Third Dawn編

でんじ日記に戻る

 

   でんじ日記 (010320)
  *** UOTD到着 の巻 ***
 今日はこないなー、と思っていたら日が暮れてからUOの新バージョンUO〜第3の夜
明け〜(通称UOTD)が到着。
 早速インストールをしてから旧ISDN回線でLoginしてパッチを落とす。 で、さっ
そくDenziでLoginをしてみる・・・・・。

 ・・・・なんか3Dになったはいいが背景と違和感あるな。 ・・・ペーパードール
を開いてっと・・・・!! かっこわる!!
 今までの2Dでは地味ながら渋く上品さを狙ったDenziの格好が、3Dではただのオ
デブさんになってるやん!! どうも着ているサーコートが太く見える原因らしい。
 3Dになったせいで重いし、マクロ命令が使えなくなっているのでしばらくじたばた
やっているとDeluciaの銀行前で鍛冶屋Denziに会う。
 彼のほうはまだUOTDを導入していないらしく激しく自分のスクリーンショットを撮
るように催促される。
 んー。 彼のほうは3Dでも見れる格好だな。
 マシンパワーがきついせいもありなんか3Dが重いのでいったん落ちて今までの2D
バージョンに戻す。


   wpeE.jpg (11042 バイト)  wpe2.jpg (7650 バイト)   

写真左:使用前。 地味だけど上品に・・・がコンセプト。
写真右:使用後。 なんだこの太っちょは!?の我が1stキャラDenzi

 

               wpe5.jpg (11825 バイト)

                なんかバーサーカーちっくな鍛冶屋Denzi。
                    本人の強い希望により掲載。

 


 Tama-Yaへ遊びに行きmaisuがいたのでしばらくUOTD談義。 maisuもUOTD導
入をし5分で2Dに戻したそうな(笑
 でも、マクロ命令が2Dと3Dバージョンで別扱いなのを教えると2キャラ入る同名
のmaisuの両方が使えることに気がついて非常に喜ぶ。
 同じアカウントで同名キャラを使うとキャラを変えるたびにマクロ命令が吹っ飛んで
1から書き込まないとだめになり今まで1STキャラだった魔法戦士のmaisuが使えな
かったのだ。

 そのうちKenobiがLoginしてきて三人でへんなモーションで遊んだり音がはでになっ
た魔法の詠唱とか、非常にアヤシイサモンエレメンタルを堪能したりする。
 遊びながらどうにかDenziのマクロ命令だけは入れ終わり、気がついたら12時近か
ったのでなんとなくぐったりしながらLogout。

 UOTDの感想。 マシンパワーがなくて重め。 Denzi太目(泣。 ラマ短足。 イ
ンターフェースが改悪している印象大。
 まー。 しばらくぶーぶー言いそうですが、そのうち慣れるかなっと思います。

 

   でんじ日記 (010321)
 UWOが開発中止ですかー。
 画像公開時に片手にペンチ装備の画像を見て「こりゃいかん」と思ったのですが、次
期最有力プレイ候補だっただけにちょい残念。

 UO。 3Dによる重さと回線の重さによるWパンチでまだ本格的復帰はまだーとい
うわけでDenziでちょいはいって少々Deluciaでだべり、Durianでdyuzelの店へ行った
らちょうどSEIRAがいたのでだべり。
 Durianさんの3Dはなかなか渋いかも。


                               wpe2.jpg (6591 バイト)

                なかなかワイルド(?になったDurianさん


 フレッツISDNは回線が4倍になったとかプロバイダからメールがありましたが本日
は重重。 かわりに旧ISDN回線のほうは今までにない軽さでさくさくHP巡回とかで
きましたよ。 (日記書いている時点ではフレッツISDNの状況は改善されたみたい)

 

   でんじ日記 (010322)
 いやー、今日は快適ですわ。 んで、Denziで3Dモードで狩へ。
 最初は慣れている場所ってことでDeluciaの死の街へ。
 なんか見なれた名前の見なれない怖そうなアンデットがごちゃまんといるのですが〜。
 さっそく骨騎士とかを殴ってみると姿の割に昔のように撃破(あたりまえや)。
オークヘルムとか拾って被ってみる。 3Dだとなかなか渋いです。

 リッチを見つけたので攻撃開始。 ポーションと包帯がwクリックしても反応せず、
若干死にかけて撃破。 アンチラパボックスを開けた音が大砲の着弾音みたいでやたら
派手でびっくりします。
 今日はこれで引き上げる。 敵のグラフィックとか効果音が変わって戦闘も気分新た
に楽しめますな。 バグ死しそうだけど。

 Deluciaの鍛冶屋前でTDで導入されたモーション(あくびとか部族ダンスとか)で遊
んでからDurianにキャラ変更をし、鍛冶屋前にいたKyosenにこの前なくした帯をイン
ゴット10ヶと交換してもらいdyuzelの店へ行ってDurianのマクロ命令を組みこんで
終了。

                                   wpe2.jpg (2863 バイト)
            オークマスクが中と半端にカッコよくなってます。

 

   でんじ日記 (010323)
 DurianでちょこっとLogin。 必須常駐ソフトの一つであるUOSAYはUOTDで使え
なくなくて困っていたのだが、某筋(笑 より圧力がかかったらしくUOTDでも動く
UOSAYにバージョンアップされていたのでダウンロードして登録。
 UOTDでは地図ソフトのUOAMが標準装備されていたのでこれも入れる。

バージョンアップしてくれてありがとうAllan。 圧力かけてくれてありがとうKenobi(w

 EQの知り合いのDoragoがEQに復帰し、それを知ったRyuzi(EQプレイヤーなら
誰でも知ってるHP、EQ2001の管理人)がEQ初期のスクリーンショットとか日記
を公開していたので読んでいたら日記にDenziの名前を見つけて猛烈に懐かしく思う。
 で、思わず過去の自分の日記を熟読。 自分で言うのもなんですが、よくまーこれだ
け書いてるわ。

 そんなんで本日はほとんどUOらずに終了。

 

   でんじ日記 (010324)
 *** Ilusuenar探索 の巻 ***
 本日は新大陸Ilusuenarへ遠足。
 UOTDはまだバグ持ちで落ちまくるそうなのでメモリ管理ツールなるソフトをダ
ウンロード。 これを使うとメモリを監視して危なくなったらメモリ内を掃除し
て UOTDが落ちるのがかなり軽減されるそうな。

 LoginするとKenobiから「Tamaがムーンゲートにいるから合流して」と連絡が入
り、DemziでTama-Yaへ飛びそこからMoonglowのムーンゲートでTamaと合流。 ムー
ンゲートから新大陸Ilusuenarの「正義」の神殿へ飛ぶ。
 「正義」の神殿に到着するとすでに探索をしていたKenobi、Kunmitu、Allanに
合流。
 すぐ近くに水エレの群生地があったので何匹か倒してから南へ道沿いに進む。
 しばらく進むとワンダリングヒーラーがいる森に入り、たまたま遭遇した二人
組に鍛冶屋Denziと間違われる。 あの人鍛冶屋だから知り合い多いわ。
 道をさらに進むとゲイザーが巣食う町を発見。 元々人が住んでいた町がゲイ
ザーによって占拠されたって感じでしょうか? 何匹か倒して先を進む。

 しばらくいくとちっちゃい妖精Pixyを発見。 これ向こうから攻撃をしてこな
いのですが石像を持っているので何匹も狩られていました。
 途中、ジプシーのキャンプみたいな場所を見つける。 銀行があるから便利。
 さらに進みますとクモがわらわら出てくる森に入り、樵がキャンプしてクモに
襲われた場所とかを発見。 奥へいくと洞窟を見つけて中に侵入。
 中はクモとクモ人間がわらわらと。 致命的なやつはいないので稼ぐのにいい
みたい。
 奥へ行くと洞窟を抜け小さい空き地に怪しげなストーンサークルを見つけて入
ると天使が住む島にテレポートする。


                                 wpe6.jpg (8735 バイト)

