 クエストの報酬は魔法の杖。 かなりいまい
ち。
 新しく地下30階相当の「つらぬき丸」のクエストを貰うが、まだしばらくやるにはか
かりそう。

 辺境の町で森トロルってのに遭遇。 友好的で攻撃をしてこないが「日本は神の国
だ!」とかなんとかわめきながら他の乞食とか商人を殴っている。 ははぁ〜。
 森ってアノ森ね。 酸の唾で攻撃をして相手を怒らせて撃破。 アイテムはいまいち。

 辺境の町の郊外であるイベントの場所へ行ってみるが、ちょいきつめの敵に囲まれて
撤退するとイベントの階段が消失していた。 1度イベントから逃げるとなくなっちゃう
のね。 コピーしたデータを使ってイベントをやる前の状態に戻す。
 今回はこんな感じ。

 UO。 DenziでLoginしてDeluciaの鍛冶屋で鎧の修理をしてもらう。 修理してく
れた人が間違ってハルバードとKatanaを溶かしてしまうが無料で新しいのにしてもら
ってかえってありがたいかも。

 Nico ArgentにGHPの樽を注文していて払いが瓶1000個なので秘薬屋にちょこ
ちょこ訪れて瓶を購入。 ついでに秘薬も買い足す。
 Denziの布のストックがちょいきびしいので羊の毛狩りへ行く。 羊の毛を刈ってい
ると街に出没するオークスカウトを発見して殴り始めるとオーク狩りにきていたドラゴ
ン連れのSEIRAに遭遇しオークスカウトはドラゴンの餌食となる。
 ペットのドラゴンが反応してかってに人の獲物をとっちゃうんだよねぇ。
 でも戦利品はSEIRAから返してもらった。

 銀行前でMapleとRedがいてまったりだべりながらオーク狩りをしていたのでこれに
加わっているとSEIRA、Gaia、Nadiも現われてナゼか昨日の面子が揃って集団でオー
ク狩りをすることに。
 赤いオークボンバーが周囲に誘導爆弾の雨を降らせたりして道行く人を殺したりする
のを眺めながら狩りをして新アイテムのボーラの部品をいくつか拾って本日終了。

                            wpe2.jpg (6413 バイト)

              昨日に引き続きDM関係者が集まったもよう。

 

   でんじ日記 (010624)
 ぬぅ。 UOったのだが日記をつける時間がないので駆け足で。
・DenziでDeluciaにて新種オーク狩り。 スカウトは逃げられて効率が悪いのだが、後
はタイマンならなんとかなる。
・IRILが狩をしていたのでPartyを組んで狩り。 途中Skarabraeに移動して黒弓とボ
ーラのボールを入手。 IRILに黒弓がいきDenziにはボーラボールが5個。
・Denziemonさんでボーラを作成。
・Sueryがいたのでボーラを見せびらかす。 その後二人でDeluciaへ行って狩をするが
人が多くなったところでTama-Yaへ撤退。 緑オークマスク一個入手。
・Tama-Yaでだべっていると偶然鍛冶屋Denziに遭遇。 彼の自宅を案内され、すぐ近
くの青鉱石ポイントからガーゴイルつるはしで鉱石エレを出現させて撃退。 Suery一回
死亡。
・その後鎧の修理をしてもらって本日終了。 週末はUO三昧でした。

 

  でんじ日記 (010625)
 やってないザマスよ。

 

   でんじ日記 (010626)
 やってませんよ〜。

 

   でんじ日記 (010627)
 やってないでーーす。

 

   でんじ日記 (010628)
 UOのパッチをあてて終了。

   でんじ日記 (010629)
Dia2の追加セット手に入りましたよ〜。
 なんか「Dia2の本編いれてや」とかいう表示が出てインストールできませんよー。
 入っているのにおかしいですねー。
 ってな具合でまだ遊んでいません。

 

   でんじ日記 (010630)
 Dia2に引き続きAOも到着しました。 インストールできないDia2追加セットは横
に置いといてAOをインストール。 なんか、パッケージが安っぽいネ。 ながーーい
パッチ時間の末Login。
 早速、わけもわからずに操作にとまどりながらキャラクター作成。 普通な人でソル
ジャーの Denziを作成。 所属はクラン。
 で、どっかに飛ばされる。 どうも情報によるとNewbieが最初に訪れるという中庭
とかいう場所らしい。
 とりあえず入り口すぐにいたネズミのようなちっこいやつを狙って攻撃開始。
 ・・・・死にかけました。 HPが4分の1を切った所で入り口にいるガードのところ
にすっとんでいって助けてもらいましたよ。
 その後HPを回復させながら操作方法を調べて武器を装備させ、攻撃方法のボタンの
アイコンを画面左上にいくつかセットする。

 後は、たびたび鯖に振り落とされたり3回ほど死んだりしながらもがんばってLv2に
到着〜。
 最初は戦闘中にガードに獲物を横取りされて苦労しましたわ。 あと謎のバグ現象で
敵も自分も攻撃が当たらなくなってキャンセルできなくなる現象もあったし。 (AOっ
てばぐばぐ?)
 どっかでWoodyとKunmituがいるらしいのだがどこにいるかわからん。 取りあえ
ずEQと同じコマンド「/Tell Kunmitu Hail」とかいうメッセージを送って返事をもらう。 
さーーてどこ行けば彼らと会えるのだか?

 そのうち再び鯖に振り落とされて本日は諦め。

 本日のAOの感想。
・一言でソロで遊びやすくしたEQ〜。 でもバグバグで若干チープ。 EQで出てきて
も何ら違和感ないキャラクターがそこらじゅうにいるんだもんなぁ〜。
・操作が〜。 EQより操作性が低下してるみたい。 私は、自分のキャラクターの背後
から見ている視点に慣れなかったのでキャラの視点でやっていたのですが、下を向けな
いので戦闘で倒した敵の戦利品が回収しにくい。
・名前表示。 ターゲットをしないと名前表示がされないのでめんどい。 ちょっと離
れると名前が読み取れないし。 操作を誤るとトレード画面になって相手方に迷惑をか
けちゃう。

 この状態で先を進めるかどうか、ちょっと悩み中。 ん〜Dia2追加セットをやらなく
ちゃねぇ。

 で、Dia2追加セットの方。 いろいろ試した上、Dia2本編を「マルチ」でイストール
することによって追加セットのインストールが成功。
 さっそく槍アマゾンのZoraさんで追加セットバージョンに変更してGO〜。
 最初のムービーにでてくるバールって動作がカマっぽいのぅ。
 ACT4でティラエルから新たなGeteを開いてもらってバーバリアンの町へ到着。
 ちょいちょいと町を散策してから少々街の郊外で敵を倒して撤退。 上から雪ダマと
か飛んでくるんですが、たぶんこいつが最初のクエストの敵なんでしょうな。 久しぶ
りなので操作に慣れないのでいったんZoraさんは落ち。