                       Pixyのズーム画面


 天使が住む神殿の奥には地下に通じる穴があって中は弱めのアンデットがけっ
こうひしめいていて適当に相手をしながら奥の玉座まで行って撤退。
 Kunmituが調子が悪いらしく何度も落ちたり入ったりを繰り返す。
 再びクモ洞窟へいくとクモ人間のママに遭遇しAllanの扇動とKenobiの魔法によ
る援護の元、Tama、Kunmitu、DenziのTank三人組がばさばさとクモ人間を殺戮。
 人はいないしなかなかいい狩り場です。


                        wpe2.jpg (5869 バイト)  wpe5.jpg (6983 バイト)

        写真左:天使の島の地下。 ちゃっかり玉座に座るAllan
        写真右:クモ人間わきわき。


 かなり稼いだ後洞窟を抜けたところでKunmituが調子がどうしようもなくなり
UOTDを最インストールを開始。 残ったメンバーは壁に沿って南へ進み「霊性」
の神殿までいって「正義」の神殿へ飛び、ここで復帰したKunmituとArucardに合
流する。

 ここ、Ilusuenarはリコールとゲートができないので目的地まで歩いて移動しな
ければなりません。 突如廃棄された民家とかあってすごくEQを彷彿とさせる感
じです。 移動とか壁際移動とか使うし。 道中を楽しむというこの感じはすご
くいいですよね。

 メンバーが揃うと「霊性」の神殿から右手に移動しスケルトンとかがいっぱい
入る場所へ行く。 ここのダンジョンの入り口で戦っているとDenziが落ちまくり。
 PCの再起動をかけてどうにか復帰する。
 Denziが戻るとダンジョンへ。 モンスターはインプぐらいばしばし倒しながら
で奥へ進んでいくと「親が出た!」とTamaとKenobiが即死。 銀色のデーモン
が登場。 Denziがターゲットになったので引きつけて誘導しようと思ったとたん
UOTDが落ちる。 「あぁ、こりゃ死んだな〜」とか思ってUOTDを起動しなおすが
入れない。
 PCも再起動を繰り返すがLoginしたとたんにUOTDがハングって起動しなくなって
しまう。


             wpe7.jpg (3954 バイト) 
          ダンジョン内でこんなこと話していたらホントでちゃいましたよ。


 Kenobiから「UOTDがLoginできなければ2Dで立ち上げて逃げて」と連絡が入り
2Dで入るとあっさりとLogin。 死んでました。 しかもデーモンさんがDenziさ
んの死体の上に乗っかっているよ。
 Arucardの幽霊が走っていったのが見えたが、Ilusuenarは2 Dクライアント用
ではないためDenziは身動きができない。
 しかたなく緊急脱出でFeluccaのVesperへ飛んでそこからムーンゲートまで走っ
てMoonglowまで移動しTama-Yaへ行く。
 運良くTama-Yaではmaisuがベンダーメンテナンスをしていたので蘇生をしても
らう。 しばらくするとTama、Kunmitu、Kenobiが幽霊で戻ってきて蘇生。 
Allanもデーモンに襲われた時に落ちたらしいがとっさにHideingが発動して生き
残ったそうな。 Arucardは3DでLoginできてダンジョン外でたまたま遭遇した
Partyに蘇生してもらい、そのPartyとダンジョンへ乗りこんだら再び我々と同じ
目にあったそうな。
 遭遇したとたんUOTDに入れなくさせるとは恐るべしデーモン。


 まー、そんなわけで装備回収なんて考えもしないわけで各自装備を整えるため
街へ行き装備を整え、馬を手に入れるためKunmituのテイマーキャラで蛇砂漠へ向
かうが、ここがやたら蛇人間が沸いている場所だったため逃げ回ってTama-Yaへ逃
げ帰り本日はこれで終了〜。

 Ilusuenarはかなり期待できます。 が、まずこの不具合が直ってから探索した
いですねー。

 

   でんじ日記 (010325)
 やっていませんよー。

 

   でんじ日記 (010326)
 パッチがあたってダウンロードが終わると家のメンテナンス。
 巡回してるHPではパッチが導入されたことにより「女性キャラの顔がましになった」
とか「服に修正が入った」とか書いてあったのでDenziの格好が良くなったことを期待
してLogin。 ・・・なってないや(涙
 てな感じで本日終わり。

 

   でんじ日記 (010327)
 家メンテナンスしたのみ〜。

 

   でんじ日記 (010328)
 やっていっません〜。

 

   でんじ日記 (010329)
 本日(日記を書いてる日)NTTが回線の増設工事をしたそうな。 早くなった・・・
ような?

 UO。 DurianさんでDeluciaで羊の毛狩り。 3Dの羊ってみょうに生っぽいなー。
 あと毛を刈るとクルリンってスムーズに回転をはじめるのが不気味。
 その後知り合いのとこを回って落ち。

 

   でんじ日記 (010330)
 DurianでLoginしてTama-Yaへ行くとKenobiとMaria Castardがいた。 ちょう
どRosmarinusとAssiという二人組の客がお店にきて接待していてPCのお店でいい場
所がないかと質問されたのでbyuzelの店を紹介する。
 byuzelのお店で品を物色しているとSEIRAが現われてここのルーンを二人にプレゼ
ント。 二人はWAKOKUプレイヤーでAsukaで結婚式があるのでこっちにキャラを作
って結婚式で渡すプレゼントを探しているそうな。

 二人をMoonglowに送ってから再びbyuzelの店に戻るとGaiaとVishnuがいて
Vishunuのエレメンタルを殴って斧の特訓するのを手伝う。
 しばらくするとSEIRAが大量にオスタードを捕まえてきたのでBritainの銀行前で売
りさばくのを見物し再びお店に戻って終了。

                            wpe2.jpg (6965 バイト)

       Gaiaのラマ「なじお」をターゲットすると不気味な光り方をしていた。

 

   でんじ日記 (010331)
 UOは家メンテナンスのみ。

 本日はチャットでテーブルトークRPGをすることになってチャットソフトとか用意し
てGMを含めて5人ほどで遊ぶ。
 チャットでTRPGをやるのって初めてでしたが思ったより遊べますね。 ただ進行が
大幅に鈍いとかいろいろあるけど数をこなせばそこらへんはクリアーできるかな?
 ただGMの負担がすごくでかいみたい。

 そのうちネットゲームでTRPGのようにGMがシナリオをつくってコンピューター
上で再現されたダンジョンとかで遊べるようなゲームがいくつか開発されているような
ので楽しみですね。

 

   でんじ日記 (010401)
 UOってませーん。

 

   でんじ日記 (010402)
 本日もやってないです。

 

   でんじ日記 (010403)
 家のメンテナンスをしてからDurianでDeluciaへ行く。
 鍛冶屋前にはLalkeとMarikoがいたのでしばらくだべり。
 銀行へ行って荷物の整理などしていると久しぶりにガードに殺される人の悲鳴を聞い
たりする。
 紫ポーションをwクリックして爆風がガードに触れて即死したらしい。 (昔Durian
さんでやったなぁー)
 本日はこれにて終了。

 

   でんじ日記 (010405)
 本日はやってないでーす。

 

   でんじ日記 (010405)
 今日もやってませーん。

 

   でんじ日記 (010406)
 何やらディアブロオンラインなるモノが開発中だとかなんとか。 噂が本当ならグラ
フィックを見るためだけでも購入しちゃうかも。

 突然思い立ったようにPalm(携帯情報端末)にPocket Rogueなるゲームを入れて
遊んでみる。 テキストベースで敵やマップ画面を表示させる古典的RPGですね。 ト
ルネコやディアブロのご先祖様といわれているゲームの亜流の1つです。

 以前Palmを購入するきっかけとなったAncientRedというウルティマちっくなRPG
の事を書きましたが、あれは私が所有しているPalm Vxという機種では画面が白黒な
ためフルカラーの美しい画面も灰色では非常に見にくくて遊ぶのを断念しました。 あ
とよくフリーズを起こすってのもあったし。(で、フリーズするとセーブデータが吹っ
飛ぶし)
 雰囲気的に非常にいい感じだったからカラーの Palmを買ったら再度挑戦しなければ
なりません。

 で、Pocket Rogueですが、テキストベースなので記号の意味が良くわからず戸惑う
のですがけっこう慣れれば遊べそうです。
 アクションじゃないので気が向いたときちょろっと立ち上げて遊べますし、時間つぶ
しにはけっこうもってこいじゃないかと。

 最近のPalmはなかなか凝ったゲームが出始めているので楽しみです。 ただ英語圏の
ゲームがおおいんだよね〜。 たまに日本向けのゲームがあるとアニメチックで雰囲気
が好きじゃないし。


 UOの方は家メンテナンスだけ〜。

 

   でんじ日記 (010407)
 DurianさんでDeluciaの鍛冶屋前でDMKのpotkunとTabacoが道行く女性キャラを
ナンパしているのをまったり見物などして終り。

 

   でんじ日記 (010408)
 やってませーん。

 

   でんじ日記 (010409)
 なんかマイブームでかってにRogueが盛りあがってます。 Palmで時間があるとき
さくさくっと遊べるのが遊べるのがミソ。
 テキスト表示の味もそっけもないシンプルなRPGですがこれがなれるとなかなか。
 ダンジョンで通称モンスター部屋と呼ばれる小部屋にぎっちりとモンスターがつまっ
た部屋に遭遇したときは思わず胸が高まりましたよ。
 モンスター集団にぼこられる可能性があって危険ですが、うまく通路に誘い込んで逃
げ回りながら体力を回復させつつ敵を分断して撃破し、部屋にたんまりとあるアイテム
群を回収しまくるのが楽しくて。
 このPalm版のRougeでは初心者用にセーブ機能があって(Rougeは本来、死んだら
終りという漢らしい潔さがウリ)死んでもセーブ前まで戻れるので私のような軟弱プレ
イヤーでも遊べていいですね。

 そんなわけでUOってなかったりして。

 

   でんじ日記 (010410)
 Rougeで地下11階までいきました。
 地下1階で鎖かたびらを拾った後、モンスター部屋に遭遇してモンスターを各個撃破
に成功し、運良く鎧強化の巻物を2つ引き当てて鋼鉄の鎧に強化したのが良かったみた
い。 戦闘では今のところ不安ないからねぇ。 ただ武器がいまだに初期装備の矛。
 食料の引きがいいみたいで餓死の危険が今は遠いってのもいい感じ。 (前やってた
キャラは地下8階にて餓死。 で、キャラロストしました)

 Palmネタが続きますが、AncientRedってゲームを作ってる会社で現在Palm用オン
ラインRPGをつくっているそな。
 まさかPalmを携帯につないでウルティマオンラインとかディアブロみたいな遊び方
をするのか!? (電話代が恐ろしそう)
 赤外線モデムで仲間と遊ぶってのかもしれないケド。
 ともかくちょっと気になります。

 UO。 やってないのですね。 これが。

 

   でんじ日記 (010411)
 UO。 またもや衣服関連でパッチがあたったので今度こそサーコートの修正を期待し
てDenziでLogin。
 ・・・前と同じでした。(しくしく
 さっさか落ちて家のメンテナンスをしてから落ち。

 Rogue。 思わずエキサイトして地下24階まで降りちゃいましたよ。 食料の減りが
遅くなる指輪をみっけてコレで食料問題はほぼ解決。 でも、こうゆう時に限って食料
をよくみっけるんだよねー。
 地下1数階あたりから「T」(トロル)に合うようになってしばしば撲殺されます。 (殺
される度にロードしなおす軟弱者の私)見つかったらテレポートの巻物を使って緊急離
脱したり、たまたま発見した敵をテレポートさせる杖とかを駆使して殴り殺される前に
逃げ出して階段を降ります。
 ばんばか降りてきちゃいましたがLvが足りてないようなのか、会う敵、会う敵もうア
ッパークラスでアップアップですよ。
 セーブ&ロードで都合の良いダンジョンを作ってさっさか最終アイテム「イェンダー
のお守り」を持って逃げちゃうのがいいかも?

 

   でんじ日記 (010412)
 本日モRogue日ヨリナリ。
 階段でセーブ&ロード技を駆使し「U」(ユニコーン)にぼこられたり「W」(ワイト)
にLvを下げられたり、まーいろいろ死にまくりながらとうとう地下26階あたりで「イ
ェンダーのお守り」を発見。 いやっほーー!

 もう死にもの狂いで階段に突入しセーブ。 ほっと一安心。
 後はもう階段ごとにセーブをしながら進んでいきます。 帰りの迷宮ってアイテムがほ
とんどないのネ。
 浅い階層へ行くほど敵のレベルが下がって死ににくくなりとうとう地下1階へたどり
着き地上への階段をみつけてそこでセーブ。
 で、おもむろに地上へ・・・。
 やったよ。 イェンダーのお守りを地上に持ち帰りましたよ!!

 セーブしまくりで所持金が底を尽きそうになりましたがとにかく生きて帰ってきまし
た。 最後までいったゲームって久しぶりだなぁ〜。

 UO。 やってないです〜。

 

   でんじ日記 (010413)
 テヘッ クリアしちゃったのにまだRogueしてます。
 ゲームをやり込むってことがあんまりない淡白な私ですが、珍しくクリアしたのにや
ってますよ? 電車で遠出したので時間つぶしにちょうどいいってのもあったのですが。

 今度は、本来のRogueらしく「漢ならセーブなしでGO!!」でやってます。
 地下11階までたどり着きましたよ〜。
 まー、私のテクニックなら「T(トロル)」あたりに出会って撲殺死で終りってパター
ンになりそうです。
 でも「テレポートする指輪」と「姿を隠す指輪」ってのを入手したのでもしかしたら
逃げ勝ちでいけるかもしれません。

 UOはしてません〜。

   でんじ日記 (010414)
 今日はやってませんよー。

 

   でんじ日記 (010415)
 久しぶりに果物の王様ドリアンを食しました。(共食い?

 Rogue。 地下14階に入るとモンスターがぎっちり入った大部屋でした。 トロルと
かおるやんけーー! そこらじゅうに落ちてるアイテムを惜しみつつテレポートの巻物
で速攻脱出。 階段を見つけて死なずにすみました。
 何とか食料を切らせずに現在地下17階。 うむ、調子いいかも?

 UO。 家メンテナンスのみーー。



   でんじ日記 (010416)
 Rogue。 死にましたよ。
 地下17階(つまり昨日やってた階)でアイテムを求めてさ迷っていますと、トロル
が殴ってきたので接近戦になるまで手裏剣で攻撃してぎりぎりまで近づくとテレポート
の杖を使ってトロルをどっかへ飛ばしました。
 その後、敵の姿を見る巻物で部屋の入り口で眠っている「P」幽霊?に引っかかって立
ち往生しているトロルを発見。

 そのまま探索を続けているとなぜか「X」(ゼロック。 アイテムとか階段とかに化け
てるモンスター)がこちらにやってくるのを発見。 さらに逃走経路先に「P」もいまし
た。
 テレポートする杖は効果が切れたのかゼロックに反応無し。 姿を隠す指輪を装備し
たのですが、これがなんか効果不明でそのまま両方向からゼロックと幽霊に殴られて昇
天。 あぁぁぁ〜。
 テレポートの巻物があったから緊急脱出できたのに〜。
 と、いうわけで漢らしくセーブをしていなかったのでキャラクターはロストしました。
 しぶとくキャラを作りなおして今地下4階です。

 UO。家メンテナンスだけー。

 

   でんじ日記 (010417)
 Rogueネタ。 地下7階あたりを徘徊中、巨大モンスター部屋を発見。 各個撃破で
アイテム回収しまくり。 しかーしなぜかオネンネしているはずの「I」(アイスモンス
ター)が起きてきてこっちに近寄り、その直後「寒さにより死亡」。 即死でした。
 またしぶとくキャラを作りなおして徘徊中〜。

 UO。 家メンテナンスだけー。

 

   でんじ日記 (010418)
 本日はなんもやってないですよ〜。]

 