 新キャラのアサシンのNoraさんを作成。 操作を思い出しつつ新キャラで遊んでみま
しょう。
 さくさくとクエストの1と2を完了。 Lvが上がってスキルポイントでドラゴンタロ
ンなる攻撃を覚える。 ダメージがでかくて敵をはじくので攻撃がいたい敵の止めとか
に使うといい感じ。
 傭兵のお姉ちゃんにも装備を持たせるようにできるようになったのであまった装備を
着用させてとりあえず今回は終了。

 感想。
・少なくとも失望はしないので最後までやるでしょう。 しかし槍アマゾンで行くか、
アサシンを育てていくか未定〜。
・アサシンは接近戦重視でいくつもりですが、こうなると今のところ槍アマゾンと差が
でてないんだよねぇ。 チャージ攻撃なんてのもあるらしいので情報を漁りつつ育てる
予定。

 

   でんじ日記 (010701)
 引き続きDia2追加セットなり。
 アサシンのNoraさんは順調に育ってどんどこ進みACT1クリア〜。 1度ボスのア
ンダリエルに傭兵の姉ちゃんと一緒に逝きましたが。 (傭兵はお金を払えば蘇生できる
のでこのネーちゃんでずーっといっちゃうかも)
 対毒装備で、セットシリーズの盾(毒効果低下機能つき)と片手にクローの防御優先
でアンダリエルにリベンジを挑み勝利。

 Noraさんの作戦として常時バーストオブスピードをかけて移動と攻撃速度を上げと
いて多めの敵に会うとクロークオブシャドウズで敵を止めといて通常攻撃又はドラゴン
クローで殴るって感じ。
 Manaの減りが多めなのとばらける敵にはちょい辛いのですが、傭兵のローグのネーち
ゃんが氷弓で援護してくれるのでちらばる雑魚には結構いけてます。

 ってな感じでACT2へ。 ACT2の街のBGMの音楽っていいねぇ。
 郊外によくいる電撃効果を持ってる敵にローグねーちゃんが弓でばしばし攻撃してあ
たりに電撃が散らばって死にかけたり、毒攻撃でポーションを使い果たしたりしつつホ
ラドリムキューブを入手。

 追加セットで安全箱の保管スペースが増えててうれしいのですが、以前より宝石が手
に入りやすいのでいっぱいいっぱいになってたんですわ。 さっそく合成、合成。
 私の性格としてもったいなくて大切に保管してると結局使わないって傾向があるので
今回は必要ならがんがん使う! ことにする。
 で、ACT1で拾ったもののSTRとDEXが足りなくて装備できなかったクローを
STRUP装備を購入しまくり、緑宝石をはめ込んだ兜+鎧でDEXのブーストをして装備
〜。

 あとお守りが役に立たん性能でもカワイイので捨てるのに忍びなかったりしてたりも
するのですが。 うーん、保管場所がきつくなったら考えようっと。

   でんじ日記 (010702)
 UO。 家のメンテナンスをしに入ったけどまだ自動リフレッシュ状態みたい。

 Dia2追加セット。 ようやく操作を思い出したので槍アマゾンのZoraさんでACT5
に侵攻〜。 丘を登っていく感じでそこかしこに配置されているカタパルトをぶっこわ
しながら移動。
 どーーも、アサシンのバーストオブスピードと早足ブーツの感覚が残っていて通常の
移動速度のZoraさんではまどろっこしい。
 ついでにメインスキルの槍3段攻撃がどうも攻撃速度が遅い。 カチカチカチカチと
マウスクリックをしてたら腱鞘炎になりそうだ〜。
 けっこうさっくしとクエスト最初のボスに遭遇。 自爆する敵の巻き添えになって一
回死んで町から素っ裸で装備を取りに戻りましたよ。

 ボスを倒すと装備の変更をするため一旦帰還。 今までレジスト重視だったのですが、
どうにも移動速度に問題があるので今まで履いていたレジスト付きブーツを脱いでユニ
ークの緑チェインブーツを着用。 これって早足だしスタミナげ減りにくいし飛び道具
の防御もあるのでなかなかいい品物なんですが、レジスト重視のため泣く泣くタンスの
肥やしにしてたんですよね。
 あとアマゾンスキル1UPの冠を手に入れたので着用し、今まで使っていたファイヤ
ーレジスト付きの兜を売却。 鎧も毒耐性付きで大幅にACが上がるのを店で発見して
購入。
 後はアミュレットとリングでレジストを整えて装備変更完了。 以前よりレジストが
全般的に下がってしまいましたが総合力では攻撃力は上がっているはず。

 で次のゾーンへ移動。 今度は砦がちらばる場所なんですが、これがまたえらく広い。 
ACT3のジャングルの悪夢を思い出すなぁ。
 さらにACT3で苦労した「ガキ」ことフェティッシュを彷彿とさせるインプってのが
ちょこまかちょこまかテレポートを繰り返しながら攻撃呪文を使ってきてえらく癇に障
る。
 槍アマゾンでは殴る前に逃げられて効率悪い〜。 召還したバルキリーがさくさく死
んじゃうし。

 策を講じて悪魔に追加ダメージのあるジャベリンを購入し毒ジャベリン攻撃を試して
みる。 ・・・・敵が一匹も死なないのにジェベリンの在庫が尽きてしまったぃ。 毒
ジャベリンでは威力不足か。

 かなり広範囲を移動して2ヶ所ほどアヤシイ場所をみつけましたが時間オーバーにな
って終了。
 ・・・明日またあのインプを相手に探索しなきゃいけないのか〜。

 

   でんじ日記 (010703)
 本日もDia2追加セット。
 インプのちょこまかテレポート攻撃に対抗すべくたまたま拾ったユニーク弓を装備し
てみる。 ちなみにアマゾンのZoraさんは槍アマゾンで弓スキルを1つも取ってないで
す。
 バルキリーががんばってくれている背後に陣取りインプが反応する前に弓で遠距離か
ら攻撃。 おお、1、2発で撃破できるではないですか。 装備しているユニーク弓っ
ていろいろ効果があるからそれも有効に機能しているみたい。 これによって探索が格
段に楽になる。 バルキリーだけでは相手にならない固めの敵にはすばやく槍にチェン
ジして撃破。

 探索しているうちにバーバリアンが閉じ込められている場所を発見。 3ヶ所ほど開
放してやると街のバーバリアンの将軍みたいのからルーンの石ころを3ヶを戴き傭兵を
雇うことができるようになる。 さっそく一番高い傭兵を雇う。 大剣装備のバーバリ
アンさんでした。
 こうなるとかなり探索は楽になる。 本当はACT3の魔法使いとかがZoraには合って
いたかもしれないがけっこうバーバリアンが硬いので露払いと時間稼ぎに便利。 イン
プはZoraで攻撃すればいいしね。

 探索は進んで昨日見つけていた赤いゲートに飛びこむ。 小ダンジョンでした。 奥
には光る宝箱があってマジックアイテムがいくつか手に入る。
 でっかいフィールドをだいたい制覇すると次のフィールドへ。 ここもでかいわ。
 このフィールドではムチを持ってぴちぴちレザーの鎧を着た樽みたいなデーモンが仲
間どうしてムチの打ちあいっこをしているヤツがおりましてかなりイヤン。
 壁沿いに探索を続け、次のフィールドへ入る洞窟の入り口を発見したところで時間が
きたのですが、ここでやめてしまうとウェイポイントがないため次回の時に探索にまた
時間がかかるので困っていたのですが、ちょうどいいタイミングでウェイポイントを発
見して活性化して街に帰還。