   でんじ日記 (010419)
 まだRogue〜。 地下4階にてモンスター部屋に遭遇。 凍死攻撃がいやんな「I」(ア
イスモンスター)が殴ってきたのでテレポートらしき杖を使って2、3匹ほどアイスモ
ンスターをぶっとばしておいてから通路で一対一の状態を作りだし、モンスター部屋の
モンスターを壊滅させる。 アイテムうはうは〜。
 アイテムの鑑定のためやたらめったらアイテムを使っていたら、暗黒の巻物などを読
んでしまい視界がゼロとなってしまう。 ひたすら時間をつぶして暗黒が解除されるま
で待ってたりする。
 今のところコンスタントに食料が手に入るのでぎりぎり大丈夫だが餓死がこわいねぇ。

 UO。 やってなーい。

 

   でんじ日記 (010420)
 やってませんよ〜。

 

   でんじ日記 (010421)
*** Ilusuenarニテ壊滅ス の巻***

 LoginするとKenobiに誘われてIlusuenarへ遠足へ。
 DenziでTama-Yaへ行くと Luke II、Tama、maisu、Appleが集まっていて早速ム
ーンゲートからIlusuenarの「慈悲」の神殿へ飛ぶ。
 「慈悲」神殿周辺でネズミ人間の魔法使いと弓使いを倒しながら山際に沿って北へ進
み、細い山道に入る。
 ここを進んでいくとハーピーとかドレークとかに会いまして倒しつつ進んでいくとで
かい建物に遭遇。
 相変わらずメモリの問題が解決されていなくてメモリ管理のソフトで5分ごとに掃除
をしてなんとか息をつないでいるって感じ。

 入り口にてドレーク、毒クモ、毒エレに会って戦闘に入ったのですが、なんかあっさ
りと毒エレでDenziが死亡。 しばらくやってないのでプレイヤースキル落ちてるのか
な〜? (あと3Dクライアントになれていないってのもあるかも)
 Appleの扇動もあってなんとか毒エレを退治し、Denziも蘇生をしてもらって装備回収。
 改めて入り口から進んでいくと、今度はどわっとエルダーゲイザー、リッチとかが毒
クモ、ドレークと共に襲ってきましてあわやPartyが全滅しそうになったが、なんとか
しのぐ。

 体制を整え奥へ進むのですが、程なくリッチ軍団に会いましてみょうにさっくしとま
たもやDenziが死亡。 続けてTama。 maisuはさっきから不正落ちしてたみたいで
しばらくするといきたえる。

 一時撤退して蘇生をしてもらうものの、奥まで行って自分の装備を回収する自身がな
いので一旦Trammelへ戻って装備を一通り揃えてIlusuenarへ取って返し、死人ローブ
姿のTamaに包帯とハルバードを渡して戦闘に参戦。
 maisuはキャラ変更してMaiで戦っていたらしいが死んで幽霊になっていたのだが
Denziってまだ包帯蘇生できないんだよね。。
 山道ではAppleが粘って毒エレとかドレークをブレードスピリットではめていた。

 どうにかみんな復活したが、装備はもう腐っててロスト。 恐るべしIlusuenar。


               wpe2.jpg (5612 バイト)

               Ilusuenar北中央部の西と東を繋ぐダンジョン。 
          ここってダンジョン部分がMAP画面に表示されないのよね。
        入り口ではイヤンな食材な料理が並べられているテーブルがあります。

            wpe5.jpg (5078 バイト) wpe7.jpg (3677 バイト)

                死亡後の人々。

                Tamaの肌が美白になってます。 シロタマ?
                Maiの顔がめっちゃ怖いです。


 Maiが時間なので落ち。
 取りあえずIlusuenarはコワイね。 ということになっていったんTama-Yaへ戻り2
DクライアントにしてDecitへ遊びに行く。
 地下2階まで行ったのですが、扉が開かないし妙にラグるので撤退して今度はT2Aの
死の町へ行く。

 死の町へ行くと初心者がけっこういて私的にはサポートで面白そう。 今度Durianで
こよっと。
 しかし今のPartyではぬるいので今度は灯台へ飛ぶ。
 灯台からドレークを倒しつつオアシスへ向かって歩くが、途中オーク軍団とかと遭遇
しAppleが死亡。
 オークをさばいてさらに歩き、サイクロプスを倒して西側の海岸付近から南に向かっ
て歩き続けて途中で時間が遅いので解散となる。
やってて思ったけど、同じドレークでもT2A側とIlusuenarでは強さが違うような気が
します。 なんかIlusuenarやってからT2A側がぬるい感じがしてしまいます。

 

   でんじ日記 (010422)
 Durianさんで死の街へゴミ拾いへ。
 んー、初心者な人が多いみたいだけど、しっかりサポート役な人がいて手助けする必
要がないな〜。 あと武器類はしっかり回収されててゴミ回収率が悪し。
 しばらく粘ってからDeluciaの鍛冶屋へ行きゴミをみんな溶かして終了。

 

   でんじ日記 (010422)
 Rogue。 (飽きずにちまちまやってんな〜)
 食料危機におびえつつ地下7階にて探索中、戦闘で疲弊した状態で「Q」(大角しか)
に撃沈される。 また最初から〜。

 

  でんじ日記 (010424)
 UOの2Dの方にパッチがあたる。 ついでにLoginして家メンテをして終了。

 

   でんじ日記 (010425)
 Rogueで地下4階にてなんとなく死亡。 又潜りなおしています〜。

 

   でんじ日記 (010426)
 Rogue。 何気なく飛びこんだ部屋がモンスター部屋でした。 しかもご親切な
ことに三方向をしっかり「I」(アイスモンスター)で囲まれて「凍り付いて動け
ない」状態で何一つ行動がとれない状態で殴りつづけられ死亡〜。

 

   でんじ日記 (010427)
 UO。 Durianさんでdyuzelの店へ行くとWood Stock、Nadi、SEIRA、Gaia、
Blueberry Jamがいたのでだべり。

 そのうちGaiaの別キャラのRhcaが斧の修行をするため店近くの沼地でワニやリ
ザードマンを相手に殴り合いをしていたので包帯をまいたり、殴り相手を切らさないよ
うに呼び込みをしたりしてスキル上げの手伝いをする。

 お店の近くで腐りそうな家があってSEIRAとBlueberry Jamの別キャラが粘ってい
たのでそれを見物に行って終了。

 

   でんじ日記 (010428)
 やってませんよーー。

 

   でんじ日記 (010429)
 UO。 Durianさんで死の街へゴミ拾いに行く。 本日はゴミがけっこう残っててさ
くさく回収をする。
 何度か骨メイジとかに殺されかけるが、親切な人が助けてくれたりして死なずにすむ。 
重量オーバーぎりぎりまで粘ってDeluciaの鍛冶屋前の炉で全部溶かす。

 久しぶりにitimaiに会ったのでまったりとだべり、いつもより遅めに落ち。

 

   でんじ日記 (010430)
 本日は新シャードMizuhoの開店日。
 UOらーの皆さんは新天地に家を建てようと殺到しているようで大変な混みようにな
っているもよう。 そんなわけで Login鯖にすらたどり着けないのでさっくし諦め〜。

 

   でんじ日記 (010501)
 UO。 パッチがあたっていたのでダウンロードして終了〜。

 Rogue〜。 現在地下7階を徘徊中、 アイテムゲット率が低いのでそろそろちにそう
なもよう。


   でんじ日記 (010502)
 UO。 DurianでDeluciaの鍛冶屋前に出現してちょちょいとだべって終了〜。

   でんじ日記 (010503)
 UO。 Durianでdyuzelの店へ行くとSEIRAがいたので銀行に貯めこんでいて処理
に困っていた(拾わなければいいのだが)オークマスクのコレクションをあげる。

 その後Deluciaの鍛冶屋へ行くとよく鍛冶屋前にいるRedのギルドネームのタグが
Denziと同じDM(デルマート)になっていたので、思わずDenziで入りなおして同じ
ギルドかどうか確かめてしまう。 んー同じギルドでした。 いつのまに入ったんだ〜。
 Denziで入ったついでに馬を買うことにする。 Deluciaの馬屋へ行くが店員がいない
のでMoonglowへ行って購入。
 それから、銀行を整理していたらシルバーの武器がなかったのでdyuzelの店へ再び行
ってちょうどいたWood Stockにねだってただでシルバーのバイキングソードをいただ
く。
 そのままWood StockとBlueberry Jamでしばらくだべって本日終了。