 街でそのまま放置していたクエスト1のソケット埋め込みイベントをやって今使用し
ている槍をソケット1の状態にする。
 明日、ソケットに何を埋め込むか考えませう。

 朝、ちょい早く目が覚めたため槍にパーフェクトスカルの宝石を埋め込む。 
これでマナとHPを敵から奪えるようになって今までつけていたマナとHP吸収リング
を外して別のマジックリングを装備できるようになりました。
 ついでに弓を止めて適当なジャベリンと盾を買ってジャベリンで遠距離攻撃をできる
ようにしてみる。
 次回、この装備で効果を試してみましょう。

 

  でんじ日記 (010704)
 Dia2追加セットを少々。
 槍アマゾンのZoraさんにジャベリンと盾を装備させて侵攻。 ジャベリンスキルの雷
槍をとっていたので使ってみるとこれがなかなか効果を発揮して良い感じ。
 ただ、Mana吸収アイテムがないため青ポーションに頼らざるえないのと弓に比べジャ
ベリンの装備数が少ないために長期戦ができないのが今後の課題です。

 

   でんじ日記 (010706)
 ちょいまえに仕事が一区切りついたとかなんとか日記に書いてたのですが、かえって
深みにはまっってしまっている今日この頃です。
 っていうか、ヤベーーーーーーーッッ! ってな感じであります。

 早朝。 Dia2 Zoraさんで少々ジャベリンを投げまわして終了〜。

   でんじ日記 (010706)
 やってませーん。

 

  でんじ日記 (010707)
 本日もやってないでーす。

 

   でんじ日記 (010708)
 本日もやってませんよ。

 

  でんじ日記 (010709)
 UOで家が腐るように戻ったようなのでLoginして家のメンテナンスをして終了〜。

 

   でんじ日記 (010710)
 遊んでいるヒマがないんじゃーーー。

   でんじ日記 (010711)
 やってまへん。

 

   でんじ日記 (010712)
 本日もやってません〜。

 

   でんじ日記 (010713)
 やあ、まともにゲームをする時間がとれましたよー。
 で、Dia2追加セット。 三つ目のフィールドで小ダンジョンの入り口を見つけていた
ので突入をして制覇。 一番奥の光る宝箱から出てきたマジックアイテムはイマイチ。
 しばらくフィールド上を走りまわって地図を完成させると洞窟に突入。 2ヶ所の出
口とウェイポイントを発見。 そのうち1ヶ所に入って探索を続けているとクエストの
女性を発見して開放。

 次のフィールドのゲートと、耐性が上がる巻物とユニークなジャベリンを入手する。 
装備するにはDEXが猛烈に足りない(必要数118に対し現在92)ので保管していた
DEXブーストアイテムを持ち出して119まで上げて装備をする。
 今までのジャベリンは威力はともかく投げられる数に不満があったのですが、今度の
はいろいろ能力がついてあるもののさらに携帯数が少ない。
 携帯数無限なジャベリンはないのかーーー?

 地道に経験値をあげていってスキルポイントが3つたまったので攻撃が派手らしいラ
イトニングスピアを覚える。 ただこれを習得するには途中にもう2つのスキルを習得
する必要があったのでライトニングスピアに振ったポイントは1つ。
 でもスキルブーストのアイテムがあったので3まで上がってます。
 最初はジャベリンで投げて使っていたのですが、途中、このスキルはスピアで接近戦
で使用するのに気付く。
 もう、敵を殴るとバリバリ〜〜!とライトニングが飛び出すので集団さんを殴るのが
かなーり楽しいです。 もう使用する爽快感だけのためにスキルポイントを20まで振
りたい気分です。(たぶんやると激しく後悔)

 後は、お金が貯まったので少々ぎゃんぶるをして終了。(当然スカ)


   でんじ日記 (010714)
 UO。 Asukaが撃沈してたもよう。
 15日早朝 Dia2追加セット〜。
 Zoraさんで探索を続ける。 新たなフィールドに入るが、インプの攻撃に悩まされる。 
装備しているジャベリンの修理代が高価なので使うのに躊躇してしまっているもよう。
 再び追加効果が多い弓でも見つけておくか? しかし宝石やルーンがたまりに貯まっ
て安全箱を圧迫しているんだよなぁ。

 壁沿いに移動していくが、途中バーバリアンの傭兵もろともインプの猛攻によって死
亡してしまう。 裸で雪の平原を走って回収。
 回収をしたところで終り。

 

  でんじ日記 (010715)
 UOは家メンテのみ〜。
 Dia2追加セット。 時間があるのでせっせと進行させる。
 Lvがあがったのでライトニングフューリーにスキルを配分。 このスキルってジャベ
リンにライトニングストライクの効果が発生するのですっげー便利。 ユニークジャベ
リンが80回使えて修理二万円ってとこが懐に痛いのですが、ばりばりと手当たり次第
に敵の集団をなぎ払ってくれるので非常に便利。 これのおかげでさくさくと進みます
よ。

 途中、ユニーク弓を入手。 貫通効果とイモレーションアロー+3スキルとかがくっ
ついてる弓でこれがまた非常に使い勝手がよろしい。 障害物に当たるまで飛んでって
敵がいるとそこで地面に着火して燃えつづけるので敵がそこで立ち
止まるとバーバリアンとバルキリーが壁になって延々とダメージを与え続けるので使え
ますよ。 こりゃぁええわ。 ジャベリンの寿命が短いので途中途中これを使えるので
存分に使えます。

 ただ、今までメインだったパイクが必要なくなり、タンスの肥やしになってしまって
非常にじゃまなのが残念。 今だこれ以上にダメージを与える武器がないんですよね。 
安全箱には宝石とかルーンとかでいっぱいいっぱいだし。

 さくさく探索が続きまして裏切り者のネクロマンサーをさくっとイモレーションアロ
ーで蒸し焼きにしたり、バーバリアン三人衆も傭兵で足止めしてイモレーションアロー
で蒸し焼きにしながらジャベリンの餌食にしたりしつつとうとう最終ダンジョン。

 バール先生のところまでたどり着きまして、最後に召還してきたでかいトカゲ男みた
いな奴の集団が非常に強く、かつ足が遅くなったりさせられまして我が軍は全滅。
 バーバリアンを復活させて裸でゲートをくぐって装備の回収に向かいましたがまたも
やスタン攻撃の前に全滅。 今度はゲートを出すひまがなかったので最終ウェイポイン
トから走って行きましたよ。

 今度は頭を使いましてバーバリアンとバルキリーに犠牲になってもらい、かつデコイ
でトカゲ男を誘導してZoraさんの装備を回収し、後は逃げてうまくトカゲ男どもをばら
けさせたところで弓で射殺しました。 (雷攻撃はきかなかったもよう)

 で、逃げ出したバール先生を追ってラストバトル。 バーバリアンは死にましたが、
イモレーションアローの炎でバール先生にはかってに死んでいただきました。 んー、
倒しても貰ったアイテムはちゃっちいなぁ。

 エンディング。 ラスボスはケイン爺さんだとばっかり思っていましたがどうもハズ
レだったようです。
 後で翻訳サイトでエンディングの翻訳を読んだけど、どうもDia3が作れるようにはラ
ストはなってたようですねぇ。(ブリザードが作る気になればですが)
 というか、ティラエルがなんかあやしいぞ〜。

 こんなわけで一応Dia2追加セットは終了。 あ、牛レベルがまだやってなかったなぁ。

 

   でんじ日記 (010716)
 バールさんに再び戦いを挑む。 さくさく進んで前回苦戦したトカゲ男集団も傭兵が
死んだもののバールから引き離して弓でちくちく攻撃して勝利。
 で、バールさんとラストバトル。

 ・・・まともにやるとバールつえぇ〜。 分身はするわ、ノックバック効果ありのV
の字光線が痛すぎるわで自分も死ぬし傭兵が死にまくってお金がかかるのでそのままほ
っといてMana切れに苦しみながら古典的に槍三段攻撃でちくちく削って勝利。
 アイテムは前よりいいのがでたけどイマイチなので売却。

 ポーションがなくなったので補充のため何箇所か転戦をする。 調子に乗ってジャベ
リンをつかいまくって狩をしていると、どうも赤字になっているもよう。
 前回80回2万円の修理代って書いたけど、ホントは4万円でしたわ。 一発500
円の出費ですよ。

 そんなわけで、どうも前より貧乏になって終了。

 

   でんじ部屋 (010717)
 Dua2追加セット。 今まで行っていなかった隠しステージのCOWレベルへ行くこと
にする。 トリストラムへ行ってワートの義足を手に入れてゲートスクロールの本と一
緒に合成すると赤いゲートが発生。 そこに飛びこむ。

 到着すると早々にハルバードを持った2足歩行の巨大牛の群れが出現。 あぁ、鼻歌
まじりにじりじり近寄ってきますよ。 即、イモレーションアローで丸焼きに。
 本来このステージがLv30あたりを目安に作られているから今のZoraさんはLv40だ
からさすがに楽勝ですね。 牛が死ぬときの叫び声が切ない(笑
 ものすごい数の牛を虐殺しつつアイテムを片っ端から回収。 ユニークとか宝石とか
がけっこう出ますよ。
 マップが埋まると撤退。 使えるアイテムはなかったけどなかなか楽しめました。

 各所を転戦することにする。 貯金を増やすのといいかげん安全箱に貯まりにたまっ
た宝石を合成して数を減らさねばならない。 適当なジャベリンを拾ってこれでライト
ニングフューリーをメインで攻めていくとにする。 (修理代は80回投げてわずか1
100gp)
 さくさく進んでアイテムを回収してうっぱらい、宝石を拾って同じ品質が3つ揃った
らすかさず合成して一ランク上の宝石に変換。
 新たに装備できるようなアイテムはなかったものの懐が温かくなって終了。

 

   でんじ日記 (010718)
 UO。 家メンテナンス〜。
 Dia2追加セット。 安いジャベリンを片手にマジックアイテム探しの旅に出る。
 マジックアイテムの出る光る宝箱とか、ユニークモンスターが出る場所を覚えておい
て何度かゲームをEXITして稼ぎまくる。
 お金が50万も貯まったし、宝石もいやになるくらい安全箱を占領してます。
 ついでに貧乏性なのでポーションもしっかり拾って街にぶちまけといてたまったら
HPポーション×3、Manaポーション×3を合成して紫ポーションを大量に作成する。 
あと屑宝石を見つけたらこれも大紫ポーションの材料にしてしまう。
 アイテム欄にポーションをいっぱいしまいこんで終了。 

 

 でんじ日記 (010719)
 UO。 家のメンテナンスをしてからDurianでMoonglowにて乞食をすることにする。
 銀行前でNPC貴族をみつけたので物乞いをしているとSakiriと遭遇。 最近知り合
いと会う事が少なくなったそうな。 しばらく話をして別れる。
 NPC貴族から絞れるだけ搾り取るとDeluciaの鍛冶屋前へ行ってKaku-batu-teruと
だべり。 Redが白熊の格好をしてテレポートして現われ、Gateを唱えたのでそこへ飛
びこむとなぜかデルマートの前でした。 dyuzelの店でしょうもない話をして終了。

 

   でんじ日記 (010720)
 Dia2やり込みデー。
 アマゾンのZoraさんでノーマルのACT3のボス、メフィストを倒すことにする。
 ここっていいアイテムが出るそうな。 最終ウェイポイントからダンジョン最下層で
メフィストを速攻倒すこと数回。 セットアイテムとかユニークとかがけっこう出るけ
ど欲しいのがないねぇ。 Sigonセットの鎧が1回、盾が1回出る。 
ん〜。 盾の持つ魔法効果スキル+1はけっこういいけど棄て。 ベルトが4回も出て
げんなり。
 初代ディアブロで手に入ったアンデットクラウンってアイテムが手に入ったので着用。 
今まで使っていたアマゾンスキル+1の頭のワッカは棄てずに取っておく。
 イイ盾がないので拾ったソケット3つの盾にACT5のクエストでもらえるルーンを情
報系HPの情報通りの順番ではめ込んで全耐性43%アップの盾を作成する。
 これでレジストはノーマルではほぼ上限まで上がりました。

 メフィストがあきるとディアブロに挑戦。 ディアブロ出現前にたむろしている雑魚
のオーラかなにかで傭兵が即死してしまうのでほっといてバルキリーとデコイでディア
ブロと闘う。
 レジが高いおかげで恐怖の赤ビームでもかなり持ちこたえるのですが、Manaが足りな
くなるので高価なジャベリンでちくちく3段攻撃で削って勝利。

 どうもいいアイテムが手に入らないのでナイトメアへ移ってゲーム開始。 伯爵夫人
のクエストをクリアしてどんどこ進んで鍛冶屋クエストのスミスを殴っていたら画面が
固まってPCを再起動する羽目になる。
 ・・・・街の地面に安全箱に置ききれない今までせっせと作りこんでいた紫ポーショ
ンやらアマゾンスキル+1のワッカが電子の海の藻屑と消える。
 あと、今まで愛用していたアマゾンスキル+1の安いジェベリンも修理と間違えてう
っぱらってしまいなくしてしまったし、Mana吸い取り指輪も間違って売り払ってしまっ
た。 あぁ。

 探索は進み、AC300オーバーの鎧を手に入れたので着用。 今まで使っていたのに
比べ1.5倍近くACがアップしましたよ。
 アンダリエルのところまで到着し。 周囲の雑魚を始末してから傭兵に犠牲になって
もらって足止めをしてそこにイモレーションアローで徹底的に焼いて勝利。
 こりはラクチン。