 

   でんじ日記 (010504)
*** そして誰もいなくなった の巻 ***
 UO。 Denziの名声上げでもしようかと思ってYewと死の街へリッチ狩りへ行くが人
が多いので一匹も狩れずに諦めて落ち〜。

 再び入りなおし、DurianでDeluciaの鍛冶屋前へいくとitimaiに出会う。 立ち話を
しているとギルドDMKのPapaが「Ilusuenarへいくけどこない?」と誘われたので
Denziで3Dクライアントを立ち上げて入りなおす。
 しばらく人がにぎわう鍛冶屋前で時間をつぶしていると行くことになるが、itimaiが
調子悪くIlusuenarへ行けずに脱落。 もう一人行く予定だったMei−Langもこれまた
3Dクライアントで落ち巻くって脱落〜。

 結局、DenziとPapaの二人で行くことになったのだが、かなり逝けそうな予感がびし
ばし。
 まず霊性のムーンゲートに到着しそこから徒歩でブラッドのダンジョンへ。 
ここって以前に遠足で行って3Dクライアントが繋がらなくなってPartyが全滅したい
わくつきなダンジョンなんですが〜。
 奥へすすむと血エレと赤閣下に遭遇。 ちょいと二人ではキツイので撤退〜。


                            wpe2.jpg (7697 バイト)

          赤閣下と血エレに追いかけられて尻尾巻いて逃げてる様子。


 ダンジョンを出ると右側の壁に沿って移動し、ハーピーの巣を発見。
 そこから蜘蛛のダンジョンにちょいと顔を出しさらに壁際に沿って移動し橋でエリア
が変わる地点まで移動してから後退。
 街道沿いに進んでゲイザーがでる街で少々遊んでから正義のムーンゲートを通り過ぎ
オーガに支配されている街へ到着。


 wpe5.jpg (4836 バイト) wpe6.jpg (7048 バイト) wpe7.jpg (8330 バイト)

  写真左:散策途中に高床式の小屋を発見。 で、そこにあった鍋の中身。
       Papa曰く「あれの中身はカレー」だそうです。

 写真中央:ハーピーに囲まれてウハウハな図。 この後ハーピー電車を作って撤退。

 写真右:ゲイザーの街を過ぎてから見つけたでっかい木。


 ここを散策をしているとPapaとはぐれてしまう。
 実はPapaのICQ知らないし Partyも組んでいなかったからはぐれると連絡のとり
ようがないんですよ。 これが。
 しばらく街を走りまわってオーガロードをみつけたので倒そうと思ったのですが、オ
マケの弓ラットマン二匹からばしばし弓攻撃を食らって痛いので諦めて街を通り過ぎジ
ャングルへ散策をして、名誉の
ムーンゲートを見つけたのでここからTrammelに戻りました。 何だかんだで
Ilusuenarを半周してまったい。

 Deluciaに戻ってちょうどPapaと同じDMKの鍛冶屋DenziがいたのでPapaに連絡
をとってもらって本日は終了。

   でんじ日記 (010505)
 やってまへーーん。

 

   でんじ日記 (010506)
 UO。 家メンテナンスをしてから久しぶりに家メンテ用キャラでFeluccaのDel Mart
ヘ遊びに行く。 ンーーー。 ここくるの一年ぶりかも。
 過去はAsuka最強クラスのデパートであったDel Martであったが、さすがにほぼベ
ンダーは全滅。 あ、itimaiのベンダーはまだ品がちゃんと補充されてるヨ。
 なんとなく懐かしさを感じながら建物を歩き回って自分のうちに帰還して終了。

 Rogue。 地下7階にて餓死。 目が見えなくなる薬を飲んで効果が消えるまでじーー
ーーーーーっと時間をつぶして食料を無駄にしたのがまずかったか。 また最初からっ
す。

 

   でんじ日記 (010507)
 UO。 Tamaからこの前の狩りの分け前を渡してくれる連絡があったのでDenziで入
ってTama-Yaへ移動。
 Tamaからお金を貰ってだべって終了。

 Rogue。 地下4階にてモンスター部屋に突っ込んで死亡したもよう。

 

   でんじ日記 (010508)
 やってないざんすよーー。

 

 でんじ日記 (010509)
 本日もやってないです。

 

   でんじ日記 (010510)
 UO。 家のメンテナンスぐらい。
 Rogue。 地下1階とかで間抜けな死に方をしまくってたもよう。

 今週末は日記の更新はないもよう〜。

 

  でんじ日記 (010511、12)
 5月11日。 UO。家メンテナンスぐらい。
 5月12日。 Rogue。 ちょろっとやった程度でする。 いじょ。

 

   でんじ日記 (010513)
 家のメンテナンスだけ〜。

 
   でんじ日記 (010514)
 UO。 やってまへーん。

 ブリちゃんことリチャード・ギャリオット氏がE3で新ゲーム発表するそうなの
で楽しみ。 でもきっと発売は2〜3年先だろうなぁ。

 

   でんじ日記 (010515)
 UO。 本日はやってないみたいですよ?

 Rogue。 鎧を拾って着てみたら呪われてた。 でもACは前とおんなじ。 地下4階
にてモンスター部屋につっこむが奇跡的に撃退。 「I」(アイスモンスター)三匹を順
次倒すことに成功。 あいつの凍傷攻撃はイヤン。
 そんなわけで、まだ生きている模様です。

 

   でんじ日記 (010516)
 UO。パッチがあたったもよう。 で、家メンテナンスをして終了でっす。

 

   でんじ日記 (010517)
 やってませんよーー。

 

   でんじ日記 (010518)
 ・・・19日の早朝。 ふと目がさめてDurianでLogin。 Deluciaを出歩くがさす
がに知り合いはいないもよう。 銀行で荷物整理をして終了〜。

 

   でんじ日記 (010519)
 今日はIlusuenarの遠足日なのでDenziでTama-Yaへ出かけてる。
 Luke IIとMaiとDenziの三人でまだ行った事のない場所のムーンゲートへ出発。
 ムーンゲートをくぐってしばらく画面右へ進んでいると弓ネズミ男、下水ネズミ、巨
大ネズミ、スライムとかが出てきてMaiの扇動で同士討ちをさせながら倒す。

 しばらく進むとレーダーの画面上に空き地が見えたのでそこへ行くと墓場らしき場所
でスケルトン、骨騎士、スペクター、ゾンビとかがどっちゃりわいていて倒していると
なんとリッチロード(LL)大先生がいるではないですか。
 Maiをサポートしながら同士討ちでリッチロードの体力を削り勝利。
 これに味を占めてLLだけを単独でPullして集団で殴りつけてばんばん稼ぐことにす
る。

 しばらくするとTamaがやってきて4人で重量オーバーになるまで稼いでTama-Ya
へ撤退。 戦利品をわけて本日は終了。
 いや〜、戦士が三人ぐらいか、バードがいればなかなかいい稼ぎ場所ですな。


wpe2.jpg (2712 バイト)  wpe5.jpg (7028 バイト)
写真左2D
写真右3D

Maiがぜひともこのコスプレのスクリーンショットを撮って〜とせがむので載せてみました。
某格闘ゲームのキャラらしいです。

 

   でんじ日記 (010520)
 UO。 家メンテナンスだけ〜。

 Rogue。 (まだやってるもよう) 破綻もなく地下8階まで潜りました。 呪われた
鎧も巻物で解除できたし食料もまだ残っているしなかなかいい調子。 そろそろ即死系
の敵「T」(トロル)が現われる頃なのでテレポート系のアイテムがほしいところです。

 

   でんじ日記 (010521)
 UO。 家のメンテナンスをして終り。

 Rogue。 地下10階まで到着したらボタンの押し間違えで新規スタートを押してしま
った。 また最初っからぁ〜〜〜。

 なにやらオリジンから人材が流出してリチャード・ギャリオット氏の新会社にかつて
のオリジンのメンバーがかなり集まっているみたいですね。
 ブリちゃんの人望はすっごいな〜。
 もうオリジンは「魂」の部分は失われ、UOという遺産だけの遺体となってしまったか
もしれませんね。