 ACT2へ。 いきなりきつくなる。 今までメインだったライトニングフューリーの効
きがイマイチに。 街、郊外であった飛び跳ねるトカゲのユニークが凍結攻撃をしてき
て凍らせまくられて満足に攻撃はできないわ、雷も火もあまり効かないわ、でえらくて
こずる。
 下水道もあまり効率良く進まないし、まだ早いかも?
 イモレーション弓からしばらくタンスの肥やしになっていたパーフェクトどくろ宝石
入りパイクを引っ張りだしてこれをジャベリンと使い分けることにする。
 でも、パイクは攻撃力はいいけどかなりレジストに不安が出て来るんだよねぇ。

 こつこつ貯めこんでは合成していた宝石がとうとうパーフェクトが6つできたのでそ
のうち3つと現在装備している全レジのアミュレットを合成してみる。
 攻略本の合成箱のレシピではこれでアミュレットに新たな効果が付加されるは
ず・・・・。 ・・・クズマジックアイテムになっちまったい(涙 バグっていたのか。

 これではかなりレジストに問題が生じるので貯金が上限までいっているのでギャンブ
ルでアミュレットとリングをかいまくって今までより若干性能が落ちる全レジのアミュ
レットを手に入れて本日終了。

 

   でんじ日記 (010721)
 Dia2をしっかりとやりこむ。
 ナイトメアでゲームを作って地道に進めることにする。 ルーン3つ付けた全耐性UP
の盾と修理代が高いジャベリンでライトニングフューリーメインでいくことにする。 
ただ、吸い取りアイテムを間違ってうっぱらってしまったせいですぐManaが枯渇しち
ゃうんだよねぇ。 Manaポーションも切れちゃうとしかたなしに槍3段攻撃に切り替え
たりもする。
 クエスト1をクリアしてからどんどこ進んで杖クエストで部品2個集めて合成して宮
殿から聖域の入り口までたどり着く。
 傭兵とバルキリーはよう死ぬし、自分も1回死んだりしたけど、まぁ、なんとかここ
まで着ました。
 どうも攻撃力不足に悩み気味なので、貯めこんだスキルポイントをバルキリー強化に
使い、あとは自分の延命処置のためパッシブ系にもポイントを振りきる。

 宝石があふれかえってしまっているのでゲーム中は街にぶちまけて宝石を手に入れる
たびに拾って合成できるか調べたりしてました。 なんかパーフェクト宝石を作っても
使うあてがないような気がしてきた今日この頃。

 

   でんじ日記 (010722)
 Dia2追加セット。
 Mana不足とダメージ不足に苦しみながらACT2を終了させる。 さっさと終わらせ
ないとクエストの杖で収納スペースが圧迫されているんですもの。
 もう宝石が溢れ返るように貯まってて所持している宝石の半分を地面にぶちまけてい
るしだいです。
 ACT3でいいアイテムを拾えることを期待して町を移動。 クエスト1をさくっと終わ
らせましたが、ジャングルで遭遇するガキにイライラ度は頂点に達する。
 ライトニングフューリーがちょいダメージ不足なものの効くのですが、すぐMana不
足&ジャベリン切れに悩まされるんじゃーー。

 最初に訪れた蜘蛛のダンジョンでクエストアイテムである目玉を入手。 あぁ、ACT3
も合成クエストがあったですね。 また収納スペースが圧迫されるナリ。
 すでに限界が来ているのでたまりにたまったルーンを同種2個までにしてそれ以上は
売り飛ばすことにする。 これでどうにか収納スペースを確保し、地面にぶちまけた宝
石をかき集めて終了。
 なぜ、宝石は同種2個づつばっかたまっているんじゃー。

   でんじ日記 (010723)
 やってませんよー。



   でんじ日記 (010724)
 UO。 家の風化が始まったのでLoginしてメンテナンスして終了〜。

 

   でんじ日記 (010725)
 やってないズラー。


   でんじ日記 (010726)
 家のメンテナンスをして終了〜。

 

   でんじ日記 (010727)
 本日もやってないっす!

 

   でんじ日記 (010728)
 やってません。

 

  でんじ日記 (010730)
 やってないんですー。

 

   でんじ日記 (010730)
 UO。 家メンテナンスをして終了。


   でんじ日記 (010731)
 やってません。


   でんじ日記 (010801)
 なにやら自分のとこのHPの観覧ができなくなっていたので更新せず〜。
 ゲームはしておりまへん。

 

   でんじ日記 (010802)
 本日もやってないです。 現在裏で作業に従事しているためゲームをしているヒマが
ないのだ〜。

 


   でんじ日記 (010803)
 やってまへん。

 

   でんじ日記 (010804)
 5日早朝。 何を思ったか初代ディアブロなど立ち上げて遊んでみる。 キャラは今
までやっていないローグ。
 走らなかったり、落ちてるアイテムの一括表示がないのがナンですが、やっぱ雰囲気
いいよなぁ。
 こつこつお金を貯めて追加ダメージ付きの魔法の弓を購入して攻撃力を上げてLv3ま
で鍛えて終了。

 

   でんじ日記 (010805)
 やっておりません。

 

   でんじ日記 (010806)
 UO。 家のメンテナンスのみ〜。
 久しぶりに簡単愚蛮怒の新パッチなどをおとしてみる。 新たにテキストだけでなく
タイルで遊べるようになったみたい。
 休みに入ったらちょい遊んでみませう。

 

   でんじ日記 (010807)
 なーにやらメールでAO発売元から連絡アリ。
 翻訳をしてみると「アカウント関連の情報の移行がうまくいかなくて一部データが消
えたじょ〜。 もしAOを続けるなら連絡してちょ。 AOやりたくなければLoginしな
ければかってにアカウントが消えるじょ〜〜。」とのこと。
 うーーん。 ヤバイゾAO! たぶんもうやらない気配が濃厚なので、めんどくさいの
でこのままほっといてアカウント解除させちゃおーっと。

 

   でんじ日記 (010808)
 UO。 家のメンテナンスをして終了。

 


   でんじ日記 (010809)
 やってませんよー。


   でんじ日記 (010810)
 やってません。



   でんじ日記 (010811)
 やってませっん。


  でんじ日記 (010812)
 やってません。


   でんじ日記 (010813)
 UO。 家のメンテナンスをしてからDurianさんでMoonglowにて乞食などする。
 二人ほどNPC貴族からお金をせしめた後、Deluciaへ行って鍛冶屋にいくがいつもよ
りも人が少なく、最近鍛冶屋業をはじめた人とかとしばらくだべって終了。

 

   でんじ日記 (010814)
 やってないですよー。

 

   でんじ日記 (010815)
 ディアブロ(初代)をやろうと思ったがなぜかCDを認識できず遊べず。
 簡単愚蛮怒を起動。 タイル版で見やすくなったかと思いきや、タイルが小さすぎて
表示がなんだかよくわからない。 ダンジョン探索中に間違って帰還のスクロールを読
んでしまい街に戻ったところで終了。
 UO。 パッチがあたったので2D、3Dともにあてる。 けっこうダウンロードに時
間がかかりますねぇ。 ようやく終わると家のメンテナンスだけして終了。

 次の日〜。 再びディアブロに挑戦。 なぜかCDが認識しない。 音楽CDは認識
するのになぁ〜? とか思いながら何度かCDの出し入れをしたがだめで、ダメもとで
エアダストクリーナーのスプレーを持ってきてCDのトレイに吹きこんだらディアブロ
起動しました。 どうも埃が問題っぽいですね。
 外付けハードディスクもあまり調子がよくないし、そろそろPC買い替え時なのかも。

 で、CDが認識したのでディアブロでローグねえちゃんのenyaで遊ぶ。 地下4階ま
でさくさく進んでLVが充分貯まったと思ったので地下水路とブッチャーのクエストに
挑戦。 んむ。 楽勝。
 4階の宿屋看板クエストに挑戦する途中、雑魚からALLレジスト+75%(ただし装備
中HPが減る)ユニーク指輪を入手。 おぉ、この段階でこんなのを手に入れるとは。 た
だし使うのはまだしばらく先でしょう。

 地下5階に進むと金色ゾンビのブラックデスに遭遇。 こいつに殴られるとSTRの上
限が減らされるすごくイヤな敵なので部屋に入りざまになぐられないかけっこう緊張し
ながら探索を続ける。 街に戻る階段を見つけたところで終了。

 やっぱディアブロは(今見ると)シンプルだけど雰囲気がよくて面白いですなぁ。 た
だしあんまりやりすぎると腕が腱鞘炎になりそうな気配がアリ。

 

   でんじ日記 (010816)
 ディアブロ〜。
 カタコンベを探索し、ガーディアンのクエストをクリア。 ここのホネホネ部屋(ボ
ーンチャンバー)って殺りがいがあって好きなのだ。 このために覚えたファイヤーフ
ィールドを青ポーションがぶ飲みで連発し小部屋を火の海にする。
LV15まで育てて終了。

 

   でんじ日記 (010817)
 ディアブロ。 キ○ガイ魔法使いのクエストで今まで着ていたアルケインの鎧の倍の
硬さのスケイルメイルを入手したので装備。 ついでにSTR+17のアミュレットをグ
リスウォルドの店で購入して装備。

 これでケイブに突入〜。 走り悪魔(ストームデーモン)、とメロン悪魔(マグマデ
ーモン)のライトニングとファイヤーの両魔法攻撃で一気にやばげな戦闘になる。 い
ったん階段で地上に戻って装備をレジスト上げ装備に変更。
 これで多少はましになったが、どうも劣勢気味。 たぶん弓がまだ弱くてダメージに
期待できないからだろうなぁ。
 レジストをユニークアイテムの「締め付けのリング」(レジALL+75%ただし毎秒 HP
が減少)に頼って他の装備を通常に戻すほうがいいかも?

 

   でんじ日記 (010818)
 ディアブロを起動しようとしたところCDを認識しなくてプレイできず。 なん
かそろそろ買い換え時なんでしょうか? 困った困った。

 


   でんじ日記 (010819)
 ディアブロのCDが起動しませーん。 てなわけでゲームはやってません。

 


   でんじ日記 (010820)
 UO。 家メンテナンス〜。 いじょ。

 CDのディスククリーナーを買ってきて試すがディアブロを認識しない〜。 うーー
む。


   でんじ日記 (010821)
 やってないっす!

 

   でんじ日記 (010822)
 やってないでーーす。 (ディアブロのCDを認識させようと涙ぐましい努力はして
いるもよう。 さっさと買いなおすべきか?)

 

   でんじ日記 (010823)
 近頃、すっかりネットゲーム離れをしてしまっている今日この頃であります。
裏でごそごそっといろいろと作業をしているてゲームを遊んでいないってのが主な理由
であります。

 元々、UOを始めてそこであったコマゴマとした出来事を友人にメールで送り始めたの
がきっかけのこの「でんじ日記(旧朝うお日記)」も今月末には三年目に突入しますよ。 
(恐ろしいことにいまだに毎日日記をメールで送っている)
 面倒臭がりやの私がここまで続くとは自分で思っていませんでしたわ。

 最近は「やってませーん」連発な日記でありますが、まぁ、三年もやってれば中だる
みもあるし、そのうち面白いゲームにあたればかってに日記の分量も増えるかと思いま
す。
 ちなみに今注目しているネットRPGって、ブリちゃんの次回作(2年後ぐらい?)ぐ
らいだぞ〜。

 

   でんじ日記 (010824)
 やってないでーす。

 

   でんじ日記 (010825)
 日付は正しくは26日早朝。 UOの家メンテナンスをするが、もしかしたら巻き戻り
タイムだったかも。

 

   でんじ日記 (010826)
 UO。 家メンテー。
 何やらうちノPCは音楽CDも認識しなくなってきた模様です。 あぅ

 

  でんじ日記 (010827)
 果物の王様ドリアンを食しました。 おいしゅうございました。 終り。

 

   でんじ日記 (010828)
 家のメンテナンスをして終了〜。

 


   でんじ日記 (010829)
 今日もやってないなり〜。

 


   でんじ日記 (010830)
 ゲームはしてないでーす。

 現在使用しているPCの発売元Gatewayが日本撤退するというではないですか。 
ちょいと次期PCに考えていたので残念といえば残念。

 

   でんじ日記 (010831)
 やあやあ、UOと日記が3年目に入りますよ。
 家のメンテナンスをしてからYamato鯖へ。 Yamatoはすでに延期しまくっていた褒
賞が導入されているそうな。
 以前作っておいたキャラで入るとUOプレイ時間39ヶ月になってました。 2ヶ月
プラスですね。
 とりあえずAsukaで褒賞が導入されるのはもうちょい先みたいだし4年目の褒賞も気
になるのでしばらく何も貰わないで様子を見てみましょう。

 

 

   でんじ日記 (010901)
 ゲームしてまへん。
 次の日。 壊れたらしいCDドライブと壊れかけのHDDを取替えに近所のPCショッ
プにPCを持ち込み。
 素人はお店の人にやってもらったほうが確実でいいですね。 重要なデータは新しい
HDDに徐々に移してそのうち購入する新PCに移行しやすくしよっと。
 家に帰って配線を繋ぎなおして動作確認。 問題なし。
 ようやくディアブロが再開できますなぁ。

 

  でんじ日記 (010902)
 PCの調子がよくなったのでディアブロなどを。
 ローグのenyaさんでケーブを攻めるためALLレジMAX(でも毎秒HP減少)の「締
め付けの指輪」を装備して出発。
 結果。 結構毎秒HP減少ってキツイもよう。 あと走り悪魔とメロン悪魔の殴りが
思いのほかキツイです。 さっさと退却してもとの装備に戻す。
 ストーンカースの魔法書を手に入れてINT上げブーストで読むが、通常装備ではMana
が足りなくてストーンカースが唱えられん。 ファイヤーフィールドで壁を作って闘う
しかないのか〜。

 キノコクエストをこなしてステータスを上げて、スレインヒーローでDex上昇の弓を
拾う。 ダメージは結構上昇して多少戦いやすくなるが、走りデーモンのユニークの軍
団の猛攻にもうちょいで死にかけ町に退却。 殴られるとガスガスHPが減るのでおち
おち接近戦ができません。

 どうにか地下10階に入りこんだところで終了。

 

   でんじ日記 (010903)
 ゲームはしてまへん。

 なにやらディアブロ開発元のブリザードがMMORPGを発表したらしいじゃありませ
んか。  
 世界設定がウォークラフトらしいですな。 やったことないけど。 これを機会に探
してきて遊んでみようかなぁ

 デモがダウンロードできるので落としてみましたが半分まで落としたところで敗退〜。 
うちの環境では重いです。 
 なんだか日本のコンシューマーゲームを意識しているようなグラフィックですね。 
ふぁいなるふぁんたじーおんらいんの一部って言われても信じちゃうかも?