   でんじ日記 (010522)
 やってませんよ〜〜。


   でんじ日記 (010523)
 UO。家メンテナンスのみ。

 Rogue。 地下5階まで到達したもよう。 

「DENZI部屋」のカウンターが四万ヒットになりました。 ようここまできたなぁ〜。

   でんじ日記 (010524)
 UO。 家メンテナンスのみ。

 Rogue。 地下5階の階段で「モンスターを呼び出す巻物」を使って強敵が現われ思わ
ず死にかけるが撃退。 あと、「鎧に魔法をかける巻物」を二枚拾ったので「帯金の鎧」
に使って防御力を9まで上昇させる。
 地下6階にてHPがぎりぎりの状態でモンスター部屋に遭遇。 やべ〜〜と重いなが
ら長い通路にて「モンスターを混乱させる杖」を使ってモンスターを通路に封じ込めて
距離をとって弓でばしばし射る。
 後は逃げ回りながら強敵「I」(アイスモンスター)を混乱させる杖でおバカにさせ各
個撃破。 残りの雑魚もどうにかやっつけて全滅に成功する。
 我ながらうまくなったもんだ。 後は部屋に残ったアイテムを取り放題ってとこで今
回終了。

 

   でんじ日記 (010525)
 UO。 やってまへん。

 開発されたばかりの初心者用RoguelikeなRPG「簡単愚蛮怒(KantAngband)というの
が公開されたのでダウンロードしてみる。
 Rogueを先祖とするAngbandという指輪物語をモチーフにしたRPGがベースでそこ
から→Zelazny  Angband→変愚蛮怒→簡単愚蛮怒という感じで進化したらしい。
 (それぞれは今だお互いに影響を与えながら進化している)
 初代Rogueの流れを汲みテキストを主体としたシンプルな見た目なゲームですが
DiabloとかUOとかに多大な影響を与えてきたシステムを持っているので見た目さえこ
だわらなければけっこう遊べるのは最近私が遊んでいるPalm版のゲームPocket 
Rogueに共通するところ。
 ま、ただですしちょっと味見してみます。

 ダウンロードして起動。 初心者は暗視機能をもつドワーフの戦士がとっつきやすい
そうなのでそれを選んでみる。 性別は男で名前はDowa(安直)。
 街の入り口に現われて操作の仕方をためしていると「t」の文字がよってきて「松明
を盗まれた」とかメッセージが。 いきなり盗られてるやん。 おっかけて殴るのです
がなかなか死にません。 そのうち逃げられました。
 装備モードでバスタードソードと鎖鎧を装備して松明を片手に街郊外のダンジョンへ。 
みょうに広いダンジョンをさまよい地下2階まで潜って「I」(グリットバグ)つーの集
団を殴ったりジャッカルの集団を殴ったりしていますと突然トラップにひっかかって地
下 3階に突き落とされる。
 まだ帰還のアイテムを持っていないので帰りは歩かなきゃいけないので帰り道がわか
らなくなるのは心細し。 (階段を移動することで前にいた階のダンジョンの構造はリ
セットされる)

 どうにか地下2階に戻ってユニークモンスター(固有名詞を持つ敵)を三体ほどたお
すことに成功したのですが、洞窟蜘蛛の集団にかこまれて逃げ出すこともできずに死亡。 
このゲーム死んじゃうとキャラがロストしちゃうんですよ。
(ただ倒した敵の情報は残るらしい)

 キャラクターを作りなおし新生Dowaを再びダンジョンへ送りこむ。 地下4階まで
潜って革の鎧を入手して着てみたのですが、これが今きている鎖鎧より弱いので町でう
っぱらうことに。 で、お店で言い値で売ったら「全耐性の革鎧を売却。店主は大喜び
をしている」とかメッセージが。
 あー魔法のアイテムを買い叩かれたようです。 くやちぃぃぃぃーーー。

 そんなわけで、どこまで続くかわからんけど今回はこれにて。

 

   でんじ日記 (010526)
 なにやら思いっきり簡単愚蛮怒にはまっているもようです。 いやね、かなりとっつ
きいいですよ。
 初心者向けに調整されたっていう触れ込みですが、私のようなヌルゲーマーにはけっ
こう歯ごたえあります。 でも、そんなにどうしようもない状態にならないし。
 貧乏だから屑ゴミを拾ってお金換金したりして最初は貧乏もこれはこれでたのしって
いう感じです。
 グラフィックさえ気にしなければ雰囲気はけっこう渋いので長く遊べそう。

 あれから3代目ドワーフ戦士Dowaさんですが、地下4階のだだっぴろい空間で二代
目が殺された洞窟蜘蛛にたかられてまた死んじゃいましたヨ。 Lv8まで鍛えたのにー
ー。
 で、4代目Dowaさんを新たに作って再び挑戦。 今度はもっと慎重に育てて町で購
入した帰還の巻物を使いながらダンジョンを往復です。
 アイテムの値段交渉で店員に粘っていたらお店を放り出されてしばらく店に入れても
らえなかったなんてことがありましたよ。

 地下4階あたりで、指輪物語を読んでる人なら誰でも知ってるスメアゴルっていう敵
を倒したら魔法のレイピアを手に入れてたまたま持っていた鑑定の巻物で調べたら(混
沌)のレイピアっていうのでした。
 これは今までつかっていたバスタードソードよりかなりダメージが少ないのですが、
敵を混乱させたり生命力を吸ったりするのでこれはこれで便利。 より完璧な能力を知
るためには*鑑定*の巻物を使う必要があるのですが、これは2000gp以上かかる
のでとてもじゃないけど買えなくて真の能力は不明なままです。
 その後☆SMウォーメイスっていう武器を手に入れたのでこれに変更。 オマケ能力は
ないようですがかなり殴りが強いです。(☆がついているのは特殊なアイテムらしいけ
ど)

 このゲームではアイテムが持てる数に上限があるのでこまめに入らないものは処理し
ていかないといけません。
 で、未鑑定の巻物を処理しようと詠んだらこれがサモンモンスターの巻物でありまし
て小部屋いっぱいに当時のDowaさんにはけっこうきついスナガっていう十重二十重に
敵が現われてピーンチ!、
 ばしばし殴られて死を覚悟しましたが、とっさに帰還の巻物を使って発動までの少々
のタイムラグでHPが1桁まで減りつつもダンジョンを脱出に成功。 あーー死ぬかと
思ったよ。
その他にグレータービーストなんて敵がおりましてダメージを与えてこないものの攻
撃はあたらないしうざいししばらくがんばっても勝てないので階段で逃げ出したりしま
した。
 もっと恐ろしい敵がおりました。 その名は「巨大白シラミ」。 イヤネ、ただの雑
魚なんですよ。 こいつは。 でも、おそろしい増殖力があってみるみるまに数を増や
して部屋からあふれんばかりにぴこぴこ動き回っている姿に戦慄を覚えるのです。 い
つのまにか自分の後ろに回りこんで集団でボコられるし。 最近はもう戦うのを放棄し
て階段へまっしぐらですよ。

 街の村長のところへいって2つほどクエストをこなして新たに魔法の(トランプ)の
バスタードソードを入手。
 このトランプってのは簡単愚蛮怒がベースにしているZelazny  Angbandのネタ本の
ロジャー ゼラズニィーって小説家の作品のアンバーシリーズっていう本のアイテムら
しいけど所載は不明。
 能力は今だ不明だけどどうもかってにテレポートを発動させるらしくて歩いていて突
然「テレポートしますか? (y/n)」なんて聞いてくるので少々うざったいのですが、ダ
ンジョンの未踏破部分に飛びこんだり緊急脱出に使えたりできるのでこれはこれで重宝
しています。

 そんなわけでDowaさんはLv17まで育って現在地下12階まで到達ナリ。

 

   でんじ日記 (010527)
 UO。 家メンテナンスだけ〜。

 簡単愚蛮怒。 地下9階。 Lv17。 ダンジョンを往復しててあんま進んでいない。 滅
邪のサーベル「碧虎」って固有名詞がついてる武器を拾いました。
 すぐ物でいっぱいになってしまうので困ってしまう。 そろそろゴミは拾わずにする
ようにしませう。