 

   でんじ日記 (010904)
 ゲームはしてません〜。

 

   でんじ日記 (010905)
 正確には6日早朝。 UO。 家のメンテナンスのためLogin。
 なにやら今の UOはLoginするとマクロ命令がぶっ壊れることがあるそうだが家メン
テナンス用のキャラだからもし壊れてもいいか〜、とか思ったり。

 

  でんじ日記 (010906)
 ゲームはしておりません〜。

 


   でんじ日記 (010907)
 ゲームはしてないっすー。

 

   でんじ日記 (010908)
 UO。 パッチを当てた後、家メンテナンスをして終了。

 ディアブロ〜。 洞窟探検。
 Lv10で1ヶ所周っていない場所があったので下に下りるついでによっていくと宝箱を
発見。 開けてみるとアミュレットを入手。 鑑定してみるとAllレジ21%UPの魔法
がかかっていた。 おぉ。 面倒くさがらないで探索しといてよかった。 これで一気
に探索が楽になる。

 ディアブロで最も凶悪といわれるユニークのゲロ犬が部下を引き連れた通称、犬砲台
に遭遇。 酸の唾液をひっきりなしに吐いてくるので射程外ぎりぎりの位置でファイヤ
ーウォールを唱えて弓を射る。 しばらくすると酸の唾を吐いてこなくなったので戦利
品を回収。
 ステータスALL+8の兜というなかなかうれしい能力だったが今はレジスト重視なの
で今被っている兜を脱げない〜。
 街に戻って鍛冶屋でManaとSTRが上がる指輪を見つけて購入。 toHitが若干下が
るのが問題だけどSTRが大幅に上昇するのと今までちょっと Mana不足気味だったの
でありがたいです。

 

   でんじ日記 (010909)
 ゲームはしてません。

 

   でんじ日記 (010910)
 本日もしておりません〜。


   でんじ日記 (010911)
 ゲームはしておりまへん。

 

   でんじ日記 (010912)
 UO。 家のメンテナンスをしてからDurianさんで軽く遊ぶことに。 Deluciaの銀
行へ行くとLalkeとZAMIに会う。 なにやらLalke隊長が「ろーど」になってました
よ。
 Moonglowへ飛んでNPC貴族二人から物乞い。 終わるとさらなる獲物を求めてムー
ンゲートでJhelomへ向かう。 JhelomのNPC貴族がわんさかいた場所へ行くが猫の
子一匹いやしない。
 又もやムーンゲートでYewへ飛んでしばらく散策したのちDeluciaに戻って鍛冶屋前
にいたDMKの集団と少々だべって終了。

 

   でんじ日記 (010913)
 やってまへん。

 

   でんじ日記 (010914)
 本日もやってないんじゃよ〜。

 

  でんじ日記 (010915)
 なんかひさびさにUO〜。
 Durianさんでなんとなくdyuzelの店へ行くとDemeteru、Wood Stock、Tethys、
SEIRAがいた。 しばらくするとMapleが登場。
 TethysとSEIRAが持ちキャラで鍛冶修行を始めたので残りのメンバーでだべりなど。
 しばらく離していると謎の音とメッセージが出る。 どうもスキルのバーストが始ま
ったメッセージらしい。 スキル上げしてないDurianさんには無関係ですけど。

 Demeteruが地図掘りでいなくなり、ぼーーーっとしているとSEIRAの鍛冶キャラが
修行のため作っていたダガーを大量に棄て始めたのでDurianさんは乞食の習性で律儀
に全部拾って溶かし始める。
 溶かし終わるとIngotをSEIRAに返すがそのころにはまた大量にダガーが地面に散乱
(汗
 あまりにもダガーの量が多いので箱に詰めさせて手渡しにしてもらうことにする。 
いつのまにかSEIRAの術中にはまってしまったDurianさん。 自動溶かし機となって
います。

 SEIRAのスキルバーストが終わるまで手伝ってお駄賃に彫像を貰う。 これってピク
シーとか殺すと出てくるアイテムだったな〜。 今後でてこなくなるらしいのでレア化
するかもとかなんとか。
 いつもよりかなり遅い時間までやったので眠気を覚えたところで落ち。

 


   でんじ日記 (010916)
 ゲームはしてまへん〜。

 

   でんじ日記 (010917)
 ゲームしてまへーん。

 


   でんじ日記 (010918)
 UO。 DurianさんでLogin。
 Deluciaの銀行前へ行くとRedがぼへーとつったっていたのでなんとなく後ろに立っ
て、いっしょにぼへーーと道行く人々のプロフィールなどを眺めて眠くなったところで
落ち。

 

   でんじ日記 (010919)
 ゲームはしてません。

 なにやらウイルスが蔓延しているそうで。 とりあえずアンチウイルスソフトは常駐
してマメにアップデートしておりますが、怖いのでインターネットエクスプローラーを
バージョンアップしときました。

 


   でんじ日記 (010920)
 21日早朝〜。 家メンテナンスのためLogin。 長らく延期されていた褒賞が導入さ
れたらしくアイテムの選択画面が出てきました。 とりあえず今回はアイテムを貰わず。

 

 

   でんじ日記 (010921)
 UO。 DurianさんでLogin。 褒賞何年目か調べるためプロフィールを見てみると4
0ヶ月。 実際より三ヶ月くらいプラスされてますね。
 dyuzelの店へ行くと Sparkがスキル上げをしていたので三年目の褒賞が何ヶ月目か
ら貰えるか聞いて確認すると36ヶ月だそうなので、Denziにキャラ変更して三年目褒
賞である透明馬を入手。 死んでもなくならないってのがいいよね。
 あと4つ褒賞が貰えるけど、とりあえず欲しいものがないので据え置き。
 Sparkに透明馬を見せびらかして本日は終了。

                                    wpe2.jpg (2898 バイト)

                       透明馬〜。 
      ちなみに通常の馬がまだご健在なので透明馬を使うのはまだ先の予定

 

 

   でんじ日記 (010922)
 UO。 家メンテナンスの後、DurianでLoginしなんとなくDellMart2の丸太小屋
へ行ってみるとWood Stock SOLIDがベンダーの補充をしていたので挨拶をし、非常
に鯖が重かったためさっさと落ちて終了。