 

   でんじ日記 (010528)
 簡単愚蛮怒。
 名前付きのユニークを二匹ほど虐殺。 「この階は****に守られている!」
とかいう表示がでたのでうろうろしてたらいきなり戦闘になって複数回攻撃に悩
ませられながら薬を服用して勝利。 アイテムはイマイチ。
 指輪物語由来の蛇の舌というユニークが財布を2回もスッていったのでいつか
殺すリストに載せる。

 迷宮をさらに潜っているとテレポートをする装備が進化したのかなんなのか不
明だが、こっちの意思と関係なくびゅんびゅん飛びまわってしまうので装備を外
そうとしたら「呪われている」との表示が出ていて装備が外せない。
 なんかやたら装備を劣化させる敵を殴ったときに呪われたらしい。 街で解呪
の巻物でのろいを解くまでせわしなくびゅんびゅん飛び回っていました。

 悪臭雲のワンドというのを拾ったので部屋にびっしりつまった洞窟蜘蛛の集団
に対し使用。
 「洞窟蜘蛛は苦しんだ! 洞窟蜘蛛は苦しんだ! 洞窟蜘蛛は苦しんだ! 洞
窟蜘蛛は死んだ! 洞窟蜘蛛は死んだ! 洞窟蜘蛛は死んだ! 洞窟蜘蛛は恐怖に
かられて逃げた! 洞窟蜘蛛は恐怖にかられて逃げた!」とかいうメッセージで
いっきに現われて洞窟蜘蛛を虐殺。
  Dowaさんの先祖を二人も殺してくれたのでいい気味である。

 現在Lv19の地下13階なり。

           wpe2.jpg (5162 バイト)

      洞窟蜘蛛(Sの表示)に対し悪臭雲で攻撃中。
       ・・・こんな写真載せてもおもろないな(w

 

   でんじ日記 (010529)
 簡単愚蛮怒。
 地下13階にて姿が見えない敵に遭遇。 殴られる度に器用度が下がって17あった
器用度が階段で逃げるまでに6まで低下してしまう。
 いったん街に戻って器用度が元に戻る薬を探すがあいにく売っていないので再びダン
ジョンに戻って探索を続ける。
 地下15階に突入するとオークの集団と遭遇。 一本道を利用して次々と撃破してい
き転がっているアイテムをどんどん回収する。 一匹オークが逃げたので追いかけて行
くと次の部屋から新たな敵がどっと現われ続けざまに殴られてHPがどんどん減って危
険な状態となる。 あわてて帰還の巻物をつかうが発動までHPが持たず昇天。 Lv19
まで育てたのに。 薬でHPを回復させれば良かったなぁ。

 新たにドワーフ戦士のDowaさんを作りなおし〜。

 

   でんじ日記 (010530)
  簡単愚蛮怒〜〜。
 ちょこちょこするつもりでけっこうやりこんでしまう。 いやぁ、ターン制とテキス
トベースって以外なかなかいいですよ。
 何度かダンジョンを徒歩で往復してお金を稼いで鑑定と帰還の巻物を購入。 クエス
トを1つこなして今まで使っていたバスタードソードより質の良いバスタードソードを
獲得。
 地下4階に到着するとそこはだだっぴろい地下都市のような空間で、歩き回っている
と巨大白シラミに遭遇。 みるみる間にぴちぴちと増殖を繰り返し画面を埋め尽くす勢
いで増えていったので尻尾を巻いて逃げ出して階段を駆け下りる。
 地下5階ではクエストのオーク退治があるので注意しないとね。

   でんじ日記 (010531)
 簡単愚蛮怒〜。
 地下5階でイークのクエスト。(前回オークと書いたがイークでした。 こいつ何物
だ?) 5階を走りまわってイークを片っ端から殺す。 最後の一匹を倒すと階段が現
われるのでHPが少々減っていたが地下6階についてから帰還しようと思い降る。

 で、地下6階「『トラのホッブス』によって守られている!」 とかいうランダムク
エストの表示が。 こいつを倒さないと下の階段がでないんだよなぁ。
 階段を降りたすぐの場所で「トラのホッブス」に遭遇。 その他の敵も仰山くっつい
て(よりによって宿敵の洞窟蜘蛛がいるし)HPが減った状態のDowaさんには少々辛い
かも。
 いい感じで殴り合っていたがHPの低下が厳しいので軽傷の薬でHPを気持ち回復し、
スピードの薬で殴る速度を上げて勝利。 なかなか熱い戦いでございました。

 街に戻って拾ったアイテムを鑑定。 対アンデットの「嵐狼」って剣と「ガラドリエ
ルの瑠璃瓶」ってのがめぼしいところ。 瑠璃瓶ってのは調べるとかなり大きな範囲の
光源を持っているアイテムらしい。 なかなかいいもん拾いました。
 今回はこれまで。

 

   でんじ日記 (010601)
 日付は正しくは6月2日の早朝。 UOを立ち上げてパッチを当てて家メンテなどをし
てから簡単愚蛮怒。

 ドワーフ戦士のDowaさんはLv16まで育ちました。 街の郊外を歩いていると今まで
拠点にしていた町より大きいモルネラって街にたどり着く。 そこにはお城があって下
水道掃除のクエストを貰えた。
 下水道の入り口を見つけて潜ってみるとクエスト攻略目安地下5階相当とかいうわり
にはきつめ。 蜘蛛に毒を食らってけっこうやばいところまでHPが減ってしまったが
なんとか攻略。
 今まで入た辺境の街に戻って地下25階相当の幽霊屋敷のクエストをやってみること
にする。 入ってすぐに2匹ほどの敵に囲まれてかなりやばい感じでHPが削られてい
くので帰還の巻物を使うが発動まで間に合わずDowaさん昇天。
 ここに来るのは早かったか・・・。

 クラッコンという種族の戦士がクリアに定番。 という情報を入手したのでクラッコ
ン戦士のKuraさんを作成。 (あいかわらずネーミング安直) すぐ地下二階まで潜っ
てゴミを拾って小銭とLvを上げすぐ盗賊の根城のクエストを攻略。
 いきなりガラドリエルの瑠璃瓶を入手。 これは明るくて便利なのだ。
 今度は死なずにもうちょっと育ってくれるといいなぁ。

 

   でんじ日記 (010602)
 簡単愚蛮怒。 テルモラの街の下水道掃除クエスト中に蜘蛛の毒で殉職。 はぅ。
めげずに再びクラッコン戦士の二代目Kuraさんを作ってクエストをこなしていっ
てLv15まで上げる。 今度の下水道クエストは減毒の薬を持っていたのでこれで
毒の被害を下げてけっこうラクチンでクリア。
 だんだん要領を飲み込めて育てるのが早くなってきましたね。
 地下5階でクエスト中に階段のない閉鎖された空間に飛ばされて帰還の巻物で
戻るしかないかなーとか思っていたのですが、一部の壁が破壊できて自分でトン
ネルが作れることを発見。 これで今まで行けなかった場所へ移動できるんです
ねぇ。

 UO。 本日はIlusuenarへ遠足する日だったのですがメンバーが集まらず早々と
解散。 DurianさんでDeluciaへ行って白熊な格好のRedがのそのそ近づいてきて
焼肉を恵んでもらってパクつき、Lemonに遭遇して挨拶して本日終了。

 

   でんじ日記 (010603)
 簡単愚蛮怒〜。
 地下8階のだだっぴろい地下空間を探索して荷物がいっぱいになったので一旦帰還し
ようかと思っていたらオーク軍団と遭遇して戦闘に突入。
 丘オーク、洞窟オーク等にまじって名前付きのユニークもいてかなり大掛かりな戦闘
になる。 HPを削られつつも全滅させて荷物をどうにか整理してアイテム回収を済ませ
て街へ帰還。
 ユニークから入手した2つの弓が上質な品質で売ると900〜1000gpとかなり
高価。 とりあえず1つとっといてもう一つは売る。 懐が豊かになったよ。
 現在LV17ナリ。

 

  でんじ日記 (010604)
 なーんもやってません。

 

   でんじ日記 (010605)
 UO。 家メンテナンスをしただけザンス。

 

   でんじ日記 (010606)
 やってませんよ〜。

 

   でんじ日記 (010607)

                    wpe5.jpg (3651 バイト)
                 どうなったんでしょう?