 

   でんじ日記 (010923)
 ゲームしてません。

 


   でんじ日記 (010924)
 最近ゲームをしてませんなぁ。
 で、今後発売される注目中のゲームなどをチェック。

・Stronghold:RTSって分野ですね。 ちなみに私、RTSしたことありません。
 ヨーロッパ中世のお城を建てていくゲームだそうです。 何気に発売促進用ミニゲー
ムをダウンロードして遊んでみたり。 グラフィックが渋くてこれを見るためだけに買
っちゃいそう〜。 その前に体験版で遊んでみよっと。

・Commandos2:これもRTSか? 第2次世界大戦を舞台ってのが個人的にあまり興味
の無い分野なのですが、グラフィックがすんごい。 これも体験版でたらやってみよ〜。

 MMORPGではしばらくはコレ!ってのがないですね。 Dark Age of Camelotは手を
つけない予定です。(たぶんのAOと同じでやってもすぐ放り出しそう) 
Dungeon SiegeとPool of Radianceは気になっています。 日本語版が出たら買うかも。
 洋ゲーは面白そうなクエストとかあっても英語なので楽しめない〜。

 韓国製MMPRPGのグラフィックでけっこういいのがありますね。 日本製のアニメ
絵とか好みじゃないのでこっちのほうが気になります。

 本日はこんな感じで。

 


   でんじ日記 (010925)
 ゲームはしてません〜。

 

   でんじ日記 (010926)
 プレイ時間約1時間で諦めたAOの発売からまたもやメールが。
「こちらの手違いでアカウントの移動が失敗して復活させようとがんばったけどだめだ
ったでー。 Loginしないとアカウント消えるで〜。」 とかなんとか。
 やってないからそのまんま放置。

 


   でんじ日記 (010927)
 ゲームしておりまへん。

 

   でんじ日記 (010928)
 今日もゲームしてないんじゃ〜。

 

   でんじ日記 (010929)
 久しぶりにディアブロ。 ローグのenyaさんで地下12階へ進入。入り口付近で雷悪
魔の猛攻にあくせくしているとユニークのサキュバス軍団に二回ほどやられる。 レジ
ストが低い&弓の威力が低いってのがまずいねぇ。
 頭を捻って画面すれすれにサキュバスが現われるとファイヤーフィールドを出してさ
っさと逃げ出すことを繰り返し倒すことに成功。
 この階でレジALL40%プラスの冠を入手してほくほく。 これでレジストがすべて
71%になって魔法攻撃はそれほど怖くなくなった。

 ヘルが存在する地下13階へ侵入。 慎重に進んでいたつもりだったが、サキュバス
と騎士に三回ほど殺される。 騎士が3人もいるとあっというまにHPが削られてしま
うのでつらいなぁ。
 ガーディアンを召還してサキュバスをおびき出して倒し、騎士はストーンカースで数
を減らして一匹づつ撃破していく。 ダメージ追加の弓を入手してかなり攻撃力が上が
ったがまだHit率が低いので敵が近づく前に倒すことがムズカシイ。
 エリキサーが入手できるようになったのでDexを主に上げるようにする。

 最近注目しているリアルタイムストラテジーゲーム「Stronghold」のデモがダウンロ
ードできるようになったので3時間近くかけてダウンロード。
 さっそくチュートリアルをしてから生産中心のモードで遊んでみる。

 迷いつつも徐々にやり方を習得。
 どうも最初作る必要があるのは開発の中心地となる砦でここには住民と資材置き場が
ある。 それが完成すると食料貯蔵庫、樵小屋、牧場、りんご園あたりを作って食料と
開発に必要な材木をあつめるってわけです。 りんご園は緑地、牧場は茶色の地面で作
れるらしい。
 まず食料貯蔵庫を作り、すぐ牧場、りんご園、樵小屋を同時期に作成。 そのうち砦
前にいた住民が木を切ったり牛の世話を始めたりしてりんごやチーズを食料貯蔵庫に運
び込むので、程度食料生産が軌道に乗るとさらなる規模拡大のため小屋をつくって住民
を増やしたりする。
 なお、牧場はどきどき謎の疫病で牛が全滅したりする。 りんご園はそうゆうことが
ないみたいだけど牧場より生産量が落ちるみたい。

 りんごが溜まってくるとマーケットを開いてこれを売って現金収入を得る。 (チー
ズは売れないみたい) この現金が入ると金属とかが手に入ってこれで鍛冶小屋を作っ
て武器とか鎧とかができるらしいが、ここまではデモでサポートしてないらしい。
 弓小屋もできるけど肝心の動物が手に届くフィールド上にいないためこのデモ面では
狩りはできないみたい。 画面上のほうに兎がやたらめったらいる場所があってすごく
気になるんだよなぁ〜。
 三年のうちに目標を達成する必要があるみたいだけど、とりあえずはこのモードはこ
れまで。

 デモのもう一つのモードの攻城戦にチャレンジ。 こちらのモードは最初から立派な
城ができていてある程度生産もしてるみたい。 最初は樵をしたり狩りをしたりできる
が、そのうち変な顔のねずみっぽいおっさんが宣戦布告? してきて城を攻めてくるの
である。

 こちらは、弓兵と槍兵を城の城壁の各所に配置して扉を閉鎖して敵の攻撃に挑む。 敵
は弓で攻撃しつつ工作兵?がスコップで城の外堀を埋めていくのである。
 一定以上時間がたつか敵を倒すと敵が撤退して1ラウンド終了って感じみたい。 しば
らくすると敵は今度ははしご兵を連れてきて壁際の闘いとなるのである。

 三回ほどいろいろためしてみて、城に1ヶ所据え付けてある投石機で自分のとこの城
の壁をぶっこわしちゃったり、間違って砦の入り口を消してへんな方向に入り口を作っ
て敵がそのまま侵入してきちゃったり(敵は城壁に目もくれずに場内へ侵入してくるの
で城に一人いる騎士が進入した敵を倒してくれるとかえってお徳)いろいろしましたが、
最初の変なおっさんは撃破して2面へ。

 二面は豚っぽいおっさんが登場。 このころになると城の食料のストックが切れて内
政事情はけっこうまずいみたい(なんかまだよくわからない)
 城に残った兵士も減っているのに増員ができないので困っていたのだが、どうも外に
配置されるようだ。 (ここらへんはまだよくわかっていない。 デモ版では兵士の増
員ができなくてラウンドごとに兵士の増員がきまっているのか?))
 豚っぽいおっさんの作戦はどうやったのがいきなり城内部に兵士を出現させてきてこ
こで砦を守る我らの騎士様が倒れて終了。
 いろいろやることあって作戦たてられるなぁ。

 デモ版っていってもけっこういろいろ遊べて本編が期待できますね。 かなりイケそ
うな手応えを感じるゲームであります。

   でんじ日記 (010930)
 ゲームやってないもよう。
 そうそう昨日書き忘れたんだけど、Stronghold で最初に「おお!」と思ったの
は画面の木が風を受けてざわめくところ。 あれだけで臨場感がでますね。