 UO〜。 DurianさんでLoginしてDeluciaの銀行へ移動。 最近新種オークとかで
てきてにぎやかになっていますね。
 Tama-Yaへ行くとScop Suthiroがいたのでまったりしているとmaisuがやってきて
新アイテム「緑オークマスク」を見せびらかす。
 三人で新アイテムを取りに行くことになり、Suery、Nico Argent、DenziでDelucia
郊外へ。

 Delucia郊外を移動していくと見なれないオークキャンプが建っていて新アイテムを
求めて新種オークを狩る人々が群がっていた。
 弓で攻撃したりテレポしたりHideしたりするオークスカウトとかすぐ逃げ回るチキ
ンオークとかを2,3匹倒すが人が多いため、以前オークが集団で出ていた灯台へ移動
する。
 灯台へ到着するもののオークに会えなかったのでSuery推薦のVesper近郊へ。 ここ
で何匹か倒して今度はCoveへ行く。
 Coveではさらに新種の斧オークとかもいて普通のオークメイジを倒したところ緑オー
クマスクをゲット。 引きいいねぇ。 Denziがいただく。 ありがたや。

 Coveも人が多いのでYewへ行くがここにはオークがいないようなので、Yew西の
オーク砦へ移動。
 ここはやっためたらオークが出没するがどうもここには新アイテムがでないようなの
でtama-yaへ撤退する。

 貰った緑マスクをDurianさんに譲る。 Sueryが「緑の鎧を着てみて」と催促するの
で、Durianさん取って置きの装備で身を固めてみるとかなーーり妙な格好になる。 今
度この格好でDeluciaの死の街へでかけてみよっと。


          wpe7.jpg (4465 バイト)  wpe6.jpg (2978 バイト)

                       こんなんなりました〜。

 

              恐ろしいことにDurianさんの装備のすべては
             貰い物、拾い物、初期装備で成り立っています。

 

   でんじ日記 (010608)
 9日の朝〜。
 UO。 Durianさんの緑オークマスクの効果をためしていなかったのでDeluciaの死
の街へ。 情報通りたしかにオークはこちらを攻撃してこないですね。 でも、エティ
ンが殴ってきたのですぐ撤退。
 街に戻るとnimaiが街襲撃のオークと戦っていたのでちょっとだべって終了。

 簡単愚蛮怒。 パッチがあたったのでダウンロード。 そろそろ死ぬのが怖くなって
きたので禁断のチキンワザ、セーブデータのコピーをしちゃう。 これでデータを保護
して死んじゃったときこのデータで復帰しちゃうのだ。 ああチキンプレイヤーな私。
 ダンジョン探索中、「蛇の舌」と遭遇し袋小路で殴り続けて勝利。 ガラドリエルの
瑠璃瓶入手。 街に戻ってクロークを何気なく売るとこれが★表示(いいものらしい)
のマジックなクロークであった。 ・・・・なんてこった! たった2gpでうっちま
ったい!
 その後めげずにLv18まで育てて中断。

 チキンになったことだし、もっとがんがんダンジョンを攻めていっちゃおうかな?

 

   でんじ日記 (010609)
 簡単愚蛮怒。 クラッコン戦士のKuraさんLv19まで育ちました。 地下10階
あたりの地下湖を探索中のピラニアとダークエルフ戦士に囲まれて死亡。 最後の叫び
は「私は再生の指輪を持っている!」でした。
 ・・・もしかしてセーブデータをコピーしたのがばればれ?

 別にしてあったセーブデータでLv17から再びスタート。 地下10階で今まで何度
もスられて逃げられていた無法者ロビンフッドがゾンビ集団に囲まれて逃げられなくな
っていたので惨殺。 吸血のマンゴーシュってのとトロルスレイヤーってのを入手。 ど
うも今使っている殺戮のロングソードのほうがいいみたいなので吸血のマンギョーシュ
は自宅に保管。 トロルスレイヤーのほうは売却。 2000gpで売れました。

 さらに探索中にグレムリンの集団に遭遇。 こいつらも巨大白シラミみたいに無限く
増えるクチらしく階段の上でいつでも逃げられるようにして経験値稼ぎに数十匹ほど倒
してみました。
 たまたま持っていた悪臭雲のワンドを使って全滅にしようかと思っていたのですが
耐性があって効きません。 結局下の階に逃亡。
 Lv21まで育てて所持金が1万gpを越えました。
 クラッコンってLv10があがることに加速にボーナスがつくみたい。

 

 でんじ日記 (010610)
 簡単愚蛮怒。 街でマゴットじいさんなる人物を発見。 こいつの飼い犬を何匹かダ
ンジョンで倒したなぁ。 友好的なのでこちらから攻撃できないのだが、道行くNPCに
切りかかっていたのでクラッコンの特殊ワザ「酸の唾」で攻撃して戦闘に入り勝利。 耐
酸の鎧をゲット〜。

 ダンジョンを潜っていくとダンジョンの構造をどんどん変えて行く謎の現象に遭遇。 
どうもダンジョンの壁自体が生きているらしい。 他の敵も大量にやってきてさばき切
れなくなってHPが14まで減ったので、あらかじめ購入してあったテレポートの巻物
を使用して離脱。

 ダンジョンを降っていくと溶岩地帯とかに遭遇。 だんだんダンジョンの雰囲気が変
わってきたようです。
 ヴァンパイヤに殴られてLvを下げられたり、ゴルバクなるユニークを倒したりしなが
らダンジョンを降りていく。
 途中レプラコーンに遭遇。 こいつらも無限増殖するクチらしく殴っていたらばんば
か増えて収拾がつかない状態に。 オマケにお金は盗むは食料は食われるはさんざん。
 結局帰還の巻物で離脱するまでに17000gpも貯めたお金が7000まで減って
いた。(汗 あぁ。

 Lv24まで育ちました。

 

   でんじ日記 (010611)
 UO。 maisuから連絡があってSkarabraeでオークが狩りやすいそうなのでDenzi
で出発。 maisuの別キャラmaichuと合流してしばらくオークを狩っていると酒場の中
で死んでいる人を発見。
 蘇生をして話を聞くと酒場で落ちたのに死んでいたそうな。 きっとオークにターゲ
ットにされてキャラが消えない状態でLogoutして殺されたんでしょうな。
 秘薬袋が取られたそうだがmaichuが回収をしていたので渡す。

 人が増えてきたのでTama-yaへ戻ってmaisuに鎧の修理をしてもらってしばらくだべ
っているとNico Argentが現われて入れ替わりに落ちて終了。

 

   でんじ日記 (010612)
 やってませんよ〜。

 

   でんじ日記 (010613)
 本日もやってません。

 

    でんじ日記 (010614)
 UO。 家メンテナンスをして終了。
 ネットRPG、Anarchy Onlineの公開βテストが始まって、知り合いたちがでっかいデ
ータをダウンロードして遊んでいるようです。
 私の環境じゃ、データでかすぎて落とすのが恐ろしいので製品が出るまで待ってまー
す。
 PCの性能も不足気味なんだよなぁ。 取りあえずメモリぐらいは増やす予定です。

 

   でんじ日記 (010615)
 UO。 DurianでLoginしてTama-Yaへ行くとKenobiがいた。
 27時間もかけてAOを落としてβで遊んでいるらしい。 情報交換などしてから
Deluciaへ。
 DeluciaでHikkyたちがオーク軍団と戦っているのを眺めて終了。

 早朝。 簡単愚蛮怒。 ダンジョンを探索中にオーク軍団と遭遇。 狭い場所で一対
一状態を保つようにして撃破。 ユニークもいたけど手に入れたアイテムにマジックは
なし。 Lv25になりました。

 

   でんじ日記 (010616)
 簡単愚蛮怒。 気合が入っていないのか2回ほど死亡。 むぅ。

 

   でんじ日記 (010617)
 UO。 家のメンテナンスだけ〜。 って現在メンテナンスしなくても家が腐ら
ないのね